今日もMadonnaの「Hung Up 」聴いてます♪・・・こんばんは!龍司です。


▼現在、この曲のビデオクリップは、パソコンテレビGyao (ギャオ)で見れます。

madonna3


Gyao の番組は、最近かなり充実してきましたね~


ところで本日、このGyao の強烈なライバル会社が設立されました!


tvbank3


本日、ソフトバンクヤフー が動画配信を手がける新会社「TVバンク」を

共同で設立するとの発表をしたのです!

Yahoo! の動画サイトYahoo!動画 」でのコンテンツ配信をスタート。


CNET Japanの記事 によれば・・・

ヤフー はこれまでYahoo!動画で有料コンテンツを提供していたが、

このうちの多くを広告掲載によって無料配信に切り替えた

広告の受注はヤフーが請け負い、

TVバンクと広告収入を分け合うのだそうです。

 
Gyao のビジネスモデルに近いですね。


いずれにしても、視聴者の視点から見れば、

無料で見れる番組の選択肢が増えるわけですから良い傾向ですよね^^


広告主の視点から見れば、ヤフーという有力なポータルサイトの

番組配信ですから魅力的でしょう。

視聴者も多いでしょうしね。。

すでに資生堂ユニクロ など

60社以上の広告主が決まっているのだそうです!


そして、Gyao 等の他の動画配信の事業者の視点から見れば、

これは脅威でしょう!

多くの広告視聴者を持っていかれる可能性もありますしね。


いずれにしても、視聴者の1日の時間は24時間のみ!

この視聴者の限られた時間の奪い合い。

そして、 広告主の限られた広告の予算の奪い合いは、

これから激しくなるのでしょうね^^


いかにして、視聴者広告主をひきつけるか。。。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


先ほど、読み返しました

眞木 準
ひとつ上のプレゼン。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

私が本日 注目したニュース


堀江社長の社用車1円から競売

昨日お話しした「ライブドアオート」関連のイベントのようです^^


AOL争奪戦、グーグルに軍配か--株式の5%を取得、提携継続へ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

本日の渋谷駅のランキンランキン(ranking ranQueen)

rankin

北田 暁大氏の「広告都市・東京 」によれば、

ランキンランキンのようなものは、80年代のシブヤの大きな物語、

舞台の終焉を象徴しているのだとか。

確かにその大きな変化、私も感じます。

決して悪いものではなく、面白い現象だとも思ってます。