ひとこと言わせて! | PilatesTown : Blog

ひとこと言わせて!





今日新聞を読んでいると、

【苦学生救う 無償の奨学金 『給付型ないのは日本だけ』】



という日本の制度への批判的なコラムを見つけました。



【内容としては、今ある奨学金制度は、ほとんが「借金」、

わずかにある、返す必要のない「給付型奨学金」はほぼ

成績優秀者むけ。←これは不平等だ。】



↑こんな内容でした。

ここで私に一言言わせてください!!



イギリスの話になりますが、私が社会人生活を始めたとき、

周りのみんな(大半はイギリス人)、給料をもらい始めてからの数年は、

まず『student loan』(学生ローン)を

返済することから始まっていました。

これは、大学の学費や、生活費に当てられるローンです。

日本と違い、高校卒業時点で、

『大人=自活する=もし勉強したければ自分でどうぞ』のお国柄。

みんな自分でローンを組み、大学へ行きます。

イギリスではこれが常識です。

主人にこの日本の奨学金制度批判の記事の話をしたら、
『へっ!?イギリスでも奨学金貰うのって大変だし、
ほとんどみんなローンだよ・・・』って。
主人ももちろん、数年間は給料の大半を返済に当てていたそうです。


そして「奨学金制度」。

もちろん日本より、充実はしていますが、やはり基本は

成績優秀者が有利だと思います。

誰でももらえるってわけではありません。

でも、これって、ある意味当たり前なんじゃないかな??



私もかなりな貧乏学生で、食費を切り詰めたりバイトしたり

生活するためにホント色んなことをしました。



当初は1年間学費を出してもらうという親との約束で

渡英したのですが、1年じゃ

『このまま帰国したら普通の人のままで終わってしまう!』

と焦った私(苦笑)、ひもじい思いしながら頑張りました。

今思うと、ひどいもの食べてたなあって思うものもたくさん(笑)

その話も面白いのでまたの機会に話しますね(^^)



まずは、学費をどうにかしないといけないと、民間企業が

将来有望だと認めたダンサーやミュージシャン、

アーティストに出資してくれる奨学金制度があるのですが、

そのオーディションを受けました。

ラッキーなことに奨学金を貰えることができ、その後3年間を終了し

無事に卒業することができました(*^^*)

本当にありがたかったです。



私がそれほど有望だったかはわかりませんが、

その時のハングリー精神は、私のその後の人生でも

大きな糧になったと私は今でも思っています。



勉強する機会をみんな平等に!という意見には賛成ですが、

だからといって、「成績優秀者が有利なのは不平等だ・・・」

という意見には『・・・』です。

奨学金を貰いたかったら、奨学金を与えるにふさわしい人材だ

と認められるくらい人一倍努力をしなくちゃいけない。

これは、日本も世界どこでも同じこと。

「♪みんなで一緒にランランラン♪」みたいな、

みんなで仲良く横並び的な方針だけでは、いつか伸び悩む時が

来るような気がするのは私だけなのかな??

www.PILATESTOWN.net


www.pilatestown.net/KEITAI