車椅子 こやつは私の足である、電動車いすでございます。 (〃 ̄_ ̄〃)ゞいや~おはずかしい 本邦初公開、おにゅうデジカメ初映像をお送りしておりますぅ。パチパチ-ッ キラキラ

 かなり目立つ車椅子らしいです(笑)タイヤのホイールキャップはプーさんです。仲良しのお友達から本人の了承を得てパクらせていただきました。

その向こうに写ってる白いこきたない車は私の愛車のト○タのラウムという車です。私は体は不自由ですが車の運転はします。車の運転はどちらかと言えば好きです。最近はゴールド免許をひたすらめざし安全運転です。

平成10年に新規登録、すでに14万キロをこえてるツワモノです。貧乏なオーナー思いの良い車で故障は一切なし、燃費も非常によろしくお財布にひたすら優しい車です。運転もしやすいし、かなり満足度高い車です。

来年の3月に車検なんですが、次回車検を通すのは厳しいので新しい車を考えています。次のターゲットになってる車はもう大体決まってます。


またまた介護ネタですみません。ちょっと愚痴らせてください。

私のケアマネさんがちょっと暴走するのです。最近目にあまるできごとが多くどうしたものかと思ってました。法律的には介護保険にまつわることは利用者自身が自由に選択できることになってます。たとえばケアマネもそうですが、利用する訪問入浴の会社など・・・とは言っても簡単にはいそうですかとできるわけではないのでそこが悩みどころです。思い切って訪問看護の看護師さんに相談しました。

現在お世話になってるヘルパーステーションの方にも相談しました。

現在お世話になってるヘルパーステーションはこの地域では大きい方らしく対応がとても柔軟です。そこにもケアマネはいるとのことでスイッチ可能ということで代えることに決めました。まだこのことはケアマネ本人には伝えてません。

本人に伝える作業はちょっと気が重いのですが、自分もしんどいわけだし、私のまわりで動いてくださってる人にも誤解を受けたりと迷惑がかかっているのです。


確かに人が間に入ることは行き違いや気をつかったりとわずらわしいことはかなり多いです。しかし実際はすべて自分でできれば何もお願いすることはないわけで、できないからある程度のリスクはあっても我慢せねばならないわけで、ストレスたまったり、ヘコんだりするわけでして難儀です。

決まりは決まりそれは遵守しますよ、決まりなんですから。

何も私は決まりを逸脱してお願いしてるわけではなく、現実的にどうなのか?ときいただけなんですが・・・

介護保険でまかなえるものなど細かい取り決めがたくさんあるようです。私はそれを知らないから聞いただけで、そういったことを聞くと私にとってはちょっとカチンとくるような余計なことをいうのですよ、まぁどこの世界にも一人や二人いるタイプだと思うのですが。言って良いこと、悪いことってあって、言い方ってのもあると思うんです、私個人としてはこの頃よく遭遇する、詳しい背景も何も知らずに憶測だけでものを言う人なんですよ。そういった事実は何もないのに。

なにを根拠にそう言うのかがまったく見当がつきません。

私は事実を曲げられて伝えられることが一番嫌なことで、嫌いなことで許せないことです。私を知る人は良いとしても、私をまったく知らない人が場合によっては私に対して抱くイメージを悪く持たれかねないような展開になるっていうのが許せないのですよ。

私は小心者なんで他人から自分がどう評価されてるかっていうのが非常に気になるやつなんです。(←ちっちぇーっ!!)第一印象って大事だし。

誰だって自分に対する印象って良く持たれたいと思うんじゃないでしょーかね?

気にしすぎか?私。

色んな事実が発覚し、決定打が出たので一気に代える方向に傾きました。

ストレスはできるだけ少ない方が良い。さて吉と出るか凶とでるか・・・まぁ少なからず凶ってことはないな。

介護保険って現実にそくしてないこと結構あるよ、でも結構それをかいくぐりうまくやってるっていうのが現実のようだ。

自分自身のことで精一杯なんだからあっちこっちに目を配る余裕なんて本当はないんだけど、このくらいのことは、ボケない程度にちょうど良いのかな・・・