「わろてんか」第138回~検閲が通らないのは誰のせい?の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「わろてんか」 第138
第24週 「見果てぬ夢」
検閲が通らないのは誰のせい?

 

 

楓) 社長、「お笑い忠臣蔵」の

 台本、できました。

てん) ああ!

(拍手)

万丈目) 楓君、よう頑張ったな。

楓) ほな早速東京の内務省に送ります。

風太) まあこれやったら検閲通るやろ。

 俺が保証するわ。

トキ) あんたは検閲官でも

 なんでもないやろ。

風太) また水差して。

てん) 専務に保証されたら

 余計心配やな。

トキ) ホンマですな。

風太) 何でや、おい!

 

と、てんが心配したとおり…

 

**********

 

<東京・内務省>

風太) 呼び出しなんて

 やっぱりいやなもんや。

てん) 台本、何か検閲に

 引っ掛かったんやろか。

(ドアが開く音)

川西) 内務省、検閲官の川西です。

 どうぞ、お座り下さい。

 この、「お笑い忠臣蔵」の台本の

 事ですが…。

風太) いや、何やろ、

 お気に障らはりました? いや、うち

 北村笑店はね、こう慰問団でも寄席

 の面でもお国からえらい褒めてもら

 いまして。いや社長なんてこないだ、

 勲章まで授かったんです。

てん) ホンマありがたい事ですなぁ。

風太) ホンマやなぁ、あん時緊張…。

川西) ここのセリフ、大高源吾が、

 小野寺秀富を、兄と紹介していま

 すが、大高が、小野寺の兄です。

てん) え?

川西) つまり、大高源吾は、小野寺を

 弟と紹介すべきところ、都合3か所、

 兄と言っています。これは、作者の

 思い違いか、それとも何か意図があ

 るのですか?

風太) いや、これ、間違うてますわ。

 いやもう、何してんねや…。

 アホやな、あいつらなぁ、もう。

てん) ええ、これはきっちり直しますわ。

中西) 分かりました。

 それから次の部分、え~と、2枚めくっ

 てもらって、内蔵助のセリフのところ。

 

**********

 

てん) 検閲、無事通りそうです。

風太) 言われたとおりに直せば大丈夫

 や。何やなぁ、拍子抜けやったな。

てん) ホンマに。

栞) 楓さんが慎重に言葉を

 選んでくれたおかげだ。

てん) おおきに、楓さん。

楓) うちの出番は、ここまでです。

 あとは、皆さんの奮闘に期待して、

 完成楽しみにしてます。

風太) ほな、皆もうええか?

 よし。今日は祝いや。乾杯!

一同) 乾杯!

楓) これから撮影どう進めはるんですか?

栞) まだ、役者が決まっていないが…。

風太) 準備に1か月はかかるやろな。

 その役者との折衝もあるやろし。

トキ) 配役は決まりましたん?

栞) 全体ではないが…。

楓) 安兵衛の妻役はリリコさんで

 決まりやろ!

リリコ) 聞いてないで。ホンマ?

栞) 後で話そうと思って…。

楓) うちの芸人さんの中であの役

 できるんはリリコさんぐらいや。

リリコ) ほな四郎さんは?

 堀部安兵衛か?

栞) 安兵衛は…。

風太) アカン! 安兵衛はおなごに

 好かれるええ男やないとアカン!

てん) みんな、伊能さんが答える間

 ないやないの。

万丈目) ハハッ。みんな、苦労しはっ

 たさかい、自分の映画や思ってるん

 ですわ。

栞) それでいい。

 さあ食べよう食べよう。

 君たちも、手伸ばしてね。

(壁に飾った藤吉の写真を見る伊能)

風太) いよいよ、撮影やな。

栞) 風太君、本当に、

 ありがとう。感謝してる。

風太) 何やおい、水くさい。

 それよりどや、ホテル暮らしは。

 長屋が恋しいんちゃうか?

栞) 君の寝相の悪さには耐えられ

 ないよ。何度蹴られたか。

風太) あんたも歯ぎしりすごいで。

 なかなか。

栞) そうか。

風太) おお。

(笑い声)

風太) 北村で、喜劇映画作るんやな。

 藤吉おったら、そりゃ喜んだやろ。

栞) うん。

風太) 藤吉亡うなって、

 てんはよう頑張ってる。

 ぎょうさんつらい事もあるやろに。

 伊能さん、これからも、てんの事

 支えたって下さい。

栞) ああ。

(ビールを飲む2人)

 

**********

 

<勝手口の外>

歌子) 何や、しけた顔して。

 どないしたん?

アサリ) わいが内蔵助や思とったら、

 わいの役は討ち入り前に逃げ出

 した奴やて。

歌子) うん、あんたよう逃げておらん

 ようになるからぴったりちゃうか?

アサリ) せやねん! うっさいわい!

歌子) ハハハハハ。で、その「忠臣蔵」

 どんな話になるんや?

アサリ) 恋愛もんや。

歌子) 恋愛もん?

アサリ) うん。あ~わいもきれいな女優

 さんと恋に落ちる役、やってみたかっ

 たわぁ。

歌子) ようそんな台本検閲通ったな。

アサリ) せやねん。恋やら愛やら、おなご

 はんの好きそうな話を、気付かれんよ

 ううまい事台本に入れ込んでるんや。

歌子) さすが伊能さんやなぁ。

(表に人影)

アサリ) そんでな。

歌子) うん。

アサリ) その、赤いしごき帯

 っちゅうのが…。

 

**********

 

翌日

 

電・てん) え? 

 「お笑い忠臣蔵」が検閲保留に?

 はい…分かりました。

 すぐに伺います。

(電話を切るてん)

風太) おい、検閲保留て

 どういうこっちゃ?

てん) いや分からへん。

 とにかく行ってみんと。

風太) おい、カバンくれ。

てん) 堪忍、頼むな。

風太) 東京行ってくるわ。

 

**********

 

<内務省>

てん) どういう事ですやろ?

川西) ですから、軽薄な男女の恋愛を、

 崇高な忠義の話に紛れさせて、一見

 そうと分からないように描いているの

 ではないですか? 具体的には、この、

 堀部安兵衛と妻ほりの別れの場面で

 す。

てん) どこが問題なんですやろか?

川西) ほりが安兵衛に渡す、

 赤いしごき帯。

てん) へえ。

川西) 見事本懐を遂げてほしいとセリフ

 にはありますが、このしごき帯を渡す事

 の意味は、本当は、無事に帰ってきて

 ほしいという事なんじゃないですか?

 今から戦場に赴く夫に、命の未練を思

 い起こさせるような描写は許されない!

 それからここ。魚屋の女房が亭主に、

 「今晩早く帰ってきて」というセリフ。

てん) それもですか?

川西) この場面のセリフとしては問題

 ありませんが、その直前の、浪士と

 町娘の別れに重ね合わせれば、隠さ

 れた意図が見えてきます。

風太) そないなふうには…。

川西) 今から言う全てが、変更できな

 ければ、検閲を通す事はできません!

 

**********

 

<風鳥亭>

アサリ) 制作中止かもしれんて、

 わいらの出番どうなるんや!

キース) すんません。

 けど、通りそうやったのに何でや?

 まるで、誰かが俺らの邪魔してる

 みたいや。

てん) まだ制作中止と

 決めた訳やあらへんえ。

風太) そや、検閲官の言うとおり直し

 て再提出するか、これから相談や。

 まあ、撮影入る前でよかった。

 

**********

 

工藤) 伊能栞さん。ようやく会えました。

 新世紀キネマの、工藤と申します。

 あなたが関わる映画が、日の目を見る

 事はありませんよ。

栞) どういう意味だ?

工藤) あなたは国にとって、自由主義的

 傾向がある要注意人物だ。

栞) 検閲保留は、君ら新世紀の差し金か。

工藤) お国にご注進しただけです。失礼。

 

**********

 

<夜・北村家>

(仏壇の前に座り、

 藤吉の写真を見つめるてん)

 

**********

 

<風鳥亭・事務所>

電・風太) 何やて!? おい、東京

 いてるてどういうこっちゃ!

トキ) 今朝から社長がいてへんさかい、

 心配してたんですけど、東京にいはるて。

電・風太) おう、検閲の順番待ってるて、

 どないするつもりや?

 

**********

 

<内務省>

川西) お待たせしました。

 台本、もう直されたんですか?

てん) いいえ。

川西) は?

てん) お願いします。このままもう

 いっぺん、読んでもらえまへんか。

川西) 何度読んでも同じ事です。

 どうぞお引き取り下さい。

てん) 検閲官は、映画がお好きやない

 と務まらへんお仕事やて聞きました。

(ドアが開く音)

男性) 失礼します。川西さん、お話が。

川西) 失礼。

てん) うちはお笑いの会社ですけど、お

 笑いも映画も、根本は一緒や思てます。

 人生、苦しい事、悲しい事、ぎょうさん

 ありますけど、、それを乗り越えるため

 には、たっぷり泣いて、たっぷり笑う事

 です。そのために、「お笑い忠臣蔵」を

 作りたいんです。親子の愛も、夫婦の

 絆も、男女の恋も、どれも、泣いてわろ

 て、明るい気持ちで映画館を出てもら

 うために必要なんです。人の気持ちを

 惑わそうとか、お国に盾突こうとか、そ

 んな気ぃは一切ございません。映画が

 お好きな検閲官さんやったら、この事

 きっとお分かり頂ける思て、お願いに

 あがりました。

(椅子に座りなおす検閲官)

川西) この安兵衛とほりの

 別れの場面、僕は好きです。

 

**********

「わろてんか」を楽しくご覧になってる皆様
は、この先は華麗にスルーでお願いします。

 

さて、検閲が通らなかったのは誰のせい?

 

それはね、新世紀キネマの人が密告したか

ら…。つまりは、伊能栞という存在が邪魔!

ということらしい。本当の敵はライバル会社

なのか、もしかして裏に栞の異母兄が関係

しているのか。どっちにしろ、ようやく伊能

がドラマから退場できそうな予感? 一時的

か、やっぱり呼び戻されるかは分からない

けれど…。少しでも出番が減った方が、伊

能の中の人のダメージも少なくなるはずw

 

ところで、あさイチのプレミアムトークにヒ

ロインの中の人が出ていたのだけれど…。

何がびっくりしたって、本人は年齢を重ね

た演技をしているつもりだったってこと!

そっか…本人は、あれこれ考えて、演技

をしているつもりだったのね…。申し訳な

いけれど…まったくわからなかったよ~!

まだ19歳だし、朝ドラは特に育てていく現

場だし、思ったようにできなくてもしょうが

ないと思う。思うけど…だったらなおさら、

演出の出番だろうが~! 少しでもそれら

しく見えるよう導いてあげないと~! アド

リブ連発っていうのも、要するに脚本が

スカスカ、演出も行き届いてないって事。

最初から思ってたけど…プロデューサー

の責任は大きい。でも…NHKの放送総

局長がわろてんかのヒロインを絶賛とい

いう記事を見て、ダメだこりゃって思った。

立場上そう言うしかないんだろうけど…。

 


「わろてんか」関連ブログはこちらから↓
「わろてんか」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「わろてんか」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村