こんにちは!龍司です。


昨日、地下鉄六本木駅の壁に▼こんな広告が・・(笑

vive


お酒の広告で、キャッチコピーは・・・

今夜からカレンダーは、月火金金金土日(笑

金曜日・・お休みの前日は、次の日を気にせずにお酒も飲めますから、

金曜日がこんなにあったらお酒も爆発的に売れるでしょう!


今日は祝日でお休みの方も多いでしょうから、

今週は、月金木金土日っていう感じでしょうか(笑

私はこの広告を見ていろいろ考えてしまいました^^


広告とは、このように見る人がいるからこそ意義があるのですよね^^

誰も見る人がいなければ広告になりません。


ところで、


広告媒体としての価値が今後急速に低下することが予測されるメディアが

あります。


それは、新聞

先日、このようなニュースが・・・↓

米新聞の発行部数がさらに減少 (ITmedia NEWS)


米国ではオンライン新聞サイトのユーザー数は前年と比べて

11%増も増加しているのに対し、紙ベースの新聞の発行部数は

前年に比べて2.6%減少しているんだそうです。


新聞という既存のメディア ⇒ ネット という大きな変化

ユーザーの移動は加速化しています。

日本でもこの流れは進むでしょう。


皆さんは新聞を取っていますか?


私は日経と日経流通新聞を取ってますが・・・

(▼今朝、配達していただいた流通新聞)

ryutsu

・・・これからネットでのニュースサイトが更に充実すれば、

紙ベースでの新聞を取るのはやめるかもしれません。


新聞に載ってるようなニュースを読む場合、

本と違って、ネットの方が便利なんですよね。

ニュースで重要なのは、スピード!一度、紙にプリントして、

手間と時間をかけて人を介して配達するよりも、

即時に読めることが重要なんですよね。

特に最近は変化のスピードが早く、新しいニュースもどんどん生まれます。

情報がスピーディーにサイトにアップされるオンライン新聞サイトの方が、

こういう時代にマッチしているのでしょうね。

紙も無駄にせずにすみますし、カンタンに読めますしね。


それに関心を持った記事を保存する場合も、

新聞の切抜きよりもサイトのデータの方が便利です。

後から記事を探す時、検索にも便利ですしね。


この流れが進むと・・・


新聞を読む方が少なくなるわけですから、

新聞の広告媒体としての価値もこれに比例して減ってしまいますよね。

広告主も新聞ではなく、ネットのオンライン新聞サイトに

広告を出すようになるでしょう。


IT革命による社会の変化にあわせて、

人が読むニュースのあり方も変わる、

それにあわせて広告の場所も変わる・・・

人の移動にあわせて、広告の場所も移動!ですね。


これに関連して、


現在、紙ベースの新聞の販売店、そして配達を行っている方々の

仕事がなくなってしまう、という危機も発生するでしょう。

販売店や配達人を通り超えて、ニュースがネットで配信できてしまうのですので。


このように、

 

新聞という既存のメディア ⇒ ネット

という大きな変化は、読む人だけでなく、

広告や既存の新聞販売店、配達店にも大きな影響を与えそうです。

既存の新聞販売店、配達店で働く方のご家族の方にまで・・・


おそらく新聞はネットに飲み込まれてしまうでしょうけれども、

このことから派生して起こる現象にも注目していきたいです。

もしかしたら、自分に関連する事があるかもしれません。


大きな社会変化とその変化が引き起こす現象・・・

変化が本格化する前に、その先を読んで自ら進化し変化をチャンスとして

活用したいものです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

昨晩、気になったニュース


Xbox 360、米で正式発売開始

これは、ただのゲーム機ではないようです。

パソコンにダウンロードした映画などの動画をXboxに転送して

テレビで見ることができる・・

このような使い方もできるので、日本で発売されたら私も買いますよ^^


ライブドア、メディアエクスチェンジを60億円で子会社化

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

昨日、読んだ本


大人のプレゼン術 自分と相手がワクワクドキドキする10か条
(佐々木 直彦 著)
思わず誰かに話したくなる「超」一流のサービス50のヒント
(T.スコット・グロス著)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
lovefashion