「てるてる家族」(再放送)第46回 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「てるてる家族」 第46回

岩田製パン店が学校でパンを売るようになりコ
ロッケパンなどが毎日飛ぶように売れた。冬子
(石原さとみ)は弘子(森口博子)たちからお手
柄だと褒められる。ある日春男(岸谷五朗)が
春子(紺野まひる)の着替えを持って病院に向
かう途中、道端にうずくまっている着物姿の妖
艶(ようえん)な女性を見つける。声をかけてみ
ると女性は、岩瀬かおる(真矢みき)と言い、貧
血で病院へ行く途中だった。そして春男が病院
まで送ることに。


**********

昭和38年4月

今日は、うちのパンを学校で売る初日です。
新製品として、コロッケパン、焼きそばパン、
ハムカツパンの3つをつくりました。

冬子) おはようさん!
一同) おはようさん!
冬子) わあ、すごい! おいしそうやなあ!
恒夫) おいしいで。
喜介) そや。こんだけ分量あったら、食べ
    盛りの中学生らの腹も膨れるやろ。
冬子) うん。そやね。

(パンに触ろうとする冬子の手を叩く静子)
冬子) 痛っ!
静子) 駄目たい! 手ば洗わんば!
冬子) そんな強う叩かんかてええやんか。
静子) そんなん強う叩いとらんよ。
冬子) なあ、これ1個、なんぼで売んの?
春男) 1個20円や。
冬子) えっ!? 安いなあ!
春男) もう大サービスやで!
    これで売れ残ったら大損害や。
冬子) いや、大丈夫やて。これやったらきっと
    みんな買うてくれるわ。男の子はみんな
    早弁するよって。お弁当持ってきてても
    関係あらへんしな。
辰造) 大将! これ店出してもよう
    売れるんちゃいまっか?
春男) そやな…。クリームパンや、ジャムパン
    よりええかも分からへんなあ。
辰造) 大手ではこないなパン、
    作られしまへんて。
春男) そや…店でやったら
    1個25円でもいけるか?
喜介) それでも安いくらいでっせ。
冬子) 学校で買うたら得なんやね。
    そらええ! 絶対いけるわ!
喜介) ほんま?
冬子) うん!
照子) 冬子、何してんねん!
    秋子捜してたで!
冬子) あかん! ほな、お父ちゃん、後で!
春男) うんうん。
冬子) 行ってきます!
春男) 気ぃ付けてな!
照子) ひゃ~! おいしそうやね~! 

(パンに触ろうとする照子の手を叩く静子)
照子) あっ!
静子) あ…あ…すんましぇん!
照子) すごいわ静子ちゃん。力強いんやねえ。
恒夫) それだけ君が働き者やって事や。
静子) フフフ…。


**********

(チャイム)
冬子) お父ちゃん! 恒夫にいちゃん!
春男・恒夫) おう!
冬子) 私も手伝う!
春男) そんな人手が要るかどうか
    分からへんで。
冬子) きっと忙しなるて。休み時間短いから。
恒夫) ほな冬ちゃん。これ着けるか?
冬子) うん!
小倉) おっ、岩田。頑張ってるな。
冬子) はい!
春男) あっ、先生。いつも、お世話さまです。
小倉) どうも、ご苦労さまです。
    ああ、おいしそうやなあ。
    先生も1個もらおうかな。
冬子) あげへんよ。買うんやで。
小倉) 分かってるがな。
春男) おい! どうぞ、1個ぐらい。
小倉) あっ、いえ。ちゃんと買いますから。
    そんな…。
冬子) そらそや。そんな事しても小倉先生は、
    テストの点数上げてくれへんで。
春男) なんちゅう事言うんや、お前は…。
    じゃ、2個ぐらい入れときます。
小倉) えっ? ハハハ…! ほな、これ1つ。
冬子) おおきに。
生徒) パンやで、パン! ほんま!
春男・恒夫) いらっしゃ~い!
生徒) おいしそう!


**********

清水) すごいな! みんなパン売るて
    聞いてから待ってたんやな。
西山) おい清水! 俺の分も買うてくれ!
冬子) あかん西山君。ちゃんと並んで!
西山) 何やケチくさい。俺とお前の仲やろ?
冬子・清水) は…?
春男) どんな仲や?
冬子) 何でもあらへん。
西山) 僕と岩田さんは、いっつも成績で
    ビりを争ってる仲ですねん。
春男) ああ…さよか。
冬子) アホ!
西山) お前もな。
生徒) おい! 何してんねん!
冬子) 3年生が怒ってるで。並んで並んで!
清水) ほな頑張れよ、岩田。
冬子) おおきに。いらっしゃい!

(秋子の姿を見つける冬子)
冬子) 秋ちゃん! 手伝うて!
春男) 秋子や!

(注目を浴び、逃げ出す秋子)
春男) え…秋子? あれ? 秋子、あ…。
冬子) 何や? どないしたんやろ?


**********

恒夫) あっという間に売り切れましたね。
春男) こんないっぺんに来るとは
    思わへんかったな。
冬子) そらそや。みんなかてのんびり
    してられへんねん。
春男) 冬子も早よ行かな。弁当食べる時間
    なくなってしまうんやないか?
冬子) 大丈夫!
    次は国語の授業で小倉先生やし。
春男) 何が「大丈夫」なんや?
冬子) 国語の授業中は一番食べやすいねん。
春男) あかんやろ。
冬子) え…? うそや!
春男) それがうそやろ?
冬子) フフフ…。

**********

(ノック)
照子) はい。
男性) あの~すんません。
    まむしはこちらでよろしいんでしょうか?
照子) はい! そこ置いて下さい。
男性) どうもお待っとうさんでした。
照子) おいくらですか?
男性) え~と250円です。
照子) 250円?
男性) はい。
照子) はい。そしたらこれ。ちょうどです。
男性) はい。毎度おおきに! どうも!
照子) ありがとう!
春子) お母ちゃん。
    私まだそんなん食べられへんよ?
照子) お母ちゃんが食べんねんや!
春子) え…?
照子) お昼まだ食べてへんねん。
    ここやったら、誰にも見つからんと
    食べられるやないの!
春子) もうお母ちゃん!
照子) いただきま~す! う~ん!
    やっぱり病気の時はまむしやね。
春子) 病気は私やで。
照子) 春子も食べられたらよかったんやけど。
    そのかわりお母ちゃんこれ食べて元気
    になるから安心しいや! おいしい。
    う~ん!
春子) お母ちゃん…!
照子) フフフ…! う~ん!
春子) ああ…お母ちゃん…。
照子) アハハ!


**********

冬子) あっ、秋ちゃん!
秋子) ああ、お帰り。
冬子) どないしたん? お昼。
    ほんまに忙しかってんで!
秋子) 冬ちゃん、よう恥かしないなあ。
冬子) 何が?
秋子) 学校の中でお父ちゃんと並んでパン
    売ったり…。私恥かしいてようせんわ。
冬子) 何で?
秋子) 「何で」て…。別にお父ちゃんが恥ず
    かしい訳と違うけど…。一緒にいてる
    とこ同級生に見られんの何となく恥ず
    かしいやん。
冬子) …あっ、そや! お父ちゃん今日、散髪
    しに行く言うてたから、明日やったらちょ
    っとはマシになってんのと違う?
秋子) はあ…
    そやからそういう問題と違うねん。
冬子) えっ? よう分からへんわ。
秋子) 冬ちゃんがよう分からへんわ。


**********

寺井) 今年は阪神、どないやろな?
春男) どないやろなあ? 去年やっと久しぶり
    に優勝したばっかりやからなあ。
安井) 15年ぶりやったもんな。甲子園で、
    藤本監督が胴上げされた時は、
    ほんまうれしかったわ。ハハッ!
春男) けど日本シリーズ残念やったな。
安井) 残念やった。
春男) また優勝、しばらく、
    あかんのとちゃうか?
安井) 生きてるうちにあと何べん
    見れんのかな…。
都子) 何を辛気くさい事言うてんねんな!
    ええ!? 今年も絶対優勝や!
    はい、お疲れさんでした。
    あっ、工場長、お待っとうさんです。
安井) あっ、そや。阪神いうたら
    春ちゃんえらい事やったな。
春男) どういうつながりやねん?
安井) えっ? ほんまえらい事やったわ~。
都子) 辰造さん。今日はどないしはります?
    あんまり、切るとこないみたいやけど。
辰造) こないしてほしいんやけどな。
都子) はい。

(石原裕次郎の写真を見せる辰造)
都子) これは無理やわ~。
    よう鏡見てくんなはれ。
辰造) ちょっとちゃうなあ。
都子) そない考えんかて、分かりはるでしょ?


**********

冬子) うわ~。やっぱりお店でもパン
    よう売れたんやねえ。
弘子) そうや。お昼にあっという間に売れてし
    もたわ。コロッケパンや焼きそばパンと
    一緒に、甘い菓子パン買うてく人がいて
    るさかい、みんなよう売れたわ。これも
    冬ちゃんが学校で売るいう事思い付い
    たから、ああいうパン作ろ、という事に
    なった訳やし。お手柄やな。
冬子) フフフ…!
静子) おかげでこっちは朝から忙しかよ!
弘子) ちっちゃい店は、うんと努力せな、
    大きいとこに食われてしまうんや。
    世の中厳しいねん。
静子) はい。
冬子) 弘子ねえちゃん、
    最近お母ちゃんみたいやな。
弘子) そう?
冬子) うん。
春男) ただいま!
弘子) あっ。大将! さっき病院のおかみさん
    から電話があって、また春ちゃんの着
    替え持ってきてほしいそうなんですけど。
春男) ああ、それやったら俺行くで。
弘子) お願いしてよろしですか?
春男) ええで。春子の顔も見たいしな。
冬子) ほな私も行く!
春男) あっ、冬子は…勉強しい。
冬子) ええっ!?
弘子) 着替えはもう居間にまとめて
    置いてありますよって。
春男) はいはい。


**********

夏子) (泣き声)
春男) 夏子…! どないしたんや!?
    何があったんや!? 夏子!
夏子) えっ…? ああ。お芝居のお稽古。
    今度の舞台で泣くとこあんねん。
春男) 何や…びっくりしたわもう…。
    けど大変なんやなあ。
    無理に泣いたり笑たり。
夏子) ううん。台本読んでたら、勝手に
    涙出てしもてん。まるで悲しい夢、
    見た時みたいやったわ。
春男) 何や…それやったらお父ちゃん
    しょっちゅうあるで。
夏子) えっ、ほんま?
春男) うん。子鹿の夢見た時はもう、
    すごい泣いた。
夏子) 子鹿の夢…。
春男) うん…。その子鹿がちっちゃい
    頃の夏子にそっくりや。
夏子) 私、鹿やの?
春男) うん。夢の中で…奈良に連れてか
    れんねん…。こうや、こうや、こうや。
    こうなってな。そや。そ…その顔や!
    …で、「メエ~」って言ってごらん。
夏子) メエ~!
春男) それや! 「お父ちゃん、さよなら」言う
    てな。…それや! あかん。思い出した
    だけで、涙出てきてしもた…。
    あっ、これやな、これ。さよなら~!
夏子) メエ~!
春男) 夏子鹿~!
ヨネ) どこ行きますの?
春男) えっ? ああ。春子に着替え
    届けに行ってくるわ。
ヨネ) 照子さん毎日行ってますやないか。
春男) その照子から持ってくるよう頼まれてん。
ヨネ) 照子さん何しに行ってますの?
春男) 何しにて? …面倒見にやろ?
ヨネ) …まあ、よろし。
春男) ほな行ってくるわ。
ヨネ) 行っといで。
春男) はい。
ヨネ) 毎日照子さん面倒見に行ってて、
   いっつも届けるのは、ほかの人…。
   何でみんなおかしい思わへんのやろ?
   なあ?
夏子) へっ?


**********

春男) どないしはったんですか?
かおる) あ…ちょっと…めまいが…。
春男) めまい? そらあきませんな。
かおる) すんません。ご親切に…。どうも…。
     あの…どないか…?
春男) …あっ、いや。どっか、
    お体の具合でも、悪いんですか?
かおる) 貧血症で、電車に揺られてる時から、
     何や具合悪なって…。駅からすぐ、
     病院行こ思てましたんやけど。
     急にめまいが。あ…。
春男) その病院て、市民病院ですか?
かおる) はい。前に、診て頂いた先生に。
春男) それやったら、私も今、ちょうど行く
    とこですよって。荷台でよかったら
    乗っていって下さい。
かおる) まあ…よろしいんですか?
春男) はい。
かおる) どうも…すんません。おおきに。


**********

冬子) (ハトに) お父ちゃんのパンやで。

その日は、パンがよく売れて、
とてもいい、一日でした。


冬子) おいしいやろ?

**********

うわ~秋冬の通う中学校の生徒になりた~い。
新作のコロッケパン、焼きそばパン、ハムカツ
パンのおいしそうなこと! あれ全部食べたい。
あんなパンが学校で買えたらいいな~マジで。
いや、学校じゃなくてもいいんだけどw パン大
好きな私には、目に毒、腹に毒。今、パン屋に
行ったら、似たようなパンに吸い寄せられてし
まう~。そして絶対に買ってしまう~。むさぼる
ように食べてしまう~。パンの引力恐ろしや~。
今日はもう、パンパンパンに持ってかれた~w

今日は大人の色香が半端ない、着物美女が登
場。パンをくわえて曲がり角でぶつかるボーイ
ミーツガールの大人版? 貧血美女に心奪われ
る中年ボーイの図。お父ちゃんが、お父ちゃん
が…てるてるらしからぬ危険な香り。きゃぁ~!
ドキドキはしないけど、オチが楽しみだ~(*^^)v


「てるてる家族」関連ブログはこちらから↓
「てるてる家族」関連ブログリスト