昨日、内定先の内定式と社員総会がありました。

内定式ということで、張り切ってスーツをクリーニングに出し、東京に持って行ったら・・・・
「私服でいいよー」
とのこと。

内定式って、そんなカジュアルでいーのかなーという心配はありましたが、スーツで行くことを辞め
持って行った数少ない私服で挑むことにしました。
でも、ジーパン。どうがんばってもジーパンしかない。

まー、いっか。
ということで、ジーパンで内定式へ行きました。

式はと言うと、内定書授与と社長と取締役、人事部長からお話があって、終了。
内定書って、やっぱり実際にもらうと、あーここで働くんだな~っていう実感が湧きます。
うれし、はずかしって感じです。

その後は、会食。
代官山方面のベトナム料理店で、みんなでご飯を食べました。
そこで、私の隣にいたS口さんから、ひたすら脅されてました。
もーひやひや。
「あーマイナス一万円。」
って言葉を何度聞いたか・・・

どうやら、私がおばかな発言をするたびに、減給という制度があるらしい。

今現在、恐らく4万円ぐらいは減給されてます。

「これじゃ、入社する時は逆にお金払わなきゃならないかもよーー」
とまで・・・
ああ・・・・。なんて拷問・・・

それからも、いじられっばなし。いじめられっぱなし。
「大丈夫かな~」
というお心遣いもしていただきました(泣)

とってもいじめっこです。
入社してから、、心配です。

その後は、研修があり、抜き打ちテストがあり、眠気ピークな私はうとうと・・・
睡魔と健闘するもちょっと攻められ気味の試合でした。
なんとか、90分の戦いを終えることができ、ほっと一安心する暇もなく、その後夕方からある社員総会に向けて、内定者のみんなと出し物の準備をしました。

テーマは「内定者あいのり風自己紹介『アクのり』」
私は、MC役でトークで盛り上げるっていうポジション。
とかいいつつ、裏方に徹していました。
私が唯一、目立ってたのは、最初のMC役3人娘の一気のみの時ぐらい。

あとは、はしーの方でパソコンいじってたりしてました。

この為に2日前から上京し、予定の会う内定者とみんなで、作戦を練ったり
準備をしたりしました。それだけをやっていわけじゃないけどなぜか睡眠時間も1日3時間程度だったり。
なんとか当日に固まった案をみんなに説明し、そこから実際にやってみたりして。

やり終えた後、多くの社員さんからよかったよ~っていう声をかけてもらい
ほっと一安心。
ずっと心配で心配で、始まる前に知っている営業の方々に
「盛り上げてください!!!」と頼みにいったり・・・

でも、成功したのは、支えてくれたみなさまのおかげだし、私以外の内定者のみんながすごく機転がきく人ばかりで、たくさん助けてもらったおかげ。
そして、最前列で盛り上がってくれた営業の方々のおかげでもあります。
いっつも、いっつも会社の行事の度に、思うんですが
「ほんとにこの会社でよかったな~」
って。

社員総会では、今回MVPの方のお父様が登場するというテレビでよくあるどっきりもあり、
内定者出し物ですべらなくてほんとよっかたと。

その後は、2次会と称して社員さんの中に内定者も交じらせてもらい飲みにいきました。
そして、U佐美さんと話していたら、
やっぱり所々でいじめという名の愛情をたくさん感じました。

「なんでですかーーー?」
って必死に聞いたら
「毎年、そーいうキャラの人がいるんだよーーあはは~」
みたいな。

それって、

いじられキャラってことですか?

そんな愛されキャラが私でいーんでしょうか?(笑)
結構、おいしいポジションですかね?

若干、キャラミスな気がしてなりません。

おばかないじられキャラから脱出するべく日経新聞読みます!

あっみんな読んでるか?