海外旅行保険 | つぶつぶみかん

つぶつぶみかん

つぶやき系日記。

悩みました。本当に。
保険に関してはケチみたい(笑)
「いかに少ない保険料で得をするか」
ってことを考え過ぎなんだと思います…
疲れた…



***



クレジットカードについている、海外旅行付帯保険。
これはかなり使えるのではなかろうか?とずっと思っていて、
私は「PARCOカード」がアメックス(American Express)なので、
付帯でかなりいい保険がついていると信じ込んでいました。

が。


もしや、無料で作ったアメックスのカードは付帯がついていないかも!
という疑惑が浮上。
(真偽のほうはまだ確認していません)

更に、現地の友達が
「3000円くらいでしっかり守られるならちゃんとした保険入にったほうがいい」
と言っているので、はいることを検討。
奨める理由は、保険会社の保険は、手厚い保障なのはもちろん、現地でキャッシュレスで病院に行けたりもするからみたいです。
付帯だと、帰国後にカード会社へ請求だからお金がかかる…
みたいなことを現地の友達の旦那(T君)に言われて渋々加入した、と、友達(Miちゃん)が言っていました。



私はTの言う通りになんかならないぜ!



***



T君の掲げた「これだけあれば大丈夫!」な保険は、


・死亡、傷害→1000万
・治療→1000万
・疾病→1000万
・賠償責任→1億
・携帯品→30万


いやいや。
病院って1000万もかかるのか?って話。
賠償1億って…
Tの奥様・友達のMaちゃんが妊娠してるからって…
ほぼ車で動くからってねぇ…

でもまぁ、先進国は病院代も高いらしいし、
これだけあれば安心ってことなんでしょう。
でも、病院なんか行かないぜ!



ネットで見る限り、
7日間アメリカ観光は2780円が一番安い。
これに入ろうかと思ってたら、Miちゃんからのメール。


「JRタワーカードはオリコだから付帯あるよ」


調べたら、



傷害死亡→2000万
疾病→200万
治療→200万
賠償→2000万
携行品→20万
救援者費用→200万


がついてました。さすが札幌(笑)


これで十分なような気もするけど…


ということで色々調べてたら、



「保険会社のはフリープランで掛ける」ということをやっている人も!


これだ!
と思い、即色んな会社を調べて、


フリープランで掛けられる会社を見つけました。


AIU

損保ジャパン


を見つけました。
もしかしたら他にもあるかもです。



私が掛けたいのは


損害疾病治療→1000万
賠償→1億
(死亡はオリコから)




2つの保険会社を比べると損保ジャパンのほうが私の掛けたいほうがメインになっていたので(AIUは死亡は絶対掛けるようになっていたので)
そこで掛けました。



ついでに

航空機手荷物遅延費用

航空機遅延費用


がいくらか出るものもつけました。
それで2310円。
最後二つを掛けなきゃ携行品もオリコで済ませられたので、あと600円くらいは浮きましたが、
ま、自分が心配なとこにはお金はかけようということで。



これで終了。ふ~~~


朝10時から2時くらいまでずっと格闘。
仕事行く前に疲れちゃった。



***



保険は何がいいって一概には言えないし、
もちろん掛けたに越したことはないんだろうけど
無事帰って来ちゃうと、「なんだったんだろう…」って損した気分にもなるかも。

だから無料クレカの付帯の保険はかなりお得かもって思います。
1週間の旅行じゃ、滅多なことは起きないだろう、という考えもあるからです。


保険って、きっと自分の納得が一番大事なんだろうな。
納得するまでとことん。これが私。
時間の無駄とも言うけどね(笑)


更に今回はT君をどう納得させるかも重要でした。

今回のフリープランは、病院はキャッシュレスのところもあるみたいだし、
現地にカスタマーセンターもあるし。
きっと文句ないでしょ!(笑)



もしかしたらどこかに落とし穴があるかわからないけど…
今回は勉強ということで!


でも下手に安いセットプランで掛けて不安よりはよかったかなーと
随分いい買い物した気分になってます。






でも落とし穴は怖い(笑)
大丈夫…だよね???!!!







☆pipi☆