mikitani2

皆さん、こんにちは! 

楽天の三木谷さんは丸刈りになさったようですね。

本日は、丸刈りの話とは直接関係ないのですが、

楽天の三木谷さんの買収戦略について考えてみたいと思います。


かつて、故・日本マクドナルド社長 藤田田氏は、

成功するベンチャーには2つの要素があるのです。

1つは時間短縮。もう一つは簡便化。」とおっしゃっていました。


現代人は好むと好まざるとにかかわらず、時間に追われています。

そんな現代人にとって、時間を節約し、時間をより有効に使えるか、

ということは最大の関心事でしょう。

当時の彼は、このような考えかたのもと、

ファーストフードとうい時間短縮で食事を済ませられる事業を行いましたし、

ドライブスルーを作ったり、レジのコンピューター化を行ったのです。


最近では、IT企業によるM&Aが目立っていますが、

これも買収することによって、事業を1から作ることにかかる時間を買っている、

ともいえるでしょう。


ちなみに、楽天三木谷氏は、

興銀時代の専門は企業の合併、買収、M&Aだったそうです。

楽天は、上場で手に入れた495億円を活用し、

2000年にインフォシークを90億円で買収、

2002年にライコスを12億円で買収、

2003年に宿泊の予約サイト「旅の窓口」を運営していたマイトリップネットを

323億円で買収・・・・

と「買収」(お金により時間を短縮した形)で事業を拡大してきたのですね。


多様なビジネスの顧客層を引き込んだ楽天は、

現在グループ全体で2800万人もの会員を誇っているとのこと。

これだけの会員を1から事業を立ち上げて獲得することは、

三木谷氏が一生かけても不可能だったでしょう。

1兆円を目指す楽天は、ソフトバンクライブドアとともに

買収を繰り返しスピード成長していくでしょう。

参考:タイトル: Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (藤田 田著)
タイトル: 楽天三木谷浩史―プロ野球・新球団「楽天イーグルス」オーナー (溝上 幸伸著)

※なお、プロ野球 楽天イーグルスは

昨日、見事に勝利したそうです。おめでとうございました!

ちなみに楽天イーグルスも時間をかけて選手を育てずに、

戦力になる選手をどんどん「買収」しても良いのではないでしょうか?


※追加・・・・Duke Ken Usui氏 から非常に興味深いトラックバックをいただきました。

・・・楽天三木谷オーナーはキーナートGMを補強失敗で解任し、

コーチ陣も再編成する方針です。

三木谷オーナーは1年間温かく見守るはずでした。

突然の心変わりはなぜでしょうか?

それはライブドア堀江モンフジテレビとの和解で

手にする1400億円のうち、200億円ぐらい使って

西武球団の買収に取り掛かるからです。

堀江モンはきっとこう言うのを心待ちにしていることでしょう。・・・


あくまで想像のお話ですが、

もしライブドア西武ライオンズ VS 楽天イーグルス

という試合が実現したら、

私は是非見てみたいですね。


昨年の近鉄買収をめぐっての騒動もあった後だけに

皆さんの思い入れもきっと強いと思います。

集客力も高いでしょうし、きっと儲かりますよ・・・

こんな壮大なストーリーは、

やはり堀江氏の新しい資本主義の一つでしょうか。

著者: 堀江 貴文
タイトル: ホリエモンの新資本主義! お金持ち三択ドリル