クッキーは茶色じゃ嫌なの★ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


京都聖母学院幼稚園さんへの納品にむけ、ビーガンクッキーの試作をしました!

なんでerico にお声が?? 京都アシュタンガヨガ IYC のKEIKO先生のご紹介なんです。

そして「食物アレルギーのある子供達が皆でたべられるおやつ」がコンセプト

禁止食材は、、 卵  バターなど乳製品  白砂糖は基本として、、

大豆製品 山芋 ココナッツ ドライフルーツ&ナッツ全般  胡麻  キウイ 桃
チェリー パイナップル 蕎麦 


ワタクシのビーガンレシピに頻発するココナッツや山芋 ナッツが!! と、
思いましたが、どっこい「お野菜や、スパイスがあるじゃん!」
「きな粉がダメなら、はったい粉があるし~」   うわあ~~ ひろがる~ぅ♪


紅芋&バニラ             オートミール&シナモン
このチェッカーの細工のしかた     米粉&レモン
小学校2年の時に編み出しました~ 
簡単なのよ! &バター使ってないから
生地も寝かさずすぐカットできるの!

ラッピングでさらにおめかしです。


緑の渦巻き&マーブルは、ほうれん草&カカオ
左上の2層は、かぼちゃ&人参のクランチ
左下 麦味噌&はったい粉   

ざっくり&ヘルシーなトールハウスクッキー様のカントリークッキーも大好きですし
「赤毛のアン」や、「ローラインガルス一家」に憧れたワタクシとしましては茶色系
(勝手にこれらを茶色系と呼んでる~)自分レシピもこよなく愛してます。

でも~~  茶色だけじゃ嫌なの!  カラフルにしたい!!

そして、、マクロビクッキーに共通する風味の元「メープルシロップ」
大好きだけど、使いたくない!
美味しいけれど全部「メープルシロップ味」になっちゃう。
(メープルシロップを使う場合は、あえてヘビータイプで主張させるのが好みです。)
ライトシロップは、、、「飲む用」← 飲むのか!!(笑)

マクロビケーキの研究当初 息子が試作を食べては、、

「おいしいけど、、マクロビ味やな」     ちくしょう。。。←お下品ね


そしてある日 「これ マクロビって言ったら嘘つきって言われるで~」 嬉しい!
          
            

     コツのわかった証拠の瞬間  忘れません。


 
 
美味しくつくるには、食材を可愛がってカラフルで繊細な風味と食感をも表現すること。


ポイントは、「自家製甜菜糖シロップを使う」
      「香りを出す食材を使う」
      「製菓材料の調理科学を考える」
      
      
強力粉や、山芋 葛粉 片栗粉  寒天パウダーを駆使して食材を繋いでゆきます。

圧搾法の菜種油があれば、バター無しでさっくり生地のクッキーが
作れちゃいますっ  ざっくりじゃないのよ!  さっくり♪


おかし作り歴34年のワタクシの集大成のようなこのレシピたち。


春には「ビーガンクッキー細工教室」を開催しようとおもいます!
  是非ご一緒につくってみませんか?
アレルギーのある子供達やご家族 ご友人に手作りクッキー
プレゼントしてみませんか~?

チェッカーや、渦巻き きれいなマーブルの出し方 
ちょっとした包丁使いやラップ使いで楽々つくれちゃいます~


乞うご期待でよろしくね!  日取りは調整中です~




今日も読んで下さってうれしいです!
ランキングに参加しています!
応援よろしくね。


にほんブログ村