「てるてる家族」(再放送)第14回 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「てるてる家族」 第14回

スケートリンクに魅せられた照子(浅野ゆう子)
は、娘の春子(大島正華)と夏子(中村愛)にコ
ーチをつけ、スケートを習わせる。コーチの田
中(樋口幸二)は2人に才能があるのを見て、ス
ケートの進級試験を受けさせることを照子に進
言する。春子と夏子は難なく試験をクリア。さら
に春子は2級の試験も簡単に合格し、照子を驚
かせる。


**********

暑くなると、
スケート場のお客さんも、
めっきり少なくなりました。
けど、お母ちゃんは
全然落ち込んでいませんでした。
それどころか、
この店を買ってよかったと、
心から思っているようでした。
それは、春子姉ちゃんと
夏子姉ちゃんが、本格的に
スケートを習い始めたからでした。

**********

田中) どないです?
    2人とも、えらい上手になりましたでしょ?
照子) ほんまにもうびっくりしてます。
田中) どうです? 再来週、
    バッジテスト受けてみませんか?
照子) バ…? バッジテストって何ですか?
田中) 進級試験です。全日本スケート連盟か
    ら、級をもらうんです。初級から始まって、
    1級、2級、3級と、ここでは数上がって
    いくんですが。7級になったら、オリンピ
    ック強化選手のメンバーに入れてもらえ
    るんですよ。
照子) オリンピック!?
田中) はい!
照子) えっ…。
夏子) オリンピックって何?
春子) 世界の運動会みたいなもん。
夏子) 運動会、私好き!
春子) お母ちゃん! 私オリンピックに出る!
照子) あんたらそんな簡単に言うけど、
    そんなんは夢のまた夢の事や。
    練習しといで。
田中) そうでしょうか?
照子) は…?
田中) 岩田さん…お母さんは、
    遊びでスケートさせたいですか?
    それとも、選手にしはるおつもりですか?
照子) …選手?
田中) フィギュアスケートの選手です。
    春子ちゃんと夏子ちゃんやったら、
    オリンピックはともかく、全日本選手
    権には出られるようにはなると思い
    ますねんけど。
照子) ほんまですか?
田中) まあ、僕もそこまでは行った人間です
    から。何となくそこまでの才能やったら
    分かるつもりなんです。
照子) ほんまですかあ…。
田中) ひょっとしたら、もっと上にも
    行けるかも分かりません。
照子) ええ~ほんまですかあ…!
田中) まあ、そのためには、毎日レッスン
    せんとあきませんけど。
    そう! ええで。そのとおりや!
    夏ちゃん、うまいで~。
    僕が今、見てる生徒さんの中でも、
    2人はえらい飲み込み早いんですわ。
    ええで! そうそう! ハハッ。
    僕、ちょっと興奮してるんです。
    フフッ。あ…。

**********

春男) お金の問題やない。俺は春子と夏子が
    無理せえへんかて心配してんのや。
照子) 無理せな何でも大成でけへんねん!
    あっ、痛い…!
ヨネ) もう、もう…。
照子) あかんたれやなあ!
    あんたはほんまにもう…。
    親の顔が見たいわ。ああ…お母さん。
    あの…春男さんのあかんたれも治る、
    鍼、刺したって下さい。
ヨネ) ほんまやなあ…。
    あんたの頭冷やすのに効くツボ、
    どこぞにあらへんのかいな?


**********

それから、2週間がたちました。


冬子) あっ、てるてる坊主や!
秋子) 何で2つもあんの?
照子) これはね、春子と夏子のてるてる坊主や。
明子) 明日お姉ちゃんらの遠足やの?
照子) ううん。春子と夏子はね、
    バッジテストがあるねん。
冬子) それ、雨降ったらあかんの?
照子) えっ? いや…そういう訳やないんやけ
    どね。てるてる坊主は、お母ちゃんにと
    って、幸運を呼ぶ神さんなんやねん。
冬子) お母ちゃん!
    私のてるてる坊主も作って!
秋子) 私も私も!
照子) ええよ。秋子も冬子も何かする時は、
    必ずお母ちゃんがてるてる坊主作って
    あげるから。
秋子・冬子) やった~!
       ♪てるてる坊主、てる坊主、
        あした天気にしておくれ~。
照子) もうじきお夕飯やから
    もうお外出たらあかんよ。
明子・冬子) は~い!


**********

春子姉ちゃんは、2級の試験にも合格し、
その日予定になかった、3級の試験にも、
飛び入りで挑戦し、合格したのでした。

春子姉ちゃんは、のちに、「天才少女、現る」、
などといわれるようになりますが、これを、
私たち家族の目から言わせてもらうと、
「天才少女の母、現る」となります。

**********

バッジテストっていうか、進級試験を受けていく
ものなのか~。みんなそうやって大きくなってい
くわけだね~。フィギュアスケートというと、今で
は「お金がかかる!」スポーツというイメージな
のだけれど、照子が稼いでいるからOKな訳ね。

スケートに限らずスポーツで大成する人の、親
がすごいというか、えらいなあと思うこの頃。い
やホント、お金はもちろん、自分の時間を捧げ
ないと(大袈裟だけどw)、才能があってもその
才能を花開かせることはできないというか。自
分ができるかといえば、自信がないもの。環境
が揃わずに、能力があっても埋れてしまう子供
はたくさんいるんだろうなぁ…。子供がやりたい
事をやらせてくれる親の存在ってのは、ありが
たいものだと、年を取るとより実感するなぁと…。


「てるてる家族」関連ブログはこちらから↓
「てるてる家族」関連ブログリスト