こんばんは!龍司です
男前豆腐のお話 の途中ではありますが、、(笑
今夜は、
この衝撃的なニュースのお話を。。
↓↓↓
最近、
「Google(グーグル)がYouTube(ユーチューブ)を買収するらしい」
というウワサが広まってましたが、
本当だったんですね~
YouTube というビデオ共有サイトの急成長に関しては
∞最前線通信でも何度かお伝えしてきました。
日本国内の利用者も急増中! とのことで、
皆様の中にもヘビーユーザーの方は多いことでしょう(笑
私もよく見てます(^^
昨夜も小室哲哉さんが細木和子さんのテレビ番組に出演したシーン を
チェックしましたし。。(笑
YouTube には著作権問題も残ってますが、、
供給者主導ではなく、視聴者主導で動画を扱っているところが
今の時代に合っていると思いますし、
これから更に発展が予測されるビデオ共有サイト!
更に多くの動画が集まり、
視聴者が集まることが予測されます
多くの人が集まるということは、
広告媒体としての価値も高まるわけで
Google にとって、とても魅力的だったのでしょう!
YouTube を買収することで
Google はオンラインビデオ市場へも大きく進出することになり、
そのパワーは凄いですよね!!
さてさて、
一応、独立したサービスとして継続運営されていくようですが、
Google 傘下の動画共有サイトとして
どのように進化していくのでしょうか?
YouTube は買収発表の同日、
上記のライブドアニュースの記事 にも載っているように、
ユニバーサル・ミュージック・グループ、
ソニーBMGミュージックエンタテインメント、
CBSの3社との提携を発表していて
3社が保有するコンテンツが合法的に(笑)投稿可能になります。
今後は、、このように多くのコンテンツ供給者側との提携が進み、
著作権侵害ではなく、合法的にコンテンツ、動画が集まるようになる、
と私は思います
コンテンツ供給者側の視点で見ても、、
YouTube を著作権侵害などと言って避けるのではなく、
この3社のようにYouTube と積極的に提携していくことが
自社のコンテンツを広めるために有効でしょう
「現在のコンテンツ産業のほとんどは、
コンテンツそのものを売って商売する方法と、
コンテンツを究極的には無料でもいいから
より多くの人に見てもらうか使ってもらうかして、
その周辺ビジネスで儲ける方法の、このふたつである。
WEBブラウザーやサーチエンジンでわかるように、
時代は後者であることは間違いない。」
(以上)
コンテンツの著作権に固執し、コンテンツの披露のチャンスを逃してしまうよりも、
YouTubeのような無料サイトに積極的に載せた方が
最終的にはコンテンツが広く普及するために役立つのでしょうね(^^
視聴者が楽しむためにも
コンテンツが広く普及するためにも
YouTube @Google は、非常に有効なツールだといえそうです!
それから、
Google の傘下に入ることにより、
YouTube というビデオ共有サイトへ広告も集めやすくなると思います
広告主にとっても、
魅力的な広告媒体ではないでしょうか?
ということで、、
視聴者、コンテンツ供給者、広告主にとって
魅力的なビデオ共有サイトへと更に進化する予感。。
YouTube @Google と提携するコンテンツ供給者が増え、
視聴者が多く集まり、
広告主が多く集まり、、
ヒト・モノ・カネ・ジョウホウが集まって盛り上がることを
期待します☆
P.S.
ということで、、
今夜は予定を変更してGoogle&Youtubeのお話をしましたが、
次回は前回の続き、「男前豆腐」に関してお話します(笑
あ、その前に・・・近日中に、
前回の記事にいただいたコメントへのレスコメも
させていただきますね(^^