「ダメな私に恋してください」第1話~ダメ女、ドS上司と再会 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ダメな私に恋してください」



柴田ミチコ、30歳。
独身、無職、貯金なし。貢ぎグセあり。


●相関図



**********

第1話

ダメ女、ドS上司と再会


命懸けで恋をつかもうとしたら、
ホントに命を失いそうになりました。


**********

私は普通のことができない。

(回想)
黒沢) ああっ?
ミチコ) すいません。
黒沢) 俺はB3用紙で揃えろっつったんだよ。
    何だよこれ(ビーチサンダル)。
ミチコ) すいません。
黒沢) こんなミスしねえだろ、普通。
ミチコ) 違うかなぁとは思ったんですけど、
    考え過ぎちゃって。
黒沢) 分かんなきゃ聞くだろ、普通。
ミチコ) 怖くて。
黒沢) ああ?
ミチコ) すいません。
黒沢) できないの? やる気ないの? どっち?
ミチコ) やる気はあります。
黒沢) じゃ、お前バカってことだな。
ミチコ) どちらかというと。
黒沢) ああ?
ミチコ) すいません。
藤本) ビーサンはないっしょ、柴っち先輩。
米田) 柴田、ビビり過ぎておかしくなってるよ。
黒沢) せめて男物買ってくんだろ、普通。


**********

黒沢) 100万借金した!? 想像以上のバカだな。
    大学生に100万も貢ぐなんて。
ミチコ) 貢いだんじゃなくて人助けです。
黒沢) 人を助けてる場合か。大体その母親が
    病気って。ウソに決まってんだろ。
ミチコ) はあ? あの子はそんな子じゃありません。
     優しい子です。
黒沢) どこが?
ミチコ) どこがって、顔? 顔が全体的に優しいです。
黒沢) 何言ってんだよ。
ミチコ) 私のこと、顔面で支えてくれてます。
黒沢) 顔で好きになっただけだろ。女子高生かよ。
ミチコ) ありがとうございます。
黒沢) 褒めてねえよ。いいか。中身は子供のまま。
    年だけとったスカスカな奴は大人の女じゃない。
    ただのダメ女だ。
    今すぐそいつに金返してもらえ。
ミチコ) 私が働いて返します。
     主任に迷惑はかけませんから。


**********

ミチコ) 分かってます。分かってます、自分がバカ
     だっていう事も。年とっただけのダメ女だっ
     ていう事も。自分で自分に1番がっかりして
     ます。だけど、ダメだから、何もかもダメだ
     から、こんな私でもいいって言ってくれる純
     太君は、純太君に好かれてる自分だけは
     守りたかったんです。騙されてるって思い
     たくないんです。主任の言うとおり、飢えて
     るんです。悲しいほどに飢えてるんです。
     肉にも恋にも。彼女がいて、仲間がいて、
     あんなおいしいオムライス作れちゃうリア
     充の主任には、普通の人には分かんない
     です。分からなくて当然すよね。みんなが
     普通にやっていることが、できないんです、
     私には。大人になったら普通に恋して仕事
     して、普通に彼氏ができて、普通に結婚で
     きると思ってたのに。
     普通がこんなに難しいなんて。
     普通って、私には贅沢だったんです。
黒沢) 普通って、結構しんどいのも入れて、
    普通なんじゃないの?
    みんな割と必死で、普通やってたりしてな。
ミチコ) 必死で?
黒沢) まあ、誰もわざわざ人前で、
    しんどい顔しないからな。
ミチコ) 主任、サンダル…。
黒沢) ああ。慌てて来たから。
ミチコ) 主任、ありがとうございます。
     主任が来てくれてホントによかったです。
     あのままじゃ私…。私…。
     主任、イシャレンジャーみたいでした。
黒沢) 何だよ、イシャレンジャーって。
ミチコ) みんな、みんな普通の人。偉いですね。


**********

ミチコ) あの。少しは、私に恋してくれてたりした?
純太) ごめん。
ミチコ) だよね。三十路のおばさんだもんね。


**********

相変わらず深キョンは可愛い。五代様…ディーン・フ
ジオカ演じるところの黒沢のキャラも悪くはないのだ
けれど…。深キョンらしいドラマといえばそうなのだけ
れど…。原作漫画を知っている私の感想は…微妙?

漫画を知らない方が楽しめるのかもしれないけれど、
現在進行形で連載を読んでしまっている私としては、
どうしても漫画のイメージで見てしまうので…そういう
視点での感想になってしまう事は…ご了承ください。

まずね…ヒロインが可愛すぎる! 最初から可愛すぎ
るでしょ~。もうちょっと、可愛さオーラを控え目に始
めて欲しかったかな~と。30歳処女の説得力がない。
てか…バカ女というより、頭の弱い女としか見えない。
いや、もちろん、可愛くても、美人でも、処女はいるし、
トンチンカンな女もいるけれど…。あの雰囲気じゃあ
ないんだよねぇ…。ダメな私ダメな感じ、バカ女のバ
カな感じが、ちょ~っと、いや、かなり違うんだよねぇ。
たぶん、そういう感じを上手に出すことができる女優
さんがミチコを演じたら、まったく違うテイストになると
思う。ただ可愛いっていうんじゃなくて、バカだけど可
愛いっていうか、バカ可愛い女を作れるんだろうけど。
深キョンじゃないんだなぁ…。あくまで私のイメージの
中では、ヒロイン像は深キョンではないんですよね…。

ついついウダウダと書いてしまいましたが、深キョン
は好きだし、ディーン様も旬なお人だし…。他のキャ
ラとの絡み次第では面白くなりそうではあります。黒
沢の元カノとか、これから出てくる黒沢が好きな人と
か、ミチコを好きになってくれる男性とか。脇の役者
の力技で大きく化ける可能性も…なきにしもあらず!

ミチコが貢いだ学生も、千葉雄大君だったら説得力
あったんだけどなぁ…(あくまで個人的な好みです)。
とはいえ、ミチコのセリフ「顔面で支えてくれてます」
には、かなりツボりました。私もずっと面食いだった
ので、顔面に支えられる気持ちも分からないでもな
いといいますか。♪そんな時代もあったねと~(by
中島みゆき「時代」)今は笑えるわけですが、ミチコ
のダメっぷりにイライラしつつも苦笑いしてしまう~。

とりあえずは、深キョンとディーン様の可愛らしさを
愛でるドラマとして、視聴継続しようとは思います♪


「ダメな私に恋してください」関連ブログ↓
第1話~ダメ女、ドS上司と再会
第10話(最終回)~全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡

●「ダメな私に恋してください」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp
ダメな私に恋してください コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)/集英社
¥3,168
Amazon.co.jp
小説 ダメな私に恋してください (集英社オレンジ文庫)/集英社
¥572
Amazon.co.jp