evian
旗こんばんは♪

最近、暖かくなってきたので、

水分補給量も増加傾向の龍司です(笑


私が飲む水分はお酒が多いわけですけど(笑、

ミネラルウォーターも かなり飲んでまして、、

特にevian(エビアン) キラキラ


私の飲み物用冷蔵庫には、、
evian
↑常に10本以上のevian を確保しております!(笑


大学生の頃、POPEYEという雑誌の

「いつもevian を持ち歩くのがカッコいい」みたいな特集を

読んだのがきっかけで飲み始めまして(笑、、

今でも飲んでます♪


最近では、多くのミネラルウォーターが販売されてますけど、

私はevian の味が一番好きで、

水質的に相性が良いみたいです(笑


旗evian はフランスのÉvian-les-Bains近郊で採れる硬水で、

フランスのダノンという企業のブランド☆


evian の日本での販売は、

つい最近まで、カルピス伊藤忠ミネラルウォーター㈱という企業が

権利を持っていて、販売していましたが、、

4月14日付けで伊藤園 国内独占販売権を取得!とのこと☆


伊藤園 というと、、

お~いお茶 が有名ですけど、

今度はにも力を入れるようですね!


4月18日の日経流通新聞に、

伊藤園 の本庄社長のインタビューが載っていまして、、


> 「市場が伸びているミネラルウォーターは確実に利益が上がる」


とのこと。


かなり以前は、日本人には「水を買う」という習慣はありませんでしたが、

六甲のおいしい水の大ヒット以降、おいしい水を買う習慣も定着しましたし、

最近では輸入ミネラルウォーターを飲む方が増えてますしね^^


さらに、、伊藤園 の本庄社長は、

evianの国内独占販売権を得たメリットとして、、


> 「一番大きいのは業務用の販路を開拓できることだろう。

> 現在は当社の製品のほとんどが家庭用だ。

> (エビアンの)販売権を得ることで新たにガラス瓶のエビアンも扱えるようになり、

> レストランなど料飲店に売り込める。

> ここを突破口にウーロン茶や緑茶などの業務用販路も開拓したい。」


> 「傘下のカフェチェーン、タリーズコーヒー 全店でもエビアンを扱う方針。」


とのこと。


そういえば、、

伊藤園タリーズコーヒー も傘下に収めたんですよね^^



tully's


私がタリーズevian を飲む日も近そうですね(笑


旗ちなみに、伊藤園 の本庄社長は、このインタビューで、

「今後、お酒も扱うのでは?」と質問されて、、


> 酒は絶対にやらない。ビールなんてとんでもない。

> 僕はコーラも絶対にやらないと決めているが、

> それは伊藤園 がこれまで培ってきた健康的なイメージが崩れるからだ。


とのこと。


お酒も大好きな私から見れば残念な発言ではありますが(笑、

「健康的」という伊藤園 という企業のイメージに合ったジャンルの飲料のみを

展開していくという一貫した姿勢、素晴らしいと思います^^


企業のブランドにとって、「一貫性」はとても重要ですし♪


そういう意味では、

伊藤園 は、今回のevian の国内独占販売権の取得によって、

「健康的」なブランドイメージを さらに強化できそうですね カクテルグラス