こんばんは!龍司です
今夜は、広告のお話を。
最近ではアメブロでおなじみの、、
サイバーエージェント さんから
地域別に広告を配信するサービスを開始する
との発表がありまして。。
※プレスリリースは、こちら !
この新サービスの名前は、
MicroAdエリア(マイクロ アド エリア)
ブログやSNSなどを利用するユーザーのIPアドレスを解析し、
アクセス地域(どこからアクセスしているか)を判別して、
地域ごとに合わせた広告配信できるようになります。
インターネット広告の特徴の一つは、
全国の老若男女すべてに同じ広告を表示するマスメディアと違い、、
ユーザーの「属性」ごとに合わせた広告を表示し、
高い効果を狙える!というところ。
広告主企業の方が狙ったターゲット層だけに絞って
広告を表示できるので。(^^)
マイクロ アド エリアは、
このインターネット広告の特徴を活かしたものですね。
今回発表されたのは、
サイト訪問者の「地域」という地理的属性(ジオグラフィック・セグメント)を細分化し、
その地域を狙った広告を表示できるというものですが、
これは、その地域に特化して展開している広告主企業の方にとって
魅力でしょうね
「地域ごとに特化した広告ができるなら、出稿してみようか」という方も
多いことでしょう。
地域がさらに細分化すれば、
近所のスーパーの安売り情報など、
今まで折込チラシで配布していたようなローカルな内容の広告も表示でき、
展開が楽しみです(^^
ちなみに、、
ユーザーの「属性」の分け方は、
地理的属性以外に
心理的属性(サイコグラフィック セグメント)があり、
これは「何に関心を持っているか、どんな価値観を持っているか」という
ユーザーの心理的な面を軸として細分化するものです。
これにより、
魚釣りが好きなユーザーに特化して
釣具の広告を表示するとか(^^)、
ターゲットを絞って効果の高い広告が可能になります。
今後は、
心理的属性で細分化した広告も進むでしょう!
人の関心事の細分化が進む現代、、
広告主にとっても、ユーザーにとっても、
細分化し、ターゲットに特化した効果的な広告が
求められる時代、といえそうですね☆
これは、
ネットの広告代理店にとってのチャンスでもあり、
サイバーエージェント さん等の今後の動きも
楽しみです!
ターゲットに絞った効果的な広告に関しての参考書籍
- 横山 隆治著、
- 「究極のターゲティング―次世代ネット広告テクノロジー 」
P.S.
MicroAdエリアは、
ブログやSNSなどのCGM(消費者生成メディア)の画面に
広告を表示するわけですが、
私は、こうした動きを見ていると、
ブログが新しいメディアに成長したのと同時に
新しい広告媒体に成長していることも感じます☆