「てるてる家族」(再放送)第27回 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「てるてる家族」 第27回

照子(浅野ゆう子)は、春子(滝裕可里)と夏子
(櫻谷由貴花)の事で手いっぱいで、秋子(足
立悠美加)のことをないがしろにしていたので
は、という思いがよぎる。一方、千吉(中村梅
雀)の即席めんの開発に惹(ひ)かれた秋子は、
学校が終わると毎日のように研究小屋に通い、
千吉のラーメンづくりを手伝うようになる。しか
し、そのことは、冬子(田島有魅香)以外には、
教えていなかった。

**********

秋子姉ちゃんと私の事を、ほとんど
知らない事に気が付いたお母ちゃん。
ちょっとショックを受けているようです。

私は、ちょっと反省しても、
次の瞬間にはケロっと忘れて、
またいつものように、
何かにまっしぐらになっている
お母ちゃんが、大好きです。
そんなお母ちゃんに、私らは、
心の底から愛されたいとも思うのでした。

秋子姉ちゃんの中にも、
お母ちゃんに愛されたいという思いは、
強くあったんだと思います。

**********

秋子) パンを食べてたら、アメリカ人みたい
    になってしまうんでしょうか?
安西) ああ。そのうちにな。脚が長うなって、
    鼻が高うなって、顎が細うなって、
    髪の毛が色が変わってな。あ~!
    そんな若者が増えたらどないしょ!

**********

秋子姉ちゃんは、どういう訳か、
このお湯をかけるだけで、
ラーメンが出来上がるという、
夢のような食べ物に、
すっかり心を奪われたようでした。
それから毎日、学校が終わると、
即席麺の研究小屋に通い続けました。
そして、私以外の家族には、
それを、隠し続けたのです。


**********

パンを食べていたらアメリカ人になってしまう!
ある意味、その予言は、正しかった。だって…

脚が長うなって、鼻が高うなって、
顎が細うなって、髪
の毛が色が
変わってな。あ~! そん
な若者
が増えたらどないしょ!


今や、心配したとおりの若者だらけだもの~!
ただし、パンのせいだけではないと思うけどね。

子どもはいつだって親に愛されたい。秋子の寂
しさを思うと、早く気付いてあげて~と思うけど。
でも、ああなっちゃうよな~って、親の側のリア
ルも分かるしで、視聴者は黙って見守るしかな
いのであ~る。子どもの目線のリアルと一緒に。