ラーメン屋さんの絵本コーナー | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

 

水曜日(定休日)は、今週も予定ぎっしりでした。

午前中は図書館でお時間頂いたので、

絵本のお話をして来ました。

ママと一緒に来てくれていた3人の赤ちゃんに、

急遽、絵本を読ませてもらったのですが、

赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 

一生懸命見てくれて、ほんとーに、かわいい!

講座の中で一番盛り上がりました。

絵本は理屈じゃない、読んでみるに限るよ!と、

改めて思ったことでした。。

 

午後は阿久比町の保育園にお邪魔し、

ピコットのおすすめしているおもちゃを展示して、

保育士さんにご覧頂きました。

先生方、サンプルの玩具で遊んでノリノリでした。

さすが、子どもに最も近いお仕事の皆さんです。

 

大いに働いて、( ← 好きなことばかりやってきたよね。)

帰ってから、こんどはラーメン屋さんへ。

 

こちらのラーメン屋さん、絵本のコーナーがあるんです!

 

お店に置かれていると聞いた時、わたしは心底驚きました・・・。

だって、ラーメンやさんですよ!

汁のないラーメンって無いいじゃないですか・・・。

 

でも、オーナーさんは、

だいじょうですよ~、

とにっこり。

席があくまでの間などに、家族連れのお客様に見ていただきます、

ということでした。

 

それで、実はわたしたち、

え~、カフェ椿さん ・・・→ とわたしなんですが、

先月ちょっと覗かせていただいたのです。

その時、ちょうど入店した家族連れのお客様が、

慣れた様子で、さっと絵本を手にして席に向かわれました。

 

その姿を見て、

わたしたち、すごく嬉しい気持ちになったんです。

ラーメンを待つあいだ、家族で絵本を楽しんでいるんですね。

子どもたちのいる場所に絵本がある・・・ということ、

絵本関係者はほんとに嬉しいです。

 

それで、昨日はブログ用の撮影と夕食を兼ねてお訪ねしたのでした。

 

そのラーメンさんが、ここ、

一風堂名古屋平針店 さんです。 ↓↓↓

 

 

 

↑ 原1丁目から平針へ向かう途中にありますよ。

この看板手前で左折すると広い駐車場があります。

< お店情報はこちら ・・・→ >

 

 

 

 

 

↑ 店内入口に、その絵本スタンドがあって・・・

絵本たちが、得意そうな顔で並んでいます。

 

 

 

スタンドには ① ピコットオススメと大きく書いていただいていて、

(^^)/

② じごくのラーメンやが、ただ今ヒット中とのことでした♪

 

 

 

ラーメンを食べに行って、絵本たちに会ってきてくださいね。

ちなみに、一風堂さんのラーメンは、

まめでのさん ・・・→ もお気に入りだそうですよ。

 

・・・~

 

※ 写真の絵本(上から)  

  じごくのラーメンや (苅田澄子/西村繁男  教育画劇)

  チャレンジミッケ! タイムトラベル (ウォルタ-・ウィック/糸井重里 小学館)

  かばんうりのガラゴ (島田ゆか 文溪堂)

  ペネロペ ゆきあそびをする (グットマン/ハレンスレ-ベン/ひがしかずこ 岩崎書店)

  あかいのあつまれ (穂高順也/accototo  岩崎書店)