あさイチ「新年をスッキリ迎えましょうSP」~のん&はに丸~ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あさイチ「新年をスッキリ迎えましょうSP」
~のん&はに丸~ (12/21放送)




じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~\( ‘ jjj ’ )/
あさイチに、のんちゃんがゲスト出演!!!!!
お帰り、のんちゃん! ありがとう、あさイチ~~!

のんちゃんが見られるだけでもうれしかったのに、
はに丸の、「センテンススプリング」への突撃取材
が面白すぎたので、その全貌を残しておきますw


題して、はに丸くんが週刊文春(センテンススプリ
ング)へ突撃取材、インタビューをしてきた~の巻。




はに丸) ここで、記事ができるまでを紹介しま~
     す。まずは、毎週1人5本、生ネタと呼ばれ
     る、どこも報じていないネタを提出します。




はに丸) 記者さんの数は、およそ40名、集まった、
     200本のネタから、伊藤ちゃんたちデスク
     が、20本ぐらい採択します。




はに丸) 記者さんたちは、そこから取材を深め、
     5日で記事を書き上げるんだって。



はに丸) 記者の仕事に欠かせない、道具を見せ
     てもらいました。それは…便せん!




伊藤) 便箋はですね、なかなかお話ができない
    という時に、「自分たちはこれこれこういう
    理由で、ぜひ取材させてほしいです」とい
    うようなことを書いて、郵便受けの方に入
    れておくと、そうすると、時々、その手紙を
    読んでくださって、「ああ、この記者さんな
    ら話してもいいかな」と、思ってくださる方
    もいると。
はに丸) 話が聞けないと、始まらないもんね。

**********

はに丸) さあ、これからみんなの疑問をぶつける
     よ~。聞いたのは、週刊文春のナンバー2、
     渡邉庸三君。




はに丸) それにしてもさ~。
渡邉) はい。
はに丸) 今年のセンテンススプリング、
     すごかったね~。
渡邉) ありがとう。
はに丸) もうかった~?
渡邉) もうかりましたね。
はに丸) 嬉しそうだね。
     
今年は、毎週43万部売れたそうです。
金額にすると、1億7,000万円!

はに丸) その秘密は~?
渡邉) ズバッて書く!
はに丸) スバって書く。
渡邉) 例えば、ひんべえが悪いことをして、はに
    丸くんは、知り合いだから、ちょっと書きに
    くいよね?
はに丸) うん。
渡邉) だけど、ジャーナリストとしてはやっぱり
    書かなきゃいけないでしょ?
はに丸) うん。
渡邉) どうしますか?
はに丸) うんと僕はね~うんと~なるべく…
     うんと優しい書き方をするかな。
渡邉) あ…そういうふうにするとね、やっぱね、
    雑誌は売れないんですね。はに丸くんと
    ひんべえが仲がいいことは、読者には、
    全く関係のないことなんですね。
はに丸) でもさ~そしたらさ、ボクとひんべえの
     関係壊れちゃうじゃない!
渡邉) そうそう、だから壊れるんだよ。
はに丸) 壊れるんだよってひどいなー!
渡邉) うちの編集部で、キャッチフレーズみたい
    に言ってるのは、まあ、「親しき仲にもスキ
    ャンダル」という言葉があって。
はに丸) わぉ! 怖いね。
渡邉) いくら仲いいとか、おつきあいがあるから
    といって、その、何か書く時に、遠慮をした
    りはしない、と言うのが僕らのルールなん
    だよ。
はに丸) そうなんだ。
渡邉) そうなんだよ。
はに丸) では、スクープとして、載せるかどうか、
     その基準は何なんでしょうか?
     それがこちら。




はに丸) 売れる、売れない、伝える意義がある、
     意義がない、の4つの基準があるそうな
     んです。
渡邉) え~売れて、伝える意義がある。
はに丸) それ一番いいね。
渡邉) 一番いいね。ここだね。ここは、例えば
    だけど、政治家のスクープとか。
    例えば、NHKのスクープとか。
はに丸) うんうんうん。やばいっ!
     でも、芸能スキャンダルとか、
     いろいろあるよね。
     そもそも、伝える意義って何? 
渡邉) 何だろうな、まあ、これは公共性とかいう
    ことになると思うんだけれど。やっぱりその
    伝える意味のあるっていうのは、まあ何だ
    ろうな? え~…何だろうね、難しいね、結
    構ね。難しい…ちょっと待ってね。え~…。
(しばらくお待ちください)
はに丸) 不倫とかさ、熱愛とかさ、難しいなら、な
     んでそんなに切り込んで、書いちゃうの?
渡邉) それはだから、その…。
はに丸) 売れるから?
渡邉) 売れるからっていうのもあるよね。
はに丸) 売れればいいの?
渡邉) おっ、何か随分、
    そういう聞き方するんだね。
はに丸) うん。僕はね、ジャーナリストとしては、
     いく時はいくんです。
渡邉) あ、そうなんですか。ハハハハ…。
    僕らは別にプライバシーを、その暴きたい
    っていうことであったりとか、してるわけじ
    ゃないんだ。その…。
はに丸) でも暴かれちゃうじゃない?
     プライバシーに触れちゃうようなことをさ、
     どんどん、言っちゃったらさ、それで人生
     が変わっちゃったりする場合もあるじゃん。
渡邉) まあ、たとえばそうだね。
はに丸) うん。
渡邉) それはでも、もともとそういうふうに、なれ
    ばいいと思って書いているわけではないん
    です。だから、やっぱり、その、何だろうな。
    人間ってさあ、おもしろいもんで、何て言う
    か、あの、立派な部分だけが知りたいって
    いうわけじゃないじゃない?
はに丸) うんうん。
渡邉) やっぱりそういう話って
    みんな知りたいんですよ。
はに丸) うん。
渡邉) で、知りたいっていう人たちの、まあ、
    期待に応えるのが僕らの仕事でもある。

**********

はに丸) 僕の取材、どうだった?
     誰に聞こうかな。綾部くん。
綾部) やめてくださいよ。
はに丸) 綾部くんがいいな。
綾部) 久々ですよ。こんなワイプでずっと
    笑えなかったのは。
スタジオ一同) (笑)
有働) ちょっとでも、納得いかないわ。結局の
    ところ。人のプライベートを暴くから、その
    人の人生が、変えられたり、ずっとレッテ
    ル貼られたりするわけじゃないですか。
はに丸) そうそう。
有働) 知りたきゃ何でもそれを書いていいのか
    っていうのは…それはもうちょっと突っ込
    んで欲しかった、はに丸に。
はに丸) 突っ込んだんだけどさ~…
     やっぱりそれが仕事だって……。

(ニュースの時間のため、ここで終了~)

**********

やっぱり、センテンススプリングはゲスニックマガ
ジンだった! 結局、「伝える意義」についてちゃ
んと語れなかったし、要するに、ゲスな興味に応
えるべく、もうかるから書いてます~って事よね。
ゲスによる、ゲスのために書かれたゲスいネタ。
ゲスいネタが知りたいんでしょ?あなたたちは…
そう言われているようで。ホント納得いかないわ。
でも、はに丸の攻めの姿勢は頼もしかった~。ジ
ャーナリストはに丸の容赦ないツッコミに萌え~。
これからもどんどんこういう取材をやってほしいw

さて、お口直しに、可愛いのんちゃんのお姿を…。
まずは、元気にもりもりご飯を食べるのんちゃん!









ああ、もっともっとご飯をいっぱい食べさせたい。
食べてる姿を見るだけで、ほっこりしてくるよ~。

**********

そして、のんちゃんリクエストの、二子玉川から
見えるという、見えにく~い「富士山」を見て…

井ノ原) のんちゃんどう? これ?
のん) あっ、もう、自分で見つけるっていう
    楽しさが、あって、楽しいです。
有働) どうでした?
    あの、うっすら控え目な、富士山。
のん) あっ、さっきより薄くてこう、
    目をこらすのが、





のん) 楽しかったです。



真剣に目をこらして見せるのんちゃんが可愛すぎw





このいつもの、小動物のような愛らしさよ…♪

**********

そして、極めつけは、大サービスのこの一コマ…。



視聴者からのファックスのリクエストに応えて…

はに丸) 僕ね、パズーのまねできるんだよ。
有働) やってみて。
はに丸) のんちゃん、一緒にやろう。
のん) わ~、一緒に。え~と…。
はに丸) いい?




はに丸) のんちゃん。僕の手に、手を乗せて。



井ノ原) パズーだ。パズーだ。




はに丸) 僕も、一緒に言うよ。せ~の。



はに丸) バルス!
のん) バルス!
井ノ原) ダメダメダメ!
はに丸) 滅びのことば言っちゃったね。
井ノ原) 滅びるから。
はに丸) 滅びる滅びる。大変だ!




のんちゃんが、テレビの中にいると、心が元気に
なっていく~。のんちゃんの笑顔に癒される~!
来年は、女優のんが動く姿が見られたらいいな。
NHKさん、ドラマのオファーの方もよろしくです~。
この出演は…希望の光と思っていいんだよね?

いろいろと、激動の1年となった2016もあと僅か。
皆様も、新年をスッキリ迎えられますように~♪

今年も、当ブログにお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を(*^。^*)


「のん」公式サイト
「のん」official blog
「のん」Instagram
「のん STAFF」Twitter

「のん(能年玲奈)」関連ブログはこちらから↓
「のん(能年玲奈)」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓

「あまちゃん」関連ブログリスト
「あまちゃん日記」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村