【市田柿】やっと一息・・・・?? | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

先週の木曜日にて・・・・

 

 

 

やっと柿を吊るし終えました。

 

用意してあった「れん」がなくなり、

 

急遽、ロールになっている新品を同じ長さにきることに。

 

 

つまり・・・・今までで一番たくさん剥いて吊るしました。

 

私、ターくんおんぶしながら、よくがんばった!

 

ダンナさん、ほぼ一人での収穫、よくがんばった!!

 

子守に来てくれたおかあさん、ありがとう!!!

 

ワーキングホリデーにきてくれたKさん、Oさん、Nさん、ほんとにありがとう!!!!

 

と、みなさまのお力で、なんとか怒涛の3週間が終わりました。

 

 

いつもなら、ちょっと余裕が出て、紅葉でも見に行こうか~・・・

 

なんて、言っているところですが・・・

 

天候不順で遅れてしまった脱穀。

 

その片付けが終わっていないうちに柿に突入してしまったので、

 

田んぼの片付けに大忙し・・・・。

 

 

さらに・・・・

 

柿の仕事をし始めてからは、良いお天気続き。

 

ありがたいことなのですが、

 

最初につるした柿は、もうはざからおろせるほどに乾いてきています。

 

おろす準備もしなければ・・・・。

 

今年は、バタバタと大忙しな時期となってしまいました。

 

 

さてさて、柿が一段落して、時間が作れたので、

 

市田柿のお知らせのお便りの準備が整いました。

 

明日にも出させていただきますので、お手元に届きましたら、ぜひ一読くださいませ。

 

好評の「ほろさん農園通信」には、かわいい???お顔も載っておりますよ。