ガスト
旗こんばんは、龍司ですビール


昨日、衝撃的な発表がありまして、、


すかいらーく、横川社長を解任


> すかいらーくは12日、臨時株主総会と取締役会を開き、

> 創業一族の横川竟(きわむ)社長(70)を解任


とのこと!


すかいらーくといえば、

↑冒頭に写真を載せたガストをはじめとして

バーミヤン、夢庵などを全国にファミレスを展開する外食大手。


ここ最近、業績不振で、

大株主である野村グループ等から社長の経営責任を問われ、

社長退任要求が突きつけられていましたが、

ついに解任が決定したようで。。


すかいらーくの業績不振、、

やはり、ガソリン高や食料品の値上げに伴い、

消費者が外食を控える傾向にあることは大きな要因でしょう。


ガソリン高、食料品の値上げが社会に及ぼす影響は、

このようにリアルな形で表れてくると、強く実感しますね。


まあ、業績不振の理由は、

他にもファミレスという業態そのものが時代遅れになっている点や、

経営者が社会の変化にあわせた改革が遅れた点など、いろいろあるでしょうけど。


後任社長には、谷真氏が就任したようですので、

今後の取り組みに注目ですね タバコ