こんばんは、龍司です(^ ^

今日の東京は昨日に続いて春のような天気でした。

私は、バリを思い出して六本木ヒルズのバリ風レストラン

Bali Cafe Putri 」(バリカフェプトゥリ)でランチを食べました。


▼ソファーでゆっくりできます

bali

▼私は、ドライカレー風ナシゴレンを食べました

bali2

少し食べてから写真を撮ったので、まずそうに見えると思いますが(笑、

なかなかおいしかったですよ(^^


ところで、

六本木ヒルズといえば、

ウェストウォークのエントランスのところにあるZARA

zara


このZARA に関して、大前 研一さんも注目しているようです。


先日読んだ新刊、「ロウアーミドルの衝撃 」の85ページから詳しく書かれてます。
(以下、引用)
ヒルズには世界の高級ブランド店が集まっているが、
押し寄せる若い女性がどこで買い物をしているかといえば、
ZARA なのだ。
ZARA は今、「六本木ヒルズで一番魅力的な店」
とまで評価されているのである
 
高級ブランドなら5万~6万円はする価格帯のジャケットと同等の商品が、
ZARAなら1万円前後で買える。
パンツなどは5000円以下だ。
紳士用スーツも10万円以上するようなものが3万円前後で売られている。
カジュアルっぽさと最新のトレンドを融合しているのが商品の特徴で、
そのためにZARAでは流行のデザインを研究し、
製造過程を徹底的に効率化して最短2~3週間で出荷する。
商品の切り替えも早く、3週間で店の品揃えが丸ごと一新するほどだ。」
(以上)

このように大前さんがZARA に注目なさっているのは、

ZARA が「価格は安いが、センスはいい」ということを実現できていて、

人気を得て、売上げを伸ばしているからでしょう。

そして、これからの時代、

ZARA のようなコンセプトが非常に有効だと仰っています。


なぜかというと、多くのビジネスマンの給料は

簡単には増えない時代を迎えるからです。

そこで、製造過程を効率化し、企業努力によってコストを下げ、

消費者が購入しやすい価格を実現する。

そしてそれだけではなく、同時に最新のデザインを提供する・・・

これは消費者に求められますよね。

実に素晴らしく、

これからの時代にマッチしたマーケティングができているのでしょう。


売る側の視点で見れば・・・

ここに焦点を当ててヒットを狙いたいものですよね。 

「価格は安いが、センスはいい」というコンセプトで、

昇給しにくい時代の多くの層を狙う!!

ファッションだけでなく、多くの商品やサービスの販売戦略に

活用できそうです。


しかも、消費者に役立つわけですし・・・素晴らしいことですよね(^ ^

 

それにしても、ZARA はけっこう遊んでる女の子達も着てますよね。

私の知り合いも、よく表参道のZARAに行ってたものです。。。


私も春に向けて、ZARA のシャツを買おうかな、と思いました。



▼これは、「Bali Cafe Putri 」での食後のコーヒーです。

一緒にガジュツ ものみました(^ ^

cafe

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _




最近、読んだ本
▼「2010年のITロードマップ
IPネットワークを軸にあらゆるものが接続されていくことを考えながら読むと、
楽しいですしお酒も進みますね(笑

それから、これは読み返している本ですが、

▼P.F.ドラッカー氏の
新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか
惜しくも昨年、亡くなられましたが、ドラッカー氏の仰っていたことが
次々と現実化してきているのを見る今日この頃・・・
本当に鋭く社会生態を見られてたんだなあ、と実感します。