関東のいづもさんと御嶽神社の狛犬さん | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

秦野市の狛犬探しはまだ続きます!

出雲大社相模分祠です。
島根県の出雲大社まで行かなくてもこちらにお参りすればご利益は同じという「関東のいづもさん」でございます。






お手水場の馬のレリーフが目をひきます。(自分の干支だからかな?)
七五三の直前だったからか、神主さんの装束が虫干しされていました。
そして注連縄が立派!




出雲大社には狛犬さんはいないので、境内社の祖霊社の木鼻のお獅子さまをパチリ。

同じく境内社の龍蛇神の社にお参りしてから帰ろうと思ったら、
あら ちんまりした狛犬さんがいらしたわ(^m^)


出雲大社相分祠のおとなりに(正確には同じ敷地の中)は御嶽神社がありまして…
こちらには狛犬さんがおわします。




昭和9年奉納の狛さん。



青空と狛犬。
いい絵だわ♪⬅自画自賛(^m^)