●すごい緊張感で先生のエクササイズを見ていたのですが、何かが変わりました




こんばんは!国分寺駅南口徒歩3分ヒーリングピラティスの-ピラ☆ココロ-斎本祥光です^^


目白スタジオを中心にセッションをしている個人ピラティス。


大人バレリーナさんと一般のお客さまとお越しいただいています♪


内容は、基本はそんなに変わらないのですけれど、
やっぱり大人バレリーナさんはベテランの方ほど、



〈体に馴染んでしまった動きグセのリセット〉
ここに集中すると効果がでやすいなと思います^^




例えば、ルルべが低い、というお悩みがあったとしますね。



足裏の筋力が足らないのかな?と、足裏トレーニング!

お腹の引き上げかしら?と腹筋と体幹トレーニング!

いやいや、内ももかしら?と内ももトレーニング!



でも!そもそも、足指を握るクセがあると、
かかとって上手く上がらないのです。




そこから、一緒に見直せたら良いなと思って、
細かい所からリセットする個人セッションをしています。



昨年末から継続して下さっているぱせりさん
大人バレエ歴は20年以上の方。


そんなぱせりさんが最近、
「嬉しくて…夜中にすみません」と、
バレエlessonに行かれた日の夜、時々メールを下さるんです。



すごく嬉しい!
朝起きてそのメールを見て、
私はムヒムヒしています(笑)



先日はブログに、その変化を書いて下さっていました。
(リンクの許可、ありがとうございます!)



バレエが大好きなんだけど、長くやっているのだけど、年数おうごとにバーレッスンが怖くなっていました。


なぜなら、バーは、自分の出来なさ加減が嫌というほどつきつけられるから。。


そんな私が、今日のバレエのレッスンで自分の変化に気づきました。
先生が、バーのお見本を見せてくださる間、ものすごくワクワクするのです。


あの動きは、つま先伸ばすと気持ちがいい、、んで、カウントは、そうとるんだな。。みたいな感じでうけていました。


以前は、順番間違えないようにすごい緊張感で先生のエクササイズを見ていたのですが、何かが変わりました。


バーでアラベスクを直されている時、
「多分、自分で思っているより、後ろ足が高く上がっていると思うよ。あんたを教えてはじめて見たよ、その高さ。」って、
叱られているようだけど、わたしには褒め言葉。

(途中まで。全文はこちら♪)



良かったなあ、本当に^^


ぱせりさんは、それまで単発でイベントレッスンに来て下さっていました。


年末に、私が個人セッションにお誘いしたんです。
「一度、集中的に取り組んでみませんか?」と♪



私個人の考えで恐縮なのですが、躍りって、やっぱり私としては喜びである事がすごく大切なんです。



それは、ラクな練習を推奨するのではなくて、
厳しい練習を否定するのでもなくて、



すごーくしんどい練習が、楽しかったー(笑)!

寝不足が続いてフラフラだったのに、発表会は最高だった!

いっつも怒られて涙が出そうになるのに、なんか好き!やっぱり楽しい!



こんな風に、一見するとつらそうな部分ですら、
「あぁ、楽しい。幸せ…」
そう思える気持ちで続けられる事。




それが根っこにあり続ける事が、私としては大切かなと思っています。



それが、つらい練習が本当に心がつらいとか。
出来なさに悲しくて泣けてくるとか。



でもなぜか、時々そこにマヒしてしまう事がある。



ただただ、できない私がいけないんだとか、
がんばりが足らないんだ、みたいに。


でも実は、できないんじゃなくて、体を使う見方が違っただけの時もあれば、
がんばりが足らないんじゃなくて、がんばる方向が違っただけの時も多々。



だから、こんなにツラいだけなのはおかしいと、立ち止まれたほうが良いんじゃないかなと思っています。



そして大人バレリーナさん向け個人セッションが、立ち止まったり迷路を抜ける何かのきっかけになったら私はすごく嬉しいです。



躍りは喜び。

一生、続けたい。

やっぱり大好き!!




子供の心で大声でこう言える心境って、すごーーく幸せじゃないかなぁと思っているので、


これからもちょっとずつですが全力で、大人バレリーナさんへ、私なりの体づくりをお届けしていこうと思います^^
2017061210400000.jpg

誰でも天井は、上がるのだー!


◆大人バレエ歴関係なし!
個人セッションは体験から承っています。


◆グループになりますが、こちらもぜひお薦め!
6/26(月)大阪〈大人バレリーナさんの本気!ボディワーク〉


遠方の方へ。
オンラインピラティスはモニターさん募集中!

詳細ご希望はこちらから♪


いつも応援ありがとうございます!

最後までお読み下さり感謝しております斎本祥光




腰痛・膝痛・不定愁訴・更年期障害・生理痛・むくみ・運動不足解消・大人バレリーナさんのケアにお越し頂いています。
本当にありがとうございます。

30名以上の出張イベントレッスンもお気軽にご相談ください。
バスタオル、鏡なし、和室もOKです。


フェイスブックに挑戦中です、お友達申請お待ちしてます♪