シャッフリングベビー | 特許のお仕事と、慶應通信

特許のお仕事と、慶應通信

今春から
地元に帰り、何度目かの転職。
2歳、4歳の子供と、実家の家族と同居しながらの~
特許のお仕事と慶應通信とかやってます。

今日はちゅにこ(妹)について。



予定日の4日後に生まれてから、ほとんどの成長の過程で、一般的なベビたんより早かったちゅにこ女の子


それが、歩くのだけは別らしいです・・・かお



寝返りは2か月の後半(3か月目の手前)、お座りも、ハイハイも、伝い歩きも、はやかったんです!!得意げ



それが、、、



それが、、、、しょぼん




1歳2か月がもうすぐだっていうのに、ぜーんぜん(一人で)歩きません。



いや、押し車おしながら得意げに歩いています。。両手を持って



「あんよがじょ~ずっ」


「あんよがじょ~~~ずっ」


と褒めちぎりながらやると、満面の笑みでやってくれるんですニコニコ



が、立った状態で、手を放すと、その場にぺた~と座り込むんです。



普段は、ハイハイと座ったままの状態で器用に移動してきます。


ダイニングテーブルの下からもぐって、誰の足を摑まえるか、ばっちりわかっているんです。にひひ


座ったまま移動する子をシャッフリングベビーというそうです。



別に病院に行って診察しようとまで考えていません。


ネット検索してみると、そういう子は結構いるみたいで、あんまり焦らずに、子供自身の成長を待つこと、みたいなコメントをたくさん見ました。


もちろん、1歳6か月健診のときまで歩いてなかったら、検診時に先生に相談して、なにか対策を練ますけど・・・



歩けないのをいいことに(笑)、座ったまま両手をあげて


「抱っこ~~」


のポーズをよくします。


これやられちゃうと、参りました!みたいになって、ついつい抱っこしちゃうんです。



ちゅにお(男の子)に比べたら、小さく生まれ、体重も未だ8キロ台で、軽いから甘いのかもしれませんべーっだ!



だって、ちゅにお(男の子)のときは、保育園に入ってすぐ、10キロ超でしたから!(当時、8か月)



第1子は腱鞘炎にかかるっていうのよく聞きますが、



わたし、両手腱鞘炎でしたから!!!



早く、ちゅにこ(女の子)が歩くようになればいいな音譜


か~わいいお洋服、いっぱいあるんです。(出産祝い、結構80サイズをくれる人が多いから~)


せっかくかわいいお洋服着てるのに、シャッフリングしながらだと、すぐいたみそう。笑←いや、こんな理由じゃないですが・・にひひ




でも毎日一緒に「あんよがじょ~ず」をしながら、歩く日を心待ちにするのもいいかなラブラブニコニコ