オロチ 兜 サイドミラーを自分で修理 初日 | ヌッキーのオロチ兜(光岡自動車)

ヌッキーのオロチ兜(光岡自動車)

千葉に住む、オロチ(光岡自動車)のオーナーです。ネットでもあまり知られていないので、たくさん紹介したいと思います。たくさんのペタお願いします。ご近所さんもよろしくです。

ヌッキーです。
こんにちは。

先日、左のドアミラーがグラグラなのに気が付き、よく見たら3本中1本ボルトが脱落・・・。
サイズが合わないタッピングネジで仮止めして、何とか応急処置していました。

ようやく暇ができたので、直すことにしました。





右のドアミラーのひとつのネジを外して、左のドアミラーに流用し、仮ネジを左右に一本ずつ入れてあります。



実は、純正のネジは、タッピングネジを削って作成されています。市販の普通のネジではありません。
ネジ探しするのも大変なので、ミツオカ自動車東京ショールームに診断してもらいにいきました。



到着。

早速、ミラーを外してみました。



ここまでは、両面テープとネジ2個です。皆さんも外せます。

ここの奥のネジ注意です。間違えてドアの内部にコロン・・・なんてならないように!!!



内側のネジだけではサイドミラーは外れません。
写真の左のネジが盲点です。ドアのモールをめくるとあります。



外れました。
当たり前ですが、ボディーカラーが塗られています。



この左下のネジが最後に外すネジです。
ナットのサイズは8㎜です。

外した理由は、自分で代理のネジを入れたときにコロンとミラーの奥に入れてしまったので取り出すためです。

診断した結果、ミラー丸ごと交換となるようでした。ネジだけでは取り寄せはなさそうです。日産のサイドミラーをベースにカスタマイズしたものなのですが、光岡で独自に作り直しているので全部交換となるとか・・・。塗装もしなくてはいけないので、高くつきそう・・・。値段はこれから連絡が来るので、その時に改めて皆さんに連絡します。


・・・

で、終わらせるわけ無いでしょ!!

たかがネジ数本で、取り替えなんてあり得ない!

・・・

自分で制作する決心をしました。



ホームセンター到着。

早速、ネジ探し。溝の幅までよく見ないといけないので、大変でした。

それとなく似たものを見つけましたが、ステンレス製なので普通にカットできなさそうです。

翌日つまり今日、仕事が休みだったので作業をしました。

グラインダーでネジを切って、サイズを合わせました。



近所の皆様、うるさい音出してごめんなさい。

いい感じでネジが出来ました。

早速、装着。



いい感じです。右のミラーは、カッチカチです。

左のミラーは、しっくりしないかったです。3箇所の各ネジがぴったりの長さでないと、ぐらつきが出てします。

ワッシャーをかまさないといけないかも。



とりあえず、今日の作業はここまでにしました。

明日、左ウィンカーを固定する作業をしようと思います。。



ヌッキーでした。
では。