小田原・バス通りの八幡神社にキュートな狛さんが! | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

小田原のダイナシティから新松田方面へのバス通りからチラッと見える神社に行ってみた。
道がめっちゃ狭くて軽自動車じゃなきゃ無理~。
でも行って良かった‼
とてもキュートな狛犬さんがいらっしゃいました♪

昭和15年に寄進されたこの狛犬さん。
グッドルッキング。







いいな~可愛い♡
あの狭い路地が難だけど、また会いに行きたい狛さんです。

毛卍文(けまんもん)があります。
これは身体の巻き毛を図案化したもので、元来は太陽の力を宿す聖獣の象徴です。