ブログネタ:萌え方言は好きですか? 参加中



北海道は、もともと移住者がおおいせいか標準語に近いです。

ただ、その移住者が多い地方だと、その地区だけ言葉に変化があるかも。


道外の人がテレビの影響で、北海道の方言を間違って認識しているのが悲しい・・・

そして、北海道の人は、他人の話し方を真似するのが好きな人が多すぎ~!!


「なまら」=テレビで言うまで、回りで話している人はいませんでした。

「したっけ」=言葉の始めに付ける人がいるけど、これは

       「~しかかな?」と言う時に「~したっけ?」と使います。

「~っしょ」=小さい「っ」は入りません。「~したしょ?」って感じです。



今は道外に移住して6年、そんな間違った方言でも好きです。

・・・自分は「~しょ」しか使わないけど。





他にはアニメで聞いてきた言葉が、どこかの方言だと分かった時は

「萌え~♪」だったけどね。


ラムちゃんの「だっちゃ」=山口なのかな?

山口の友達の手紙が方言で書いてあって、「だっちゃ」をみた時は驚いたよ。


あとは、ニコチャン大魔王の「だがや」=作者の地域の言葉だった。

これを知った時は、何故か納得したな~


アニメは方言の宝庫♪

時々変わった話し方をする時は、方言かも?と気にしてみると楽しいよ。