∞最前線 通信-家でやろう。

旗こんばんは、龍司です♪

早くも3月を迎えまして、
↑東京メトロのマナー広告も3月バーション♪

今回のバージョン、
悪い人がたくさん載ってますね。笑

入り口に座り込んで電話する方、
お化粧する方、
足を広げる方、
新聞を大きく広げて読む方。。

今までに登場した人が集結してて、
マナーの悪い人オールスターズみたいになってますけど、
まさか最終回?笑

旗↑新聞を読んでいる方のイラストを眺めながら、
そういえば、混んでいる電車内で新聞を読む時って、
工夫が必要なんだよなあ、と思い出してしまいました。

私の場合、愛読紙=日経MJを読む時、
4つに細かく折って読んでまして、
周囲の方に当たらないようにしてます。
(けっこう、器用です。笑)

まあ、最近はiPhoneでTwitterやNEWSを
チェックしてることが多いですけどね。

周りの人も、ほとんどケータイ♪

ケータイの方がコンパクトで、
満員電車向きかも。笑

新聞も本も、、、「紙」が どんどん少なくなっている今日この頃。

旗そうそう、
先日、ついに日経が「電子版」を開始する、
との発表を行いました。

詳細は、コチラ→日本経済新聞、電子版を3月創刊。

3月23日から開始予定。

以前から日本の新聞社はネット化になかなか取り組まずに、
私も2006年9月30日の記事 で、
「日本の新聞は、ネット化を加速できないのか」という記事を
書いたりしてましたけど、
ようやく本格的に始まる、という感じですね♪

まあ、前回の記事 で書いたように、
広告費でもネットに抜かれましたし、
当然の流れでしょう♪

MJを電子化してくれたら、
私も利用したいなあ、と思う一方で、
最近では、TwitterのTweetを読んで、
リンク先のWEBニュースを読むことが多い今日この頃♪

新聞や雑誌全体で読むというよりも、
気になった記事単位で読むことが増えました。

リアルタイム化、断片化の加速、という感じ♪

その良い部分も悪い部分も指摘されてますけど、
私は大好きです。

では、また♪
タバコ