こんにちは!
いつもありがとうございます!




コメントメッセージゆっくりですが
順番にお返事しております。
気長にお待ちいただければと思います。



今日もキジトラの話です。

ここまでの話はこちら↓
茶トラ編はこちら↓



{5E290632-5E51-4AA7-ABF6-9274FB0BA2BA}

{A2958A9E-85C7-4201-BE60-26643CC26DB3}

{ED3E02A6-1B90-45BE-BF71-3D3E673BAF9E}

{2053B3E5-4422-4802-B047-5B1AFA979BCF}

{7790589F-40EE-4759-9807-F23F658C1004}

{CF0C2DF0-9A23-4D66-98C9-BD5DEE892BE2}


次回私がキレて
小学生との話は終了です!




コメントの一部がアメーバさんの方で
削除されていますが
私にはちゃんと見れています。


その中で、「偉そうに」とか
「子ども相手に」というご意見も
あったのですがコメントの方には
返信できないので
こちらで補足させていただきます。


子ども相手に大人げないのは
当時も今も重々承知していますし
仮にも育児ブログというカテゴリで
書いているのにこんな風に
子どもを非難するのは
不快に思われる方もいると思います。


ただ誤解しないでいただきたいのは
私は読んだ方にこの子たちのことを
一緒に非難してほしいわけではなくて

いくら子どもでも
命をおもちゃにするような行為は
大人が咎めるべきなんじゃないかと
そういうことを言いたくて
この話を書いているんです。



みんなでワイワイしてるうちに
調子に乗りすぎて人に迷惑をかけたり
イタズラじゃ済まないことをしたり
怒られたくなくて
それを誤魔化そうとしたり

もちろん私も経験ありますし
みんなそうだと思います。



「子どもだから」
「悪気はないから」
と受け止めてあげるのも
もちろん大事だとは思いますが

ダメなことはダメだと
誰かに言われることも
必要なんじゃないかと思っています。




だってこの話で言えば
おそらくですが仔猫の命が
一つ失われているんですよ。

拾った場所に戻したんでしょうが
万が一母猫が見つけても
人間にベタベタ触られた仔猫は
もう育てないでしょうし
まだ目も開いてない仔猫が
一匹で生きていけるはずないです。



そしてこの小学生たちはきっと
まだそこまでは知らないんです。


だから茶トラのことも
かわいくないから取り替えよう
なんて言えてしまうんですよね。



そしてもう少し大きくなって
どこかでそういう知識を得たとき
この時の仔猫を思い出して
「自分が命を奪ってしまったかも」
と思わないとも限らないんです。



「きっとあの仔猫もどこかで
元気に大きくなってるよ」
と言うことはできますが
私はこの場に立ち会ってしまった
大人(…とは言い難いですが)として
見過ごすことができなかったんです。




子どもを中傷するような書き方を
してしまったことは本当に
私自身の主観が入りすぎたと
反省していますが

私はやっぱり子どもであっても
命は脅かしてはいけないと思うんです。





あとこれは本当に私が無駄なこと
書いたせいなんですが

最初に書いた「学外の打ち合わせ」
ってやつはお仕事ではないです。

NPO的なやつの有志で展示しましょう
無料で展示会場貸し出しますよ
希望者は作品見せに来てね
って感じのどちらかと言えば
面接?説明会?的なもので

その後お声がかからなかったというのは
申し込みしたのに第一回を欠席したので
その次から参加っていうのは
当然できなかったよってことです。


無責任なことに変わりはありませんが
私の名前が候補者から消えただけで
先方に迷惑をかけたってことは
ないのでそこは補足しておきます。


当時やってたバイトは
この日もちゃんと行きました。



加えて放浪云々とも書きましたが
そちらについては私の出身校
特に私の学部では珍しくなかったので
その是非については
あまり深く考えていませんでした。


私の出身校自体
生徒のクセが強いと言われていて
美大だからって就職には
あまり有利にならないんですが

中でも私の出身学部は校内でも特に
潰しが利かないというか
本当に限られた技術しかないので
就職には一切有利にならない
というかむしろ不利です。


そもそも伝統工芸を学んでいるので
それを活かせる就職先自体
今はほとんどないんですね。


だから美術全然関係ない職に就くか
個人で制作していくかを選び
個人で制作していくとなると
会社勤めしながらは無理なので
みんなフリーターになります。

で、どうせならということで
各地の伝統工芸に触れるため
あちこち行っちゃうんです。



親に美大を出してもらって放浪?
と言われたらその通りなんですが
その親もわりとそういうのを
おもしろがる方が多いですし

特殊なのかもしれませんが
親不孝とかでは多分ないと思います。
多分ですが……。


もちろん就職して
ちゃんと働いてる子もいますし
それは素晴らしいと思いますが
いろんな考え方の家庭があるんだと
思っていただければと思います。



打ち合わせやら放浪云々の話は
「当時の私本当バカだなww」
くらいのノリで書いていたので

いまさらですが
本当に自分常識ないんだなと
目が覚める思いでした。


なんだかんだで
今は一応真面目に生きているので
(こんなこと書いちゃう程度に
非常識ではありますが)
ご容赦いただければと思います。




補足がめちゃくちゃ長くなりましたが
それでもやっぱり
不快に思われる方はいると思います。

一連の話をよんで
不快に思われた方には
改めてお詫び申し上げます。








Twitter始めました→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク