「べっぴんさん」第115回~合格祝&送る会、みんなまとめて全員集合!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第115回
第20週 「旅立ちの時」
合格祝&送る会、みんなまとめて全員集合!の巻


すみれ) あっ、君ちゃん、良子ちゃん。
    子供たちに、それぞれ、
    お祝いにお洋服を作らない?


**********

君枝) 健太郎には、ブレザーを作るわ。
良子) うちの龍には…ジーパン。
   すみれちゃんは?
すみれ) 刺繍がちりばめられた、
    ワンピースがええなぁ。
良子) すてきね。
君枝) ワンピースかぁ。女の子はいいねぇ。


**********

(刺繍をするすみれの手がとまる)

電・すみれ) もしもしお姉ちゃん?
     すみれです。
電・ゆり) ああ、すみれ。どうしたの?
電・すみれ) 何か…何かな…。
     今…刺繍してたんやけど。何か急に
     お姉ちゃんと話したくなってね。
電・ゆり) お母様のこと、思い出したの?
電・すみれ) (泣) うん…。
     どんな気持ちやったんやろなぁ…。
     幼い私たちを残して…。
電・ゆり) そうね…(泣)。うん…親になって、
    初めて、分かる気持ちってあるね。
電・すみれ) 会いたいね。
電・ゆり) 会いたいねぇ。
電・すみれ) うん…。


**********

龍一) え~本日はお集り頂きましてありがと
   うございます。今日の司会を担当させて
   頂きます、龍一です。え~今日はさくら
   と健太郎の合格祝と、忠さんと喜代さん
   の旅立ちを送る会です。あっ、俺も旅に
   出るので、一緒に送って下さい。乾杯の
   ご発声は、キアリスの社長、坂東紀夫さ
   んにお願いしたいと思います。
紀夫) 身内の会ですが、めでたい事がたく
   さん続きます。みんな、旅立ちです。
   頑張れよ!
龍一) フフッ!
紀夫) 我々は、いつでも神戸にいます。
   いつでも帰れる場所です。
   みんな、おめでとう。では、乾杯!
一同) 乾杯!

(拍手)

**********

すみれ) 伸太郎ちゃん、大きくなったねぇ。
良子) ほんま、五月ちゃんにそっくりやわ。
五月) 伸太郎、おばあちゃんやで。
喜代) へっ?
五月) おばあちゃん。
喜代) は~い。伸太郎ちゃん。
五月) 伸太郎~。


**********

忠一郎) 若い皆さんに、ひと言だけ、
    言わしてもらえるとしたら、
    その時を、精一杯に生きて下さい。
    なあ? 喜代さん。
喜代) はい。あ…二郎さん、五月ちゃん。
   キアリスの皆さん、潔さん、正太君、
   紀夫さん…。ゆりお嬢様、すみれお
   嬢様、さくらお嬢様。掛けがえのな
   い時間を、ありがとうございました。

(拍手)
龍一) ほな、次はタケちゃんや。
足立) えっ?
龍一) 隣におるその人を、
   ちゃんと紹介してや。
足立) わしん婚約者の、たみ子です。

(拍手)
君枝) 結婚はいつ?
足立) 来年です。
すみれ) おめでとう!

(拍手)
龍一) 俺は、旅に出ます。世界を回って、
   何かをつかんできます。可能性を信
   じてくれた両親に、心から感謝して
   います。あれ? かっこよすぎたか。
   ハハハ…。
勝二) 大人になったな、少しは。
龍一) そやろ。
良子) 龍。これ。
龍一) 餞別か。ありがとう。お~!
潔) おお~かっこええなぁ。
龍一) ほんまや、かっこええやないか、
   これどないしたんや。
良子) お母さんが作ったんよ。
龍一) これを…?
良子) そうよ。
龍一) すごいなぁ…。
   体には、くれぐれも気を付けてね。
   無理や、無茶はしない事。いい?
龍一) はい。

(抱き合う親子)
勝二) ハハッ…。
龍一) ありがとう…。
潔) よっ!

(拍手)
健太郎) お父さん、お母さん、お体に気を
    付けて。おばあちゃん、いつまでも、
    長生きして下さい。
琴子) ありがとう。
君枝) 昭一さん。

(君枝の作ったブレザーを着る健太郎)
健太郎) ぴったりや。
君枝) 行ってらっしゃい。
健太郎) 行ってまいります。

(拍手)

**********

すみれ) はい、さくら。
さくら) きれい。

(ワンピースを見つめるさくら)
さくら) お母さんは…すごいね。その手で、
    誰かを幸せにする事ができるんやもん。
すみれ) さくら…。
さくら) 育ててくれてありがとうございます。
    私は…もらった人が、心から喜んでくれ
    るような、想いを、伝えられるような…。
    そういう、べっぴんを作る人になりたい。
すみれ) なれるよ。絶対。(泣)

(抱き合うすみれとさくら)
(拍手)

**********

(カメラの前に並ぶ一同)

二郎) あっ、あの…はい。
   なるべく寄って下さい。はい。
   大家族やな…。
五月) 二郎さん、ここ、ここ。
二郎) ああ。


(シャッター音)

**********

紀夫) お代わり。
すみれ) はい。
紀夫) いや~久しぶりやなぁ、
   すみれのみそ汁。
すみれ) どうぞ。
紀夫) ありがとう。
すみれ) 2人ねぇ。
紀夫) ああ。さみしいか?
すみれ) ちっとも。フフッ。
紀夫) フフフ…うん、僕もちっともや。
すみれ) フフッ。そうね。


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


ある時は、さくらが恋に落ち、タケちゃんが振ら
れ。お見合いの場所になったり、受験勉強をし
たり、幼なじみに告ったり、合格祝&送る会の
会場にもなる素敵空間、それは…ヨーソロー!

そして、ある時は喫茶店のマスター、ある時は
ドラマー、カメラマン、いざという時には空気に
もなれるカメレオン二郎! 美人妻と将来有望
なイケメンな息子を持つ男。すみれとさくらが
抱き合っている後ろで、嬉しそうにシンバルを
叩いて場を盛り上げようとするナイスガイ紀夫
と共に、秘かにドラマを支えてくれる妖精さん。
一番の功労者の妖精さんは、喜代さんだけど。
誰よりも、視聴者に掛けがえのない時間をくれ
たのは喜代さんだった。本当にありがとう~!

久々に母を思い出し、母の思いに馳せ、涙する
姉妹! 久々に、ものをつくることを思い出して、
子供たちに洋服をつくる、すみれ、良子、君枝。
子供の頃、すみれが母に言った言葉をそのま
まさくらがすみれに言うという、キーワードは忘
れてないよとばかりにアピールするベタな展開。
子供たちは親に感謝し、抱き合って、思春期の
親子間の問題は全て解決?の図。最後はみん
なで記念撮影。うん…割といい最終回だった…
じゃなかった…けど、最終回でよかったようなw
てか…集合写真でヒロインにライトが当たって
ないってどうよ!? 事務所は文句言わないと。
あの写真の撮り方は、ひどすぎると思うけど?

来週はまた時間が飛ぶようだけど、面白くなる
気がしない。相変わらず、子供たちの話みたい
だし。何か…何かな…。今日が最終回でよかっ
たのに…。とりあえず…。ただただ、喜代さん、
忠一郎さん、お疲れ様でした~! 喜代さんの
姿が見られないのだと思うと、本当に、寂しい。
喜代さん…あなたの笑顔が大大大好きでした。
またいつか…違うドラマで会えますように~!


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp