は~い、お待ちどうさまでした~♪
さっそく、『本格 かまどご飯釜』炊飯しましたよ~♪

今回新米なので
浸水は,1時間にしてます、

続いて
準備に取りかかります。

お米の水をきって新しい炊き水を入れます。


Ⅰ合:150ccなので

2合だと300ccを入れます。

点火
かまどをガスコンロにのせて

おかまを入れてふたをしてから

点火だよ~

中火でこのままで、8~9分経つと

こんな感じにふつふつと泡が立ってきます。
ごはんの炊けるときのいいにおいが始まったよ~


炊き
そして、こんな感じで沸騰し始めてから
2分
お焦げが食べたければ3分
じっと見守ってると、

急に蒸気が収まってきます。

そしたら、消火

蒸らし
消火そしてそのまま20分蒸らします。


今回、初めてでドッキドキだったけど

ふたを開けた瞬間をど~しても

皆さんにお見せしたかったので動画とってみました。

何ぶん、右手にカメラ左手にしゃもじだったので

上手にかき混ぜられなかったけど

まぁ~いっか。。。


完成

は~い、できたよーーー!!!

おぉ~お米が立ってる
rice*

では、

いただきまーーす!


やっぱ美味しいわぁ~☆


で、今回おいしいごはんが食べたかったのが1番だけど
大震災のあとライフラインの電気が停電になりました。


その経験からも
コレなら卓上コンロでも炊飯が可能なので
いざって時などあってほしくないけど
万が一のときには役立つと思います。



あそうそう、
今回こんなお米のデザインの手縫いもついてました。


なんかお米もこうなるとかわいいもんだね。

↓黒樂(こくらく)ホームページはこちら↓
http://www.oishii-wa.jp

↓↓かまどご飯釜の詳細はこちらから↓↓
http://www.oishii-wa.jp/about.html

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中