ヌッキーのオロチ兜(光岡自動車)

千葉に住む、オロチ(光岡自動車)のオーナーです。ネットでもあまり知られていないので、たくさん紹介したいと思います。たくさんのペタお願いします。ご近所さんもよろしくです。


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

2016年は初めてだったり久しぶりだったりと人との出会いが多く、ライフスタイルがいい方向に変わった一年でした。
今年度もよろしくお願い致します。





写真の車は確かに「オロチ」ですが、トミカのミニカーです。上手に撮れているでしょ。





昨年は夏にイタリアに10日間旅行しました。

ランボルギーニ工場、博物館






フェラーリ工場、博物館



向こうにラフェラーリがあります。

ベネチア


ローマ




など行ってきました(フィレンツェ、ポンペイなども)。


今年は、仕事やプライベートなどで海外の滞在が多くなる1年です。
夏に中国、冬にシンガポール、年末年始は中国(香港の近く)。
ほかにもアメリカも考えています。


みんカラですので車に関しては、

①オロチのオーナーズミーティング開きたいです。何かのイベントに乗っかって集まろうかと思います。このブログ見ていて、いい場所とかイベントがあれば教えてください。というより、光岡自動車で号令かけてくれないかなぁ。

②SERAをカスタムします。目標はマフラーを交換します。ワンオフでついていますが、音割れがすごいので、しっかりしたものを作ります。今、6MTのSERAの方は、少しイカツイ感じになっています。そのうち写真アップします。

③オロチの足回りをデザインします(してもらいます)。いまは予算ないけど…。

④ガレージのDIY進めます。オロチの予備のカーボンフルエアロセットをもう少し綺麗にディスプレイしたいです。ガレージのフロア改装かな。


元旦ですので、目標は高めにしました。


ヌッキーでした。
では。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヌッキーです。

先週の金曜日から、富士河口湖に3日間、出張に出かけました。もちろん、オロチで。

夕方から、なんと雪。しかもボタ雪なので、見る見る車に積もっていく…。昼間は少し暖かかったので、道には積もりませんでしたが、翌朝には…



こんな感じ。
オロチにも初積雪で、



雪払いをして仕事しました。道まで積もったらえらいことに…。

昨日の昼で、3日間の仕事が無事終了しました。



富士山もこんなに大きく見えます。

千葉からだと、スカイツリーと同じくらいの高さにしか見えないのですけどね。
ちなみに、我が地元の鎌ヶ谷市からは、富士山とスカイツリーが一回の撮影でワンフレームに収まります。

「 △ ↑ 」

見たいな感じで並びます。

仕事帰りに、富士スピードウェイによりました。スーパーGTが行われていて、人と車がいっぱいでした。でも、時間が午後だったので帰る人もいたので、駐車スペースに開きができ、メインスタンド裏に停めました。



ここにくると、気持ちがリラックスします。新たな活力が生まれてくる感じがします。
オロチの周りは人だかりができています。
初めて見る方が多いんでしょうね。しかも「兜」だし。



次に、地下通路を通って、ピット方面に行きました。







トレーラーがかっこいいね。





売店で、お菓子とコーヒーを買って、メインスタンドに戻りました。

表彰台



レース後は、体験走行(車種何でもOK 何人乗っていてもOK ヘルメット無しOK 普通の観光)をやっていました。100台くらい参加していましたね。自分はよく参加しますが、今回は締め切られていました。残念。いいなぁ。


富士スピードウェイの地図。
ドローン禁止です。そりゃそうだ。


まだ、オロチには人だかりができています。そろそろ帰りたいけど…。


でも、渋滞とか考えるとゆっくり帰るほうが気持ちが楽だと思うので、もう少しブラブラしました。
ドリフトの走行会を見ました。すごい。

来年の年賀状やオロチカレンダーの素材になるように、いろいろなアングルから写真を撮って、かえりました。いろいろな方から声をかけられました。これからもよろしくお願いします。











案の定、東名高速は大渋滞です。
でも、前後にバイクの集団に囲まれて進んでいたので、周りからどんな感じで見えるのかなぁとか考えていたので飽きなかったです。
バイクがパパラッチだったら、芸能人ってこんな感じで走るんだなぁとか、先導されている感じも気持ちいいなぁ。とかたくさん妄想していました。

横浜町田で降りて、狩場線経由で大黒ふ頭SAに立ち寄りました。さすがにおなかが空きました。
吉野家の牛丼並Aセットと鰻皿を注文して満足。

あまり車が集まっていませんでした。これから集まるのか?






そして最後に、洗車。

いつも行っている洗車場で高圧洗車場で 水洗い→撥水→水洗い のコースでホコリを飛ばす感じで洗いました。

家に着いたのは11時頃でした。
疲れたけど、充実した3日間でした。

今日はゆっくり出勤で、明日は休みです。
日帰りで群馬のおばあさんのところに行こうか検討中です。




鈴鹿サーキットもまたいきたいなぁ…。

ヌッキーでした。
では。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。


みんカラのブログばっかり書いていたので、こっちの方はなんと1年もほったらかし…。


ごめんなさい。


変なメールがよく届くので、こっちはしばらくほったらかしでした。


みんカラの「pineappletree64」もよろしくです。


ヤフー検索で、 「オロチ 兜」 ですぐ出てきます。


車仲間たくさんできましたよ。




先日の日曜日に東京オートサロン2016に行ってきました。

もちろん 光岡 オロチ 兜 で行きました。

そして、オートサロンが終わった幕張メッセにてひとりオートサロンをやってきました・・・。

今年は土曜日に参加しました。
朝というか、5時に家を出て、357号線沿いに進み、5時半頃にメッセ駐車場入り口の陸橋付近に着きました。このとき、警察の検問は一切見かけませんでした。



ここで、オロチのミニカーマニアの友人と会いました。
7時まで駐車場でミニオートサロンを堪能し、海浜幕張駅前のハンバーガー店で朝食をとり、開始までゆっくりしました。











今年こそフォージアートのホイールを装着したいなぁ・・・。

レクサスのミニカーの循環システムに関心しました。何台使っているんだか。

レクサスのカスタムを得意にするレクソンのブースに立ち寄って、今年のオートサロンは終了です。

今年はたくさんの試供品や記念品が配られていました。PIAAのブースでは、アンケートを答えたら、立派なタンブラーがもらえました。しっかりできていて、今、職場で使っています。


さて、それから数日後、
幕張メッセに出張に行ってきました。
きれいさっぱりした何もないフロアを歩いてみましたが、オートサロンの爪痕?が随所にあり、ネジや釘、オイルのシミがたくさんありました…。







ヌッキーでした。

では

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ヌッキーです。
新年明けましておめでとうございます。


今年もオートサロンが始まりますね。

最終日の深夜~早朝頃に幕張メッセに行きます。
去年は、5時半には大渋滞で大駐車場もかなり車でいっぱいでしたね。警察の検問もすごいですね。
今年は4時出発の4時半到着予定です。
京葉道を使わずに357号線で行くのがおすすめです。
駐車場に入るバイパスの列の途中から入る感じです。357の側道にそれた後の検問でおまわりさんの列が長くて迫力ありますが、見ごたえ?ありますよ。
昼ころ見に行こうとしている人は、駐車場は諦めましょう。毎年、あの列を見ていてかわいそうです。そんなときは、一駅離れたところに止めて、電車で来たほうがいいです。

毎年、大蛇で見に行っていますが、日の出ころに駐車場をブラブラしながらみんなの車を見るのがとても楽しみです。
もちろん、大蛇兜にも人だかりができるんですけどね。


大蛇乗りの皆さん、一緒に参加しませんか?2台並んでいたらインパクトあると思うのですが。

今年は、友人が出展しているので、会いに行きます。


このイベントの数週間後、毎年、恒例の

ヌッキーの一人オートサロン?が開催されます。

そちらもお楽しみに。。。







幕張メッセで大蛇を発見したら、連絡をください。
ヌッキーでした。では。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヌッキーです。
こんにちは。

昨日、仕事終わりの午後に、幕張メッセに行ってきました。


幕張メッセの大駐車場(1日1000円)にとめました。


オロチは幅広なので、大型車と同じ場所に誘導されます。
確実に他の車と隣り合わないところにとめました。


駐車場占領だぁ。


幕張海浜公園でベイエフエムのイベントがあったので来ました。
お目当ては、ラーメンです。




みかんが麺に練りこまれているラーメンです。スープはお正月に食べるお雑煮みたいなあっさり味で、麺はもちもちしていて美味しかったです。時々香るみかんの風味がよかったでです。


ステージイベントを見て少し休憩


さて、2杯目。


ドロッとしたとんこつスープが冷めなくてアツアツでした。具材の全てが美味しかったです。カレーの風味がきつくなく調和がとれています。イベント専用に開発したラーメンなのですが、定番メニューにして欲しいと思いました。


流石にお腹いっぱいなので、帰りました。マリンスタジアムの前を横切って、メッセ駐車場へ。







とても充実した日でした。
家に帰ると、韓国トミカ(オロチ)が届いていました。



そうそう、先日、エヴァオロチを新宿アルタまで見に行きました。
もう展示は終了しています。
あの展示されたオロチは、まだペイントしていません。カッティングシートでデコレーションしているだけです。12月下旬の抽選してから塗り始めるのかな。納車も2~3月頃らしいし。抽選結果や納車する時もニュースになるんだろうなぁ。






リアのサイドのデザインは少し嫌いです。どう表現したらいいのかわかりませんが、オロチの良さが台無しだと思います。オロチオーナーならわかる?!






ヌッキーでした。
では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヌッキーです。
こんにちは。

先日、左のドアミラーがグラグラなのに気が付き、よく見たら3本中1本ボルトが脱落・・・。
サイズが合わないタッピングネジで仮止めして、何とか応急処置していました。

ようやく暇ができたので、直すことにしました。





右のドアミラーのひとつのネジを外して、左のドアミラーに流用し、仮ネジを左右に一本ずつ入れてあります。



実は、純正のネジは、タッピングネジを削って作成されています。市販の普通のネジではありません。
ネジ探しするのも大変なので、ミツオカ自動車東京ショールームに診断してもらいにいきました。



到着。

早速、ミラーを外してみました。



ここまでは、両面テープとネジ2個です。皆さんも外せます。

ここの奥のネジ注意です。間違えてドアの内部にコロン・・・なんてならないように!!!



内側のネジだけではサイドミラーは外れません。
写真の左のネジが盲点です。ドアのモールをめくるとあります。



外れました。
当たり前ですが、ボディーカラーが塗られています。



この左下のネジが最後に外すネジです。
ナットのサイズは8㎜です。

外した理由は、自分で代理のネジを入れたときにコロンとミラーの奥に入れてしまったので取り出すためです。

診断した結果、ミラー丸ごと交換となるようでした。ネジだけでは取り寄せはなさそうです。日産のサイドミラーをベースにカスタマイズしたものなのですが、光岡で独自に作り直しているので全部交換となるとか・・・。塗装もしなくてはいけないので、高くつきそう・・・。値段はこれから連絡が来るので、その時に改めて皆さんに連絡します。


・・・

で、終わらせるわけ無いでしょ!!

たかがネジ数本で、取り替えなんてあり得ない!

・・・

自分で制作する決心をしました。



ホームセンター到着。

早速、ネジ探し。溝の幅までよく見ないといけないので、大変でした。

それとなく似たものを見つけましたが、ステンレス製なので普通にカットできなさそうです。

翌日つまり今日、仕事が休みだったので作業をしました。

グラインダーでネジを切って、サイズを合わせました。



近所の皆様、うるさい音出してごめんなさい。

いい感じでネジが出来ました。

早速、装着。



いい感じです。右のミラーは、カッチカチです。

左のミラーは、しっくりしないかったです。3箇所の各ネジがぴったりの長さでないと、ぐらつきが出てします。

ワッシャーをかまさないといけないかも。



とりあえず、今日の作業はここまでにしました。

明日、左ウィンカーを固定する作業をしようと思います。。



ヌッキーでした。
では。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヌッキーです。
こんにちは。


こっちのブログは久しぶり更新。

ごめんなさい。

みんカラの方は活発に更新しているのでそちらも見てください。

「みんカラ オロチ」とかで検索すれば出てくると思います。



さて、



ついに、ファイナルオロチ 出ました。

いろいろな妄想がありましたが、限定5台(先着順…)だそうで。



オロチオーナーとしての感想は、




ごめん。普通。

ゴールドプレミアムの方が自分的には好きかな。

19インチのホイールを履いているが、大蛇乗りの多くは20インチ付け直すので興味なし。

ヌッキーも、後輪に21~22インチを計画しています。

座席にかなりのこだわりを感じます。気合が感じますね。よく頑張った。リザーブに欲しいと思いました。

新たな装備はなさそう。

でも、初期のオロチを購入した人で、買い換える人がいるかもしれません。

中古車価格も少し上がったような気がするので。

サイドに「Final」のロゴがあります。ゴールドプレミアムの時と同じパターン。兜にはそのパターンがないです。

リアバンパーの「MITSUOKA」のロゴはあるようです。

なんと、オロチシリーズでも「オロチ兜」には、このロゴがありません。

だから、オロチを知らない人はどこの会社の車かわかりません…。

…さておき、

ノーマルオロチを購入して、カブト仕様にしているオーナーもいるくらいなので、リップスポイラー、リアウィングだけでは、ファイナルオロチかどうかは、遠目ではわかりません…。

色は2色のみですが、ゴールドパールって何色?

結局「白」なんでしょうが、紛らわしいから、どこかのネットのニュースで「金」と書かれてしまっていますよ…。

一瞬、ヌッキーオロチと同じ色かと思って、ワクワクしたが…。



内装は、いい感じ。兜と同じプラチナ箔仕上げのような…?

でも、ウィンカー等はアルミの削り出しではなかったですね。

ファイナルオロチを購入する予定の方は、是非「オロチ兜」を見学して、ファイナル購入時にオプションでつけちゃいましょう!


マフラーはどうなのかな?4本出しかな?

2本でした…。

4本の方が迫力ありますよぉ。30万円くらいで4本出しマフラーが付けられるはずです。



価格は1270万円。

初期のオロチのお値段くらいですね。


今回のオロチファイナルでは、今までのいいとこ取りのオロチかと思ったら、意外にも普通で、綺麗に仕上げたオロチって感じでした。

現存のオロチオーナーの気持ちも考えて、派手すぎず、すごすぎず、という感じで作ったかもしれません。

値段も安すぎずだし。

すでに発注や問い合わせが入っているのでしょうが、「限定5台」は必ず守ってくれることを切望します。

東京ショールームに飾ってあれば、売り切れる前に

「オロチ兜」

で乗り込んで見に行こっと。

スペックが書かれたパンフレットも欲しいですね。

情報がしっかりわかり次第、また、書きます。




世間の反応やカー雑誌の評価が楽しみです。

ヌッキーでした。

では。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヌッキーです。
こんにちは。

今日、東京オートサロン2014に行ってきました。

昨年より1時間遅く、6時過ぎに自宅を出て、357号線経由で大駐車場に行こうと思ったら、大渋滞…。いろいろな信号で割り込みが沢山あって、正直に並んでいる車はかなりのタイムロスでした。検問はさほどきつくなかったです。

7時過ぎに到着で、駐車位置は大駐車場の半分よりちょっと後ろあたりのところでした。9時には大駐車場は満車で、駐車場を探す車やイオンの駐車場に流れていく車が多かったです。
やっぱり1時間の差は大きいです。来年は、昨年のように5時には自宅を出ます。

オロチが付いた途端に、恒例のオロチの撮影会が始まりました。皆さんに喜んでいただけたようで…。

開場まで時間がたっぷりあるので、海浜幕張駅付近のマックで朝食をとりました。


手すり…


正月に、群馬(渋川市)で見かけました。再会!









コンパニオンのおねぇさんが綺麗な外人さんだったのでつい…




D1選手のトークを聞きました。





ゆっくりと見て回りました。

車は86とGTR,ランボルギーニ,ベンツ,ショップはホイール屋とタイヤ屋がとても目立ちました。

駐車場に、ミツオカのラ・セードを見ました。ミツオカ仲間ぁ発見!!山ノ定食って何?


昼過ぎには会場をあとにしました。とても疲れました。

ぐったりです…。



今度、この幕張メッセに出張します。

毎年出張があって、オロチで毎回行くのですが、いつも警備員さんに驚いてもらっています…。

到着後、自主プチ裏オートサロン(参加車両1台のみ…)を勝手にやろうとおもっています(撮影会)。




ヌッキーでした。

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヌッキーです。こんにちは。

4日から成田空港周辺に出張してきました。



空港の近くのホテルに宿泊しているので、飛行機がたくさん離陸していきます。



大蛇は、駐車場の奥のほうに止めました。



5日の日、空港第2まで用事があったので、検問を通りました。

トランクの確認をするのですが、

検査員の方が

「すみませんがご自身で開けて見せていただけませんか?」

と・・・。

自分で開けて見せましたが、検査員さんたちの注目の的でした。

「仕事でなければ写真を撮りたいです!」

「ブログ書いているので見てください」

というわけで、

ブログ書いています。



6日の午前で仕事が終わったので、酒々井のアウトレットに行ってきました。


5400円のポップコーン(2ガロン缶)を「40分待ち」で買って帰りました。







↑厄払い後のおみくじ 「大吉」!去年は「凶」だったので、お払い成功?




そうそう、12(日)にオートサロンに行きます。6時30分頃に幕張の大きな駐車場に入ります。


皆さんお会いしましょう!!



ヌッキーでした。
では。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ヌッキーです。

今日、ディスカバリーチャンネルの愛車自慢コンテストにノミネートしました。
何もカスタムしていないけどね…。
あ、キャリパーペイントしているか。

https://www.smartcontest.jp/system/d_turbo/pc/?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=227

大蛇の登録は自分だけみたいです。

皆さんもいかがですか?



明日は、大蛇で出勤しようと思っています。

ヌッキーでした。
では。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。