晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から
英国パブリックスクールに在学(留学)の長男・次男・娘。
悩み抜いた次男は40日間猛勉強で私立高校に帰国入学。
認知症の義母をと共に笑って泣いての奮闘記!
渡英、ダンス、乗馬、日々の出来事を書いています。


テーマ:

姫ちゃん、早速ピアスを着け、

トレーナーを着てイギリス時間を

見計らい早速スナップチャットで

通話していた。


I love you so much.

聞こえて来た英語だが、

この感覚、日本では判らないな。

私も結構使うのけどね。


Fワードや、Sワードより、

ね、や バカ ウザい キモい

の方が上を行く日本。


知り合いでもいます。

オーマイガー。

ファッ。

彼女、全く意味を知らずに

相槌代わりに連発してます。

結構な、お歳の女性ですが。

それなら、フォーガーが

美味しいよね?

と会話を逸らします。


オーマイスパゲティ?

ファはファンタ?

こんな切り返しもします。


私は次男君から

聞いたのですが、

OMG オーマイゴット、

これはキリスト教の

中でもある一部の方々は、

神を汚すとして好まれません。


そこは、1番無難に

Oh my goodness.

少し長いですが、

オーマイグッドネスが良いと。

それ以来、口癖を直すのが

大変だったあの頃

...( = =) トオイメ


今になり、子供達はどれだけの

体験をさせて貰ったか

感謝が薄れて行くのが怖いと、

泣かせてくれる。


私もどれだけの体験を

させて貰ったのか、

毎回渡星、渡英をさせてくれた

主人にはもちろん、

それを何年も耐え抜いた

子供達に感謝だよ。


ママが日本に行く(帰るでは無い)時

過呼吸になる程泣いたとか、

兄弟、兄妹が同じ日本国外

国内(イギリス)学内に

来た時は安心感が半端無かったとか、

ママに怪我や熱が出た事を言うと

12時間後にはシンガポール、

24時間後にはイギリスに来てるから

内緒でパパにメールしてたとか。


出て来る、出て来るボロボロ話。

究極は、姫ちゃんの空軍初フライト、

事故死しても責任持ちません!に

私に相談無く、パパと話したとか。



私は呑気に今更、

ジャスティンビーバーに

ハマって英語とスペイン語の

歌を聴いてるんだ。


でも、たまには日本の歌、

寅さんもなかなか乙。

日本で365日の歌が

流行っていると聞いて

ユーチューブで調べたら

水前寺清子の歌が出て来たし。

色々、あったと今更

最近とくに涙脆い私である。


英語の試験官の諸先生方、

字幕無しで海外ドラマ、

恋愛系ノンビリでは無く、

緊迫系、早口英語で

何が飛び出して来るか

判らない英語を聞き取る

術を身に付けて欲しいでごんす。


我が子達は絶対に、

ひと言では答えず、

話を膨らませ自分の考えを

織り交ぜて反対に

「先生はどう思う?」と

聞いてしまうでごんす。

もちろん、そんな事

お茶の子さいさいでしょうが。


そん所、よろしくお頼み申します!


今は学校の臨海学校で、

どこかの海に行っている。

勿論、国内なんだよ。

女の子が居ないと

家庭内がサイレントナイト。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫ちゃんが英検を受けた。
学校で受験出来るのは
準二級迄なので、
取り敢えず準二級。

一次結果が学校に届き
速報で連絡が来た。
少し暗いメールだった。

あー、日本の文法ダメだったか。
と慰めの言葉を考えていたら、
ライティングと、リスニングで
一7点、全問満点取れなかった。

はい?スコアの写メが
送られて来たらトップの
グラフからハミ出ている。

「合格したの?おめでと」
「だってイギリスにずっと居て
合格出来なかったらちょっとね。
でも、2級は日本語のトピックスが
難しいから、次にした。
世界遺産とか日本文化とか
過去問にあったからさ」
そっちの知識ね〜。

姫ちゃん、次は面接か。
日本の名門私立小受験や、
イギリスでの現地校中学受験を
思い出すよ。
とウンザリ気味。

た、確かに!すごく不安。
何がって?
面接官が姫ちゃんの
英語を聞き取る事ができるか?

次男君、姫ちゃんは、
超絶的に英語が速い。
ラップ並みに話すし、
カラオケのラップ部分も
歌い切る位だ。

長男君は大学の面接練習や、
ベッドオブスクールや、
ベッドオブドーム、
更に、事ある毎にスピーチを
して来たので、
じっくり聴かせる
英語を話すし、
さすがイギリス、強調する時は
単語を難しい英語に変えて
何度か織り交ぜてゆく。

次男君と姫ちゃんは、
聖書の暗記や、スピーチの
経験は多いが、やはり
元々無口な長男君、
元々早口な次男君と姫ちゃん。
次男君はまぁ、上手だし、
日本に順応して
自己調整能力を身に付け
カタカナ英語も判る様になった。

姫ちゃんは帰国後も、
お友達が日本語と英語で話す為
英語は特に早口、ハイテンション。
自宅でも英語が飛び交う日常。
週末にお友達とH&Mに行って
イギリスと変わらない生活。

英語を忘れたく無い姫ちゃんの
心中お察し致しますが、
母は、日本語がかなり
崖っ淵に来ております。
普通に英語で返してしまう。
アップルTVを入れてから、
海外ドラマばかりだし…
時代劇チャンネル無いし。

私も英語は早口だけれど、
学校の先生は聴き取れ無いらしい。
因みに、次男君の転校前の
御三家でも、イギリス人の
先生以外とは通じなかった。

知り合いに、英検1級の
面接試験官がいるけど、
外国人相手に全く通じないし、
聴き取れなくて、
通訳引き受けたのを思い出す私。

英会話講座も眠くなる速さだし。
日本よ、韓国語や、中国語を
タクシー会社で研修する前に、
英語のヒアリング頑張ろうよ。
頑張れ日本の英語教育。


そんな日に、
イギリスの親友から
お誕生日プレゼントが届いた。

{C272318E-E229-436E-8F8D-C45E0885E42E}

前には学校の校章入と
ずっと居た寮カラーの寮名入り、
後ろは姫ちゃんの
名前入りトレーナー、
もちろん、在学生や
ファミリーしか買えない。
ファミリーって同窓生的な。
コレは泣いて喜んでいた。
後はピアスや色々!

まぁ、英検、トイフル頑張れ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は姫ちゃんのお誕生日。
奇しくも大雨、更にぜったいに
ケーキはこのお店!の定休日。
次男君は、合宿中で不在。
姫ちゃんは雨女だから、
雨は祝福してくれたのだろう。


昨日は学校のお友達と
ショッピングに図書館。
待ち合わせに早く着きすぎて、
念願の美空ひばり像を
激写してきた。

{1FB7991C-8643-4555-8B58-4202D56B6471}

これ、東京キッドのかな?
私は知らない。
知ってるのは、着物姿と
赤いドレス姿の最後辺りしか
判らないけど。

学校のお友達…と言っても
アルゼンチンと日本人の
ハーフの女の子で、
普段は英語か簡単な
スペイン語で会話がラクらしい。
お友達は日本語が片言だから、
国語は教えてあげる代わりに
スペイン語を習って。
ジャスティン ビーバーも
スペイン語の歌出したし。

学校の英語の授業は、
模範解答とことごとく
違う回答をする2人。

あなたの好きな飲み物は何ですか?
模範解答
あなたのお気に入りの飲み物は?
彼女の回答
あなたはどんな種類の飲み物が好き?
姫ちゃんの回答。

先生、困るよね。
確かに全部合っているし。

さて、お誕生日プレゼントは
もう既に目星は付いている。
長男君からは、JKファッションの
ミニリュック、次男君はキャップ帽
どちらがどう、入れ替わるかは
判らないけど、相談を受けている。
ネットでJKファッションを見る
長男君、次男君、外で携帯で
見てたら、怪しい人だよ!

そして、主人と私からはアクセサリー。
兄弟がいると沢山貰えていいな。

と密かに思う一人っ子の私だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新になりました。
5月中旬から夏バテしております。

数年振りの日本生活は
湿度が高くジトジトして(^^;;

更にです!
肋骨にヒビが入ったか、
骨折しているか?
右胸下と左背中下が
痛くて内出血しています。ハイ。

夜中に階段から落ちたのか、
仮に落ちたなら、
悲鳴と轟音がしたはず。

後は何も思い当たる節は無く、
ゴールデンレトリバーと
戯れた際にバキバキとしたとか?

以前は、ワンコと戯れて、
足の甲を骨折したので
あり得ない事では無いけれど。
何せ体重が40キロありますから。

と言う事で、昼間はコルセットや
帯で固定する位で、
後は鎮痛剤と抗炎症剤を飲んで…

テーピングは被れるし、
最近は、バンドエイドで被れて
傷口よりも被れた方が
膿んで大変でした。


さてさて、水道管が壊れた別荘、
夏は別荘でどうしても過ごしたい。
全部直すと150万位、
取り敢えず直すと45万位、
取り敢えずの方で
今日お願いしました。
これで、来月から使えるはず。


我が家は帰国した子供達で
賑わっております。ハイ(^^;;
もはや、私は給食の
オバちゃん称号を貰い、
大鍋料理に大奮闘。

食後の片付けは
子供達がローテーションだけど、
やはり長男君が1番何もしない。
次男君は洗い物、
姫ちゃんはお洗濯物の
仕分けや畳んでくれるのと、
料理中に私のテンションが
下がらない為のダンス付きDJ。
夜中にアイロン掛けをしていたら、
ママってアイロン使えるんだ…
と感心される有様で。

母の日にサプライズを
貰ってから母親稼業に
精を出しています。

{0895B7D1-662F-4ACC-A1F2-390BCD9B623B}

3日弱は、あるだろうと
作ったカレーが一晩と
今日のお昼で無くなり
絶望の淵にいる今現在です。

買い物に行かねば!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いものでGWも半ば過ぎた。
我が家は、カレンダー通り
なので明日は仕事だし、
1日、2日も仕事だった。

別荘に行ってみようか?
でも、水道を直してからで
無いと泊まれないので、
結局GW明けに業者さんと
見積もりの見直しになる。

と言うことで、みんなは
乗馬に行ったり、
アクティブだが私は
具合を壊して寝込んでいた。

昨日、アップルTVが届き
ドラマ見放題になった。
当然アメリカのまだ、
日本では出ていない
連続ドラマに噛り付き…

いやぁ、子供達は字幕無しで
全く問題ないのだが、
私のヒヤリング力低下に驚いた。
更に、字幕の漢字は難しいし
早口なので、字幕も早い。
結局、必死に聞き取るのが楽。

私の好きなドンパチ物で
楽しかった。
最近は、週末はピザパーティを
しながらビデオや映画を観るのが
恒例になって来て居る。

そして、5月のイギリスの
ダンス大会に間に合わないので
11月に行こうかな?
それまでに、別荘の修理費、
渡英時のレンタルカーや、
ホテル代を貯めなければ!

みんな夢を叶えるべく働き、
貯金をして、同時に日本の
環境に馴染み、又海外へ、
そして、最後は日本で就職かな?

先の事はまだいい。
目の前の事から済ませて行こう。

最近姫ちゃんが、
お料理をしてくれたり、
助かって居る。
出来れば兄上達も、
お洗濯位はしてほしいが。


お誕生日は終わってしまった。
好きな車も見に行くことすら無く、
何事も無いと寂しいね。
やっぱりサプライズが1番だね。

連休明けから頑張ります〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は、長男君と
姫ちゃんがスキーチームの
スキーに出かけていた。
今年春スキーとしては
最後になるであろう。
次は年末までお預けだ。

次男君は学校の予定変更で
急遽キャンセルとなった。
キャンセル料、どうなった?
ジィジとバァバに
コーチの所に連れて行って貰い
キャンセル料の事を聞いたが、
今回はキャンセル料は結構
と言う事になり助かった。

今回も大人の部。
皆さんはお上手な方々ばかり。
でも、スキーを脱いで
夜になると、単なる
酔っ払いオヤジにオバチャンへ
豹変するのは、
私のいた頃から変わらない。

思う存分滑れたようで、
雪焼けして帰って来た。

私は久々に誰も居ない
自宅と思いきや、
次男君の出入りがあったものの、
ノンビリ過ごす事が出来た。

どこも行かずに
自宅で過ごすのも楽しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに外商のお誘いを
受けて髙華会に行ってきた。
以前は貴賓館だったが、
名前を変えたのか、
別物なのか判らない。

ずっと日本に居なかったり、
帰国日だったりで
久々の会だった。
{38541B9A-259E-40BA-BB7B-0F586FA8D4F1}
今日は久しぶりに、
ミニスカートのスーツと
ハイヒールで!
いつ着てもこの洋服は
気分が華やいで気が引き締まる。

漆作家の坂口先生にご挨拶、
バチかんざしが欲しい私、
いつか作って戴こうと。
モチーフは、決まっている。
月うさぎがモチーフだが秘密。
そのデザインは先生オリジナル
作品なので何としても
いつかは手に入れたい代物。

残念ながら友禅作家の先生は
みえなかったが、
目の保養だけで堪能した。
お値段が桁が違っていた(^^;;


そしてメインのワコールの
ブラのセミオーダーで
測定、オーダーして来た。
もちろん姫ちゃんもだ。
今後は店頭でも、データを元に
自分だけのオリジナルサイズの
ブラが身につけられる。
無論、成長したら測定も
し直して下さるサービス。


姫ちゃんはまだ小学生だがら、
中学生だからと安い下着や、
カップ付きタンクトップだったら
形が、明らかに崩れかけた。
だから、少し胸が気になりだして
まだ恥ずかしい、
と言っていたが、
ジュニアワコールで相談して、
キチンと形と支えをしてきた。
今はついに大人のワコールだ。

ショーツもヒップラインが
綺麗に見える事に最近
気がついた姫ちゃん。
パンツはアルマニと
トミーが多いので、
スキニータイプだから
ショーツは気にしていた。

これだけで時間切れで
早々に帰って来た。
もう少しゆっくりしたかったが、
見ているとキリがないので
良かったのかもしれない。

また次の会が楽しみだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族で自転車を
見に行ったのが日曜日。
見て回り、試乗した。
私はJK用可愛い系を
選んで欲しかったが、
育て方を間違えたので…
やはり兄達寄りに行ってしまった。

長男君は、マウンテンバイク、
次男君は、ロードバイク、
姫ちゃんは、雑に扱えて、
階段を降りられるから、
マウンテンバイク(^^;;

次男君に、階段を降りるのが
目的では無いでしょ!
と言われていたが、
雑に扱うなら、やはりね…

何台か試乗をしたのだが、
試乗中は、次男君が付きっ切りで
走って付いていた。
交差点の角に在る自転車店、
交差点で車が渋滞で停まる。
姫ちゃんと走る次男は
大注目を浴びていた。

自転車の出来上がりは月曜日、
次男君はお友達に会いに
旅行に行く為、長男君に駅まで
車で早朝送って貰ったらしい。

雨で自転車は取りに行けず、
少しガッカリしていた姫ちゃん。
火曜日私が出掛けている間に、
長男君は自転車、姫ちゃんは
歩いて自転車店に行き、
帰りは乗って帰って来た。

ずっと乗っていなかったから、
曲がれない姫ちゃん、直進のみ。
坂も多いし、危ない、危ない。

もっと乗りたいけれど疲れた〜
と姫ちゃんがベッドに
横になりかけた瞬間、
駅まで行って来るから、
姫ちゃんのリュック貸して!
と長男君が姫ちゃんの部屋に。
私も行く!と飛び起きて
二人で出掛けて行った。

実は駅に用事なんて無い。
有っても、普段なら車を使う。
要はサイクリングロードを
通って駅までの道を教えながら
自転車に慣れさせようと
長男君の心遣いだ。

先日も散歩に出掛けた姫ちゃん、
女の子が1人で歩くと危ないから、
と追いかけてきた長男君。
ちょっと過保護?笑

玄関に大切に、しまい…
{5A4A8117-7CCF-4C92-9F58-BD87AED63A8E}


みんな軍事訓練受けていて、
兄2人は陸軍、
少しは強いはずだけど(^^;;
姫ちゃんは、ヘリコプターまで
操縦した空軍だったんだよね。
狙撃も上手いし。

そんなジェントルな兄達を前に

あのさ、股が打撲みたいに痛いけど
机の角にぶつけた時みたいな感じ

と普通の会話で言ってしまう。
一応家族でも年頃の
異性なんだから、
ママの私に言って欲しいょ。

長男君は…

久しぶりに自転車に乗ったから
緊張と疲れと女の子だから
多分擦れたんだよ。
乗馬と一緒だと思うよ。

淡々と普通に答えていたが
多分的を得た答えだと思う。
今日は一休みでノンビリ。

また、明日から自転車三昧かな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
足が疲れたので
足ツボマッサージに行き、
お昼御飯と夕食の買い物を
済ませて帰宅。

お昼は、長男君は昨日買って
食べずに冷蔵庫にあった、
牛肉弁当、姫ちゃんは
ヒレカツサンド半分に、
出来立てのニラ玉スープ、
里芋とイカの煮物だ。

当然ながら里芋とイカの煮物は
今夜のおかずだが、
味見を兼ねて少し出した。
他には京都に良くある
きつね丼の具を作った。
ランチはココまで。

夜は豆腐とネギのお味噌汁と
赤魚の西行漬け、芋イカと
納豆、漬かっていれば、お漬け物。
青菜を買ったはずが忘れた様だ。

姫ちゃんご自慢の、
ぬか床と浅漬け器
{CFB27B03-8BBC-44D5-ADAA-CA0DDCF59C5A}

ぬか床のホーローは
新しく買ったが、
浅漬け器は何故か自宅にあった。
亡き祖母がたまにウチに来た時
使っていたからかな?

浅漬けの素を使って
漬けていた姫ちゃん。
一回漬けたら二回目は、
漬けられないので、
昔ながら?の塩と、
フジッコの、塩昆布、柚子を
入れて今日は私が漬けた。

ぬか床には大根ときゅうり。
ぬかで手が痒くなったが、
昨日買ってもらった自転車に
乗りたくて、ウズウズしている
姫ちゃんは長男君と
サイクリングに行ってしまった。

ここまで見事に自家製、
手作り和食に拘ると
一日中、台所に立っていても
なかなか捗らないのが本音。
イギリスの寮生活をしていた
反動がこんなところに
出るとは思わなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫ちゃん、イギリスで
少し膨よかになって帰国。
お年頃だから、スタイルを気にする。
だけれど間食は止められない。

反対に、長男君と次男君は
不味い、時間が無いと
ガリ痩せで帰国。
やはりスタイルは気にしている。
ガリ痩せでも筋トレが行き届き、
シックスパックも腕も
筋肉はギリシャ彫刻の様だ。

それを言うなら姫ちゃんも
膨よかな裸婦体系程度。
我が家の階段に置いてある
彫刻レベルだからおデブでは無い。

私の料理は根本油っこく無い。
どちらかと言えば和食寄りだ。
ハンバーグは網焼きにして
脂を落としてしまうし、
唐揚げは、前日からポン酢や、
ドレッシングに漬け込み、
翌日、小麦粉を付けて
オリーヴオイルで揚げる。

カレーやシチュウに至っては
全て脂抜きしたり、
浮いた油は取ってしまう。

と言う事で最近お手伝いと
称して私と料理している姫ちゃん。
こんなに作るの大変だったの?
インチキ料理って言うから、
インスタントで直ぐに
出来るかと思ってた!

茶碗蒸しを作ったり、
カブの蒸し物も作りたいと。
インチキン鍋や、
インチキンカレーは、
作り方は覚えたが、
大変過ぎて2度と作りたくない。
餃子は、ミョウガ、生姜、大葉、
キャベツ、ニラを並べた時点で、
コレまさか微塵切りとか
あり得ないよね?
冷凍か出来上がった物で
良いと言い始める始末。

私が適当に作るので、
本当にインチキ料理なのだが、
とてもヘルシィなのは、
沢山食べても胃もたれしない。

そこに気が付いた姫ちゃん、
もともとお漬け物が大好き、
ぬか床を作り、ぬか漬け、
浅漬け、玄米食とお味噌汁、
最近は、菜の花や、ほうれん草、
青菜の御浸しや胡麻和えを作り、
お魚とバランスは良いが、
お肉好きの私には、
何とも寂しい食事だ。

帰国して、焼肉を食べていない!
日本にいるのに、
焼肉を食べないなんて
なんて罪深いのか?
とさえ思ってしまう。

肉食、洋食好き夫婦から
なぜ和食派の子供3人?
先日イギリスで買って来た
グレイビィソースで
料理を作ったら、3人揃って
コレ、イギリスのだよね?
インスタントで良いから
お味噌汁か、お吸い物無い?
これは又今度食べる。
(食べたくないと遠回しに言った)

この、WA食はいつ迄続くのだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。