こんばんは、龍司です。本日は電通が「2005年上半期の話題・注目商品のランキング」を発表しまして、1位はなんと「ブログ」でした!  (ライブドアニュースの記事はこちら


 私は今年のはじめに「2005年はブログが本格化する年となるでしょう」とお話しましたが(1月1日の記事 )、その通り爆発的に普及していますね。おかげで、私は毎日みなさんのブログを読むのが楽しいですし、情報も共有できたり、マーケットの分析ができたり・・・・と楽しませていただいております!


 ライブドアの堀江社長 は昨年、「ブログはインターネット第3の革命である」と仰っています。

第1の革命が メール

第2の革命が ウェブ

そして第3の革命が ブログ!


 GMOの熊谷社長 も「超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル 」という書籍の中で「ブログは、人類が手にした最強のメディアツールです」と仰っていましたね。


 ブログはカンタンに個人から情報発信ができる画期的なツールですよね。

今までマスメディアが情報を一方的に発信していたことを考えると、革命的な変化だと感じます。


 ちなみに、私も今まで何度かにわたって「ブログ」に関してお話してまいりました。

1月1日「あけましておめでとうございます

3月8日「新しいメディアとしてのブログ

5月21日「情報共有のツールとしてのブログ

6月1日「マーケティングツールとしてのブログ

6月6日「ブログのアメーバ性

7月30日「ブログの横断性


 こんなにもお話してたんですね(笑)

2005年下半期には、さらにブログの普及に拍車がかかるでしょう。多くの方が自分のブログを持つようになることはいい傾向です。多くの「人・モノ・金・情報」が流入してくるわけですから盛り上がるでしょうし、その分大きなこともできるようになるでしょう。楽しみですね。


※人・モノ・金・情報=「経済の4要素」


あと、8位にランクインしている「コエンザイムQ10」も気になります。

私自身、ガジュツも飲んでますが、コエンザイムQ10も時々飲んでます。こうした健康ブームはこれから加速するでしょう。


追加(8月11日)・・・・本日、兄やん からコメントをいただきまして「音声ブログ」をスタートされたそうです!早速、聞かせていただきました。兄やんの人柄も伝わってきて楽しいですね。皆さんも是非、聞いてみてください。→「音声ブログテスト


追加(8月13日)・・・・以前にご紹介したrocketさんは、すでに動画ブログをやっていらっしゃいます。

まだ御覧になっていない方は、是非どうぞ⇒INTERACTIVE Rocket

このように、文字を基本としつつ動画や音声を交えていくというスタイルが今後の主流になっていくように感じます。


「ギャルの革命」で話題のsifowさんもUSENのGyaoで動画ブログをやってます!⇒こちら


女優を目指す米澤里佳さんも動画にチャレンジしてます!⇒こちら