縁結び【旅の記録】 | おばさんミニチュアシュナウザーとの平々凡々な日々

縁結び【旅の記録】

今回は珍しく山陰地方 島根県への旅です。
photo:01


目指すは60年に一度の大遷宮を終えた出雲大社!
photo:02


大分から在来線特急で小倉へ。
小倉からは山陽新幹線で岡山へ。
岡山から伯備線で出雲市へ。
出雲市から一畑電鉄で出雲大社前まで。
総行程6時間半あまりのぶらり列車の旅。


岡山からの特急やくも。
もっとも長い乗車時間中に
くりおこわでしっかり腹ごしらえです。

photo:03



松江を過ぎると宍道湖が見えてきました。
壮大な湖です(^^)

photo:04


出雲市からは超ローカル一線畑電鉄に乗り換えていざ出雲大社へ!
photo:05


社内は神々と出雲大社一色!
photo:06


なんと車掌さん兼ガイドさんが乗車してます。
photo:07


途中、どこかの神社の参道を電車が横断!
非常に珍しいロケーションだそうです(^^)

photo:08


そしてついに出雲大社前駅に到着!
photo:09


縁結びの神様だけあってさすがに若い女の子が多いです(^^)
しかし我々は訳あってオトコ4人組^^;

photo:10


なが~い参道をズンズンと進んでいきます。
photo:11


いくつかの鳥居をくぐり・・・
photo:12


ついに参拝殿にたどり着きました。
いろんなご縁を祈念してしっかりとお参りしましたよ(^^)

photo:13


お布施もそうそうたる方々から。
photo:14


大改修を終えた本殿。迫力がありました。
photo:15


ぐるりまわると約1時間半くらいかかる境内。
すごく清々しくて心あらわれる気分でした(^^)

photo:16


そして神楽殿の大しめ縄。ビッグ過ぎます(^^)
photo:17


今回の大切なミッション。
即効性のある縁結びお守りを買うこと!

photo:18


いかにも即効性がありそうなお守りを三人分ゲット!
photo:19


ミッションも無事に完了し、肩の荷をおろして帰ります。
photo:20


参道のすぐそばには竹内まりやさんのご実家の旅館が(^^)
photo:21


参道にある土産物屋には縁結びグッズが一杯!(^^)
一体どれが一番効力があるのか、迷いそうですね^^;

photo:22


帰りの電車には水木しげるのラッピング。
次回は境港に行ってみたいものです(^^)

photo:23





三日間の用事を終えて・・・宍道湖に別れを告げます…
また来るぞ島根!

photo:24


帰りは飛行機で(^^)
たくさんのご縁を期待しつつ…

photo:25


大分までは大阪で乗り換えです。機体はプロペラ機。
歩いて乗り込みます。この感覚がまたgoodです(^^)

photo:26


大阪で乗り換えた便、雲の切れ間から明石海峡大橋の壮大な姿を見ることが出来ました(^^)
photo:27


四日ぶりに会うさくら。
今回は大歓迎してくれました。
ありがとう(^^)

photo:28



ペタしてね







iPhoneからの投稿