「地味にスゴイ!」第9話~校閲はなくてもいい仕事?緊急事態!悦子が地味に | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「地味にスゴイ!」
校閲ガール・河野悦子



第9話

校閲はなくてもいい仕事?
緊急事態!悦子が地味に



藤岩) 今さら何を言ってるんですか。
    どんなに頑張ろうともどんなに苦労
    しようとも、誰にも知られることなく
    誰からも評価されることはない。
    校閲とは本来そういう仕事ではない
    ですか。


**********

森尾) 違うんですよ。最近、「Lassy」の記事
    は古いとか、マンネリしてるとか、ネット
    やSNSでたたかれてて。
悦子) ネットの評価って気にするんだね。
森尾) 今は、雑誌も、本も、テレビも、タレント
    も、まぁ、矢面に立つ職業の人はみん
    な、誰が書いたか分からないネットの
    評価に、一喜一憂する時代ですから。
悦子) そっかぁ。
米岡) まぁ、その点校閲はいいよね。世間の
    評価とか気にしないでいいから。まぁ、
    世間の人は、校閲の存在すら知らない
    だろうけどね。
悦子) いや、でもそれってちょっと悲しくない?
米岡) ん?
悦子) いや、だってどんだけ必死に頑張っても、
    いなかったことにされちゃうし。世間には
    私たちの存在すら知られてないって。
    何かそれってちょっと、むなしくない?

**********

幸人) あそこに公園見えるでしょ?
悦子) あぁ。
幸人) 昼間は子供達がいっぱい遊んでるんだ
    けど。あの公園が出来てから今まで、遊
    具のせいで、事故が起きたり、子供達が
    怪我をした事は一度もないんだって。
悦子) ふ~ん。
幸人) それって当たり前みたいだけど。遊具
    が安全に使えてるのは、子供達がいな
    くなってから、こんな風に点検してる人
    がいるからなんだって。遊具が錆びつ
    いて、亀裂が入ったりしてないか、腐食
    したりしてないかを確認して、子供達が、
    公園で遊ぶ安全を守ってるんだよ。電
    車もそうだよ。こうやって、毎日どこか
    の線路で、枕木や、砂利の交換が行わ
    れててさ。この人達のおかげで、電車
    は安全に走れてるんだよね。
悦子) そっか~。
幸人) あっ、それから、あの橋もそう。ほら。
悦子) うわっ、高っ!
幸人) 高さ120mだって。もし知らないうちに、
    ボルトが緩んで、橋が落下したら大事
    故になる可能性があるから、定期的に、
    点検してるんだって。
悦子) そうなんだ~。
幸人) それからこれは、電力を運ぶ、
    高圧線の点検をしてるところ。
悦子) これも高所の仕事だね。
幸人) 電線の劣化や、ショートの原因になる、
    鳥の巣なんかができてないかを調べる
    んだって。
悦子) 危険な仕事だね。
幸人) うん。でも、なかなか気づかないよね。
    公園の遊具も、橋や線路の電線も、
    知らないうちに、点検してくれてる。
    だから街じゅうの電気がつく。
    子供達が、安全に公園で遊べる。
    電車に乗れる。橋を渡れる。
    全部当たり前に思えることだから、いち
    いち喜んだりしないし、いつ誰が点検し
    てるかなんて考えもしないと思うけど。
    でも、どれも凄い仕事だって思わない?
悦子) 思う。
幸人) 当たり前のことを、当たり前だって思え
    るのは、それを陰で、守ってる人達がい
    るからなんだよね。
悦子) ホントにそうだね。
    はぁ。何でこんな当たり前の
    こと忘れちゃってたんだろう。
幸人) それでいいんだと思うよ。
    メンテしてる人達の、存在を忘れるぐらい、
    当たり前に、提供する。それが、当たり前
    をつくってる人達の目指してることだって
    思うから。


**********

幸人) でも言っとくけど
    えっちゃんのおかげだからね。
悦子) えっ?
幸人) えっちゃんが、俺の小説を校閲してくれ
    て、そのえっちゃんと知り合えて。初めて、
    校閲っていう仕事に興味を持った。他に
    もこんな仕事があるんじゃないか。日の
    当たらない場所で、輝いてる人達がいる
    んじゃないかって。だから俺この本をつく
    ろうと思ったんだよ。
悦子) 幸人君…。
幸人) えっちゃん、俺、えっちゃんに出会えて
    本当によかった。大袈裟かもしんないけ
    ど、生まれてきてくれてありがとう!って
    言いたい気分。
悦子) フフフ…ありがとう。
    アハハ、さすが作家さん。
    大袈裟だな~! ハハハハ!
幸人) ホントだね。
    えっちゃん。今さら、改まって言うこと
    じゃないかもしれないけど。こういうこ
    とは、ちゃんと言っておきたいから言う
    ね。えっちゃん、俺と・・・。
悦子) 待って!
幸人) えっ?
悦子) 待って。待って。ちょ・・・ちょっと、
    あの、ごめんなさい。あの…ちょっと、
    ちょっと…ちょっとだけ時間が欲しいの。
    本当にちょっとだから。
    ちょっとだけ時間下さい。
    あの…ホント、ごめんなさい。
    ごめんなさい!


**********

森尾) それにね、私、幸人より、
    先輩の方が好きなんだよ。
悦子) えっ?
森尾) フフフ…。いやさぁ、私、高校の時から、
    いっつも先輩には負けてる気がしてたし。
    その、先輩と一緒にいると、自分が駄目
    な人間みたいに思えて、落ち込むことも
    あった。けど、いっつも真っ直ぐで、誰に
    でも言いたいことを言って、自分に正直
    に生きてる先輩に、ずっと、憧れてた。
    だからさ、私に遠慮して、幸人と、ギクシ
     ャクするとかそういう、先輩らしくない事
     はしないでよ。もし、ホントに私が幸人の
     こと好きなら、自力で奪いに行くから。
     ねっ?
悦子) 森尾。森尾…。ごめんね。
森尾) えっ?
悦子) 森尾、ごめんね!(泣)


**********

悦子) 私…初めて会った時から、あなたの事
    が好きです。超絶イケメンの幸人君も、
    モデルのYUKITOも、作家のぜえ…あ
    ぁ…是永是之さんも…。どんな時でも、
    自分らしく、ゆっくり、マイペースに生き
    てる、あなたのことが、大好きです。
    私でよかったら、お付き合い…

(携帯の着信音)
悦子) お、おつ…。
幸人) ごめん、これ。な…何? この音?
悦子) ごめんごめん…。
幸人) 出ていいよ。
悦子) いや・・・。あっ、会社からだ。
幸人) ハハハ・・・!
悦子) ごめん…。
電・悦子) もしもし。
電・森尾) 先輩? 今どこ?
電・悦子) あ~森尾? いや…
     会社の近くにはいるけど。
電・森尾) 亀井編集長が、
      今すぐ会いたいって。
電・悦子) えっ?
電・森尾) 先輩、
      「Lassy」に移動になるんだよ!
電・悦子) 「Lassy」へ移動!?


**********

お仕事ドラマらしく、いや、日の当たらない、でも
なくてはならない、校閲というお仕事を描くドラマ
らしく、日の当たらない場所で輝いている人たち
に光を当ててくれたのが、すごくうれしい! 地味
な服装でも、地味メイクでも、悦子の中の人から
あふれ出るオーラは消せない。それどころか、ど
んなにカワイイか、素の良さがより際立つばかり。

さとみちゃんは、本当に華のある、主役が似合う
女優さんになったなあと。可愛くって元気な女の
子をやらせたらピカイチ!ついこの間まで、再放
送「てるてる家族」の冬ちゃん、初々しいさとみち
ゃんを見ていた事もあって、その成長ぶりがうれ
しくてたまらない親戚のおばちゃんモードが発動。
あんな子がいたら元気になるし、応援したくなる。

「先輩の方が好きなんだよ」と言う森尾と悦子の
シーンにもらい泣き。こういう女同士の「好き」に
弱い。そっか~森尾は悦子が大好きだったんだ
ね~。ツンデレ娘めっ!w 二人ともカワイイよ~。

当たり前のことを、当たり前だって思え
るのは、それを陰で、守ってる人達がい
るからなんだよね。

メンテしてる人達の、存在を忘れるぐらい、
当たり前に、提供する。それが、当たり前
をつくってる人達の目指してることだって
思うから。

当たり前のことを当たり前に思える幸せ。意識
させないプロの誇りに感謝しつつ、それでもや
っぱり、その存在を、心に刻んでいたいと思う。
そして、誰に気付かれなくても、当たり前のこと
を当たり前にできる人になれたらいいなと思う。
悦子の夢が叶うのか気になる最終回が楽しみ。


●「地味にスゴイ!」HP

「地味にスゴイ!」関連ブログ↓
第3話~毒舌&型破りな校閲ガール!理不尽ルールに物申す
第9話~校閲はなくてもいい仕事?緊急事態!悦子が地味に
第10話~ファッション誌に異動?校閲部ピンチ!悦子が選ぶ道

2016「ドラマ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


校閲ガール/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp
運命のアイラブユー<初回生産限定盤>(CD+DVD)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,944
Amazon.co.jp