こんばんは!龍司ですビール


今夜は、広告のお話を。


最近ではアメブロでおなじみの、、

サイバーエージェント さんから

地域別に広告を配信するサービスを開始する

との発表がありまして。。


※プレスリリースは、こちら


この新サービスの名前は、

MicroAdエリア(マイクロ アド エリアキラキラ

microad


ブログやSNSなどを利用するユーザーのIPアドレスを解析し、

アクセス地域(どこからアクセスしているか)を判別して、

地域ごとに合わせた広告配信できるようになります。


インターネット広告の特徴の一つは、

全国の老若男女すべてに同じ広告を表示するマスメディアと違い、、

ユーザーの「属性」ごとに合わせた広告を表示し、

高い効果を狙える!というところ。

広告主企業の方が狙ったターゲット層だけに絞って

広告を表示できるので。(^^)


マイクロ アド エリアは、

このインターネット広告の特徴を活かしたものですね。


今回発表されたのは、

サイト訪問者の「地域」という地理的属性(ジオグラフィック・セグメント)を細分化し、

その地域を狙った広告を表示できるというものですが、

これは、その地域に特化して展開している広告主企業の方にとって

魅力でしょうね


地域ごとに特化した広告ができるなら、出稿してみようか」という方も

多いことでしょう。


地域がさらに細分化すれば、

近所のスーパーの安売り情報など、

今まで折込チラシで配布していたようなローカルな内容の広告も表示でき、

展開が楽しみです(^^

虹



ちなみに、、

ユーザーの「属性」の分け方は、

地理的属性以外に

心理的属性(サイコグラフィック セグメント)があり、

これは「何に関心を持っているか、どんな価値観を持っているか」という

ユーザーの心理的な面を軸として細分化するものです。


これにより、

魚釣りが好きなユーザーに特化して

釣具の広告を表示するとか(^^)、

ターゲットを絞って効果の高い広告が可能になります。


今後は、

心理的属性で細分化した広告も進むでしょう!


波

人の関心事の細分化が進む現代、、

広告主にとっても、ユーザーにとっても、

細分化し、ターゲットに特化した効果的な広告が

求められる時代、といえそうですね☆


これは、

ネットの広告代理店にとってのチャンスでもあり、

サイバーエージェント さん等の今後の動きも

楽しみです!

タバコ


星ターゲットに絞った効果的な広告に関しての参考書籍

横山 隆治著、
究極のターゲティング―次世代ネット広告テクノロジー


P.S.


MicroAdエリアは、

ブログやSNSなどのCGM(消費者生成メディア)の画面に

広告を表示するわけですが、

私は、こうした動きを見ていると、

ブログが新しいメディアに成長したのと同時に

新しい広告媒体に成長していることも感じます☆