南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 



テーマ:

子ども二人にバタバタとしていても、

 

季節はどんどん進んでいきます。

 

待ってくれません(-_-;)

 

たくさんの春アスパラのご注文、ありがとうございました。

 

すでに収穫はおわり、アスパラ親茎を立てる立茎もほぼ完了しました。

 

今年は、早めに収穫を切り上げたので、

 

よい太さの親茎がたくさん立ちました。

 

夏のアスパラ、早く立茎した分だけ、はやくでてくれるかなぁ。

 

 

アスパラの仕事の傍ら、田んぼの仕事もはじまっておりました。

 

明日にも田植えの予定です。

 

稲の苗も、順調に育ちました。

 

 

 

今年は、暖かい日が続いたせいか、

 

伸びすぎて困っているところもあるようで・・・・

 

うちも毎年に比べれば、少しおおきいものの

 

上出来ではないでしょうか?

 

 

田植えが順調に終われば、今度は新植するアスパラの準備に大急ぎで取り掛かります。

 

(ちょっとは準備してあるのですけどね)

 

ターくんがいるので、なかなか私は動けないのが悩みどころですが・・・・。

 

そのターくんも、毎日2時間ほど畑に連れ出され、

 

4ヶ月とは思えないほど、日焼けしております・・・・。

 

お兄ちゃんのレアくん同様、めきめきと大きくなってもらいたいものです。

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか、バタバタと突入していった4月。

入園式が無事にすみ、

春休みにずっと家にいたレアくんもやっと保育園に行ってくれ、

これで仕事ができるわぁ・・・・

と思っていたら、

あれあれという間に、アスパラ収穫がピークとなり、

とれだしましたよ~~~

のお知らせをする暇もなく、今日になってしまいました。


もちろんアスパラ・・・

ここにも

 


ここにも

 

ここにも!!

 


たくさんとれています。


なかなかの太さですよ!
 


1kgずつ袋に入れて、完成!!
 


これを箱に入れて、出荷しています。


いただいているご注文はだいぶ先が見えてきました。

まだだなぁ・・・・おそいなぁ・・・・

と、待っていらっしゃる方、もうすぐです。

お待たせしています。

ご注文し損ねている方、畑の状態にもよりますが、

1週間から10日ほどで春収穫が終わっちゃいます(予定)。

お早目にご連絡くださいね。



レアくんは、保育園に行ってくれているので、いいとして、

問題は、ターくん。

だっこ大好き。夜はしっかり寝るけど、昼寝しないターくん。

おんぶもまだできないので、泣かせながら仕事するしかないかな?

と、思っていましたが、

忙しくなった途端、昼寝大好き、

布団の上に寝転んでいれば、指をしゃぶって一人でゴキゲン。

さすが2番目、空気を読んでおとなしくしていてくれます。

そんなターくんも、今日で3か月。だいぶしっかりとしてきました。

明日は、恐怖の予防接種。4本です。

見ているだけで痛いですが、頑張って連れていってきます!!





ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪ 
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かいなぁ・・・・という日が続いたので、

締め切って温めているアスパラハウスを見に行って来たら・・・・

 

食べる準備ができちゃっていますが・・・

はしりのアスパラが出始めました

そろそろ春のアスパラのお知らせがお手元に届いた頃でしょうか?

今年は、収穫期間が短いのでご迷惑をおかけいたします。



春になってきたなぁ・・・と思っていたら、

この間の雪。

 

ビックリするほど降りました。

そうこう思っていたら、今朝は、今年初めてのウグイスの声。

寒さが戻る日もありますが、春は、着実に来ていますね。



レアくんの誕生日でもあった13日の日曜日のこと・・・・。

保育園の近くの神社の数えで7年に1度のお祭りがありました。

諏訪大社の流れを汲んでいる神社で、御柱祭りの山出しです。

諏訪大社の御柱祭りは、大きい木にまたがって坂を下りる様子をテレビで見たころがありますが、

こちらの神社のお祭りは、神様が宿った2本の木を神社まで運んで建てるというお祭りのようです。

木の選定など1年以上の準備期間を経て、お祭りが行われます。

今回の御柱の木が近くの集落から出るということで、

山出しのお手伝いの声がかかりました。

お祭り好き??のダンナさん。さっそくお手伝いに行きました。


たくさんの人で縄を引っ張って、御柱がやってきました。

地区の人総出です!!消防隊のラッパ隊もにぎやかでした!!

 

私が待ち構えていたのは、四つ角のところ。

ここを曲がっていかなければなりません。きっと見せ場のはず!!

交差点の真ん中で力を溜め中。


白い服でこちらを見ているダンナさん。

どうやら、木の後ろについている綱を引っ張ることになっているようです。

お隣にいるのは、今里親さんのところで研修中のCさん!!

どうやら見学に来たら、巻き込まれて綱を引っ張っているとか!



木の上に立つ人の号令の歌に合わせて~~~

えいや~~~

 

見事に御柱は方向転換。

 
 


ここは、くだりだから楽チンだけども・・・・
 
 


ここからは、登り。

引っ張れる人は、みんな集合!!

 
 
この坂を上ったら、昼休憩!!

もう一息だ~~~!!

 
  

ということで、あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。

ターくんを抱っこしている私は、このポイントだけでしか見られませんでした。

レアくんは・・・・といえば、来ていたおじいちゃんに連れられ、

休憩ポイントでしっかりお菓子をいただいていたとか・・・・。


午後から用事があったダンナさん。午前中で、抜けてきましたが、

午後からも移動は続き、4時少し前、

無事、仮安置所についたようです。


今度は、3月の終わりに、神社のあるまわりをひいて回る里引きが行われて、

神社に木が建てられ、お祭りが終わるようです。


数えで7年で1度のお祭り。

初めての体験でしたが、やっぱり場所が変われば、お祭りも変わりますね。

地元の祭りに参加できて、ダンナさん、いい経験ができたようです。


3月もあと半分。

一人で仕事を進めているダンナさん。

もう少しで柿の剪定が終わりそうです。

今年は暖かいから、だいぶ芽が膨らんでいる気がする・・・

とか。

春に霜が来なければいいのですが・・・・・。
  
 
 
 


 
AD
いいね!(16)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。