よみうり文化センター*望診法講座スタートしました♪ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


にほんブログ村

毎月 第3日曜 開講の連続講座 32名様でスタートしました♪
(今日のブログも長いですよ~お急ぎの方スル~してくださいね)


春編 第1回は、「陰陽五行の基礎知識」 

陰陽思想と五行思想について。求心力&遠心力。 宇宙の秩序。。陰陽のものさし。。無双原理。。
2時間での詰め込みチャレンジ! 
昨年birdy yoga studioさんでの陰陽講座の様子もよかったらチェックしてね→



会場のメルパルク京都センター


マクロビスイーツ付きの講座なので、朝から「米ぬかブラウニー」を焼いて持参しました。
おやつ食べながら講義しよぉ♪と、、軽く考えていたら、、  皆さんの熱気が!!


濃い~い講義だったので、スイーツそっちのけでした。。ごめんなさい!
次回は少しゆったり楽しんでいただけそうです。
いやぁ~~ダメだ♡ 約束できないナ。。笑  だってね、、「約 • 束」ってね漢字

約=まーだいたい
束=束ねる       状況がかわれば簡単に転じてしまう  ですも~ん   

受講いただいたみなさんはおわかりですね~~ 
「宇宙の秩序7つの原則」の(2)すべてのものは変化する  
  
   適用!(こんなとこでこじつけてみる)

こうやって色々な日常の場面でこじつけ、適用! とか、採用!とかを
繰り返しておりますと、、「愉しい!!」


肉食系ベジタリアンと呼ばれている ericoのような感覚人間で、思慮深さに欠ける
ような、、こ~~んな人間でも。 少しは一歩置いてみることが出来かけていたり!
 稀やけど!!  少しは温厚になれたり!!
(ベジタリアンは温厚だというイメージがありますが、
  私に関してはあてはまらないし、、嘘ちゃう?と思う。 「思考」の変化だとおもいます。
        やはりバランス一番♪  
野菜食べたら=温厚じゃなくて、、野菜たべる事によって「学び」があった人の「行動」が変わっただけかも)


喜怒哀楽 喧嘩上等!   瞬間湯沸かし器(今では死語ですかね)のように
激しかったワタクシですが、ちょこっと間を置いて、、怒り狂うときもぉ~ひと呼吸。
と、日々 意識しておりますです。   稀やけど!!


講座の  内容とは全然違うブログになってきちゃいました~~
以下は、その「宇宙の秩序7つの原則」
      「無双原理の12の定理」 貼付けます~


(無双原理=比べるものがないくらいものすんごい理論って意味です)

****************************************

講座では陰陽どっち?判断   例えば  ゴボウ vs レンコン
                    蕎麦  vs  うどん
                    みかん vs りんご
                    酸素  vs 二酸化炭素
                
 重要なオトコとオンナ   動物と植物 などなど、これら14項目を考えてみました。
それも状況が変われば入れ替わったり。 比べる対象が変われば簡単に変化するもの。

例えばゴボウなんかは野菜の中では ものすんごく陽性です。
でも我々人間なんかの動物と比べたら?? 動かない植物であるゴボウ君は陰性。 
ってことになります。  そして講座では「放射能は陰か陽か?」 この判断と、
その判断による食事法にもふれました。


陰陽五行をベースとしたマクロビオティック望診法や、食材の性質を学ぶことにより、
何が善いかと言うと、「自由なココロをもてる!」 と、 思う。

自分の勝手なものの見かたや、自分の立場 立ち位置に執着することなく、状況が
変わったら考え方も柔軟にかえられる自由なココロ。
激変していく日本(世界)で、どのように生きぬくのか? その辺りが核心だと思う!

思う思うが続くのは、、そうなんだ!と、確信はあるけど、ワタクシ自身が勉強中だから。
断言できないんですよね。  でも活動させていただいてる理由は、「愉しいから!!」
マクロビオティックの理(ことわり)の学びを深めつつ、人生をウハウハと謳歌中であるからです!
講座でも申し上げたのですが、さらに、、もっともっと、、「善いぞ!! 善いぞ!」と
思うものに出逢ったら、、チャチャっと、乗り換えまする~~

まぁ ワタクシ、今はマクロビオティック望診法の山村慎一郎師にメロメロなんで♡
一生ハマってる気がするんですが。。  この「今は、、」が、ポイント!
だってね、、師が最近「空海にね、ハマってるんですよ 彼は欲を否定しない 空海いいなぁ~~」って!!

来年あたり、、erico が「空海いいよ~~~♡」とか言い出したら皆さん警戒して下さい! (笑)



ericoの講座では 皆さんとの「学び」を、実際の生活に落とし込む事を目的にしています。
使えてなんぼ!!  
マクロビオティックの食材を使ってお料理する事がマクロビオティック実践ではないし、
「理」を学んだ上で、バランスをとってゆく。  使えてなんぼ!!

講座にご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回 2月は「体質別診断と、その食事法 春美人の作り方 」などなど、、次回こそ!
マクロビスイーツ食べながら~♪  進めたいデス。 


次回はスコーンを焼いてゆきます♪  ご期待くださいね~~~~



最後まで読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加していますので
応援クリックいただけましたら嬉しいです♪


にほんブログ村