こんばんは、龍司です
昨日は、fcuk
というお店に寄ってみました
fcuk
・・・
cとuを入れ替えれば、f●ck!!。。笑
実は、この危険な(笑)名前で話題になったブランドなんですよね
fcuk の日本公式サイトのブランド紹介文にも
堂々とそのことが書かれてます(以下、引用)
1998年
fcuk(French Connection United Kingdomの略)キャンペーンが
話題になり、若者に大きな支持を得る。
これは、FUCKとFCUKの言葉遊びで、
当時のTVコマーシャルは放送禁止となった。
が、それが逆に大反響となり
アンチ体制のブランドとしてのイメージが確立された。
以降、20~30代に圧倒的に支持される英国の
ハイストリートカジュアルブランドの地位を築く。
(以上)
SEX PISTOLSの手法に似てますね。。。(^^
ブランドを浸透させるには
優れたマーケティングが必要ですが、
fcuk のように衝撃性によって話題を作り、
同時にその話題性を「アンチ体制」というブランドイメージに
結びつけてブランドを広める・・・
これは、どんなに多額の広告費をかけるよりも
有効なマーケティング戦略だといえるでしょう。
モノがあふれ、情報があふれた現代だからこそ、
fcuk の手法は非常に参考になると思います☆
※fcuk は、
2001年には日本にも上陸
表参道店が旗艦店。
現在、18店舗を展開しています。
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◎昨日、読んだ本
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimages-jp.amazon.com%2Fimages%2FP%2F4569648940.09.MZZZZZZZ.jpg)
それから、
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimages-jp.amazon.com%2Fimages%2FP%2F4837956661.09.MZZZZZZZ.jpg)
- 大前 研一さんが日本語訳
- 冒頭に載っている大前さんの「訳者解説」は
- 非常に興味深いです
- 特に、「第4の波」という概念。
- これは、衝撃でした!