こんにちは、龍司です

話題の表参道ヒルズ が、いよいよ本日、オープンですね(^ ^

omohills


昨晩、私は外苑前で打ち合わせがあったので、

その帰りに「オープン前夜の表参道ヒルズ 」の様子を見てきました。。。


表参道・・・

私は、以前はこのあたりで毎日過ごしてたので思い出の場所なんですが、

▼以前はこんな感じだったんですよ(^ ^)

doujunkai

同潤会アパートという趣のある古いアパートが

けやき並木通り沿いにあり、このあたりを散歩しているととても落ち着きました。。。

絵を書いてる人や、ギターを弾いてる人、それに美容系の方が多く、

自由でのんびりした感じがあり、私はとても好きだったんですよね


この建物も取り壊され、今ではすっかり表参道ヒルズ変身


どのように変身したかというと・・・

omohills8


(昨晩歩いた順番に、オープン前夜の写真を紹介してまいります。。。)


246号の交差点から原宿方向へ、表参道を歩いていくと・・・

▼なにやら緑色のガラスから湯気がでています(笑

omohills6


▼前を見ると、「」をマルで囲んだ表参道ヒルズ のマークが!!

omohills2  


表参道沿いにさらに歩くと・・・


▼住居棟のZELKOVA TERRACE

omohills3

安藤忠雄氏 の設計だそうです。

家賃は、かなり高いと聞きましたが、いくらなんでしょうか?


この住居棟を超えると・・・


▼ショップが見えてきます

omohills7

(昨晩は、まだ中には入れませんでしたが。。。)

店舗は地上3階、地下3階まであり、気になるお店は・・・


3階には、「洋食 MIYASHITA」、イタリアン「Bobbo & Salvatore」、

日本酒ブティック&バー「はせがわ酒店」などの飲食店中心。、

スパイスショップ&カフェ「POIVRIER」など11店舗。
2階には、「Gieves & Hawkes 」、時計の「CARESE」、

男性向けジュエリー&アクセサリー「SJX」など14店舗。
1階=「Dolce & Gabbana 」「Yves saint Laurent」

BOTTEGA VENETA 」「M・A・C」等、ブランドショップなど16店舗。
地下1階=「ADORE」「H.P.FRANCE BIJOUX」の旗艦店など

女性向けショップを中心に23店舗。

地下2階=「HIDA」、バラをテーマにしたコンセプトショップ

「de la rose」など15店舗。
地下3階には、8店舗。

 BEYES (バイズ)というインターネット通信販売の人気店が

初のリアル店舗出店!

 そして、私も利用している新生銀行 が、カフェ型の銀行、

バンクカフェ」なるものも作ったそうで

新生銀行デロンギ・ジャパン のコラボ)、、楽しみです。


▼私も好きな「Dolce & Gabbana 」も最終調整中。。。

(まだ店内に、はしごがあります。。)

D&G


ということで、


昨晩の写真を紹介させていただきましたが、

今日は多くの人で賑わうのでしょう!(^ ^

地下3階まであるそうですので、今度は中に入ってレポートしますね(^ ^


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _




さてさて、この表参道をもう少し歩くと、
原宿のメイン通りへとつながります。
ミュージシャンの布袋 寅泰さんが、
その原宿で過ごしていた日々の秘密も書かれている新刊、
秘密 」が発売になりまして。。。
私も昨日、早速読んでみました。 79ページからの章、
パンク、ニューウェーブ元年。俺に何ができるのか?」からは、
その当時の自由な空気が伝わってきます。
 きっと、その空気を思う存分吸って、
布袋さんはあのアートを作ったんだろうなあ、
とか想像しながら楽しく読みました。

それから、昨日は尊敬するセス・ゴーディン
マーケティングは「嘘」を語れ!―顧客の心をつかむストーリーテリングの極意
という注目の新刊も読みまして、これも素晴らしい!

この本の99ページからの章に、

偶然にも前回の記事でお話した「iPodのシャッフル機能

への言及があり、驚きました!



そして、ドラッカー教授の

未来への決断―大転換期のサバイバル・マニュアル

を読み返しました。

特に注目したのは、187ページの

先進国経済において、経済の主導権は、

メーカーから小売業へと急速に転換しつつある。」という文章。

前回の記事でもお話しましたが、

生産者から消費者に近い方へと優位性が移っているのでしょう。

表参道ヒルズ のお店も経済の主導権を握るのでしょうか(^ ^