「孤独のグルメ5」第2話~江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season5



第2話
江東区清澄白河の
ポパイベーコンとサンマクンセイ刺


夏場は順調だった仕事が、荒れ模様だ。
ツキが落ちたか。
何だか今日の仕事も不安になってきたきつね。
ん?



「奥さんよりも壁の色」。
フッ。よし。俺も気持ちを塗り替えよう。


**********

この通りか。



しっかし暑いな。あれ? ハンカチ忘れた。

やっぱり、イマイチふぬけな、俺。

「江戸みやげ屋 たかはし」



●「江戸みやげ屋 たかはし」HP

あそこで売ってるかな?



ハンカチ、ハンカチ。ん?



福だるま。なんかくるな、これ。

今の俺にはいいかも。

このだるま、きっと持ってる。フッ。



仕事がうまくまとまったら、

深川めしもいいな。

**********

●「江戸深川資料館」



軽いタイムスリップ。



おっ、ご丁寧に猫まで。


(猫の首輪の鈴が鳴り…)

五郎) ニャ~。
(猫の鳴き声)


(猫がニャ~と鳴き…)

五郎) うぅっ、びっくりした!


(猫のしっぽがフリフリ…!)

**********

よっしゃ。まとまったぞ。
やっぱりこいつ、持ってきてくれた。
サンキューダルマッチ。

仕事が決まって安心したら、
何だか急に、腹が、減った。



**********

「深川宿」



●「深川宿」HP
●「深川宿」(食べログHP)

そうだ。深川めしだ。
何軒かありそうだな。
ひととおり見てから決めようか。

**********

「福佐家」



●「福佐家」(食べログHP)

う~ん。悪くない。

**********

「深川釜匠」



●「深川釜匠」(食べログHP)

ほう。ここも良よさげだ。

**********

深川めし、深川めし…。
だるま…。




縦から見ても横から見ても、居酒屋だよな~。

う~ん。深川めし、ないかもしれんが…。
しかし、今日はだるまと言われると、
どうも素通りできん気持ち。
よし。導かれてみようじゃないか。


「だるま」



●「だるま」(食べログHP)

スーさん) いらっしゃい!



うわっ。導かれない方がよかったか…。




お~メニューが押し寄せてくるぞ。



こっちにも。
後ろは3段、こっちは4段。
でも内容はどうやら同じみたいだな。

ここは焦らず、
じっくりとメニューを読み込もう。
最上段は酒。ここは捨て。
見るべきは、2段目からか。
サンマの開きに、サバ焼。
なるほど。魚メニューだな。
川えびの唐揚げと、
で、揚げ物つながりで、ポテトフライか。



フフ。チラシを折ったカラ入れ。
案外この店、いいかも。


客) あとね、何にしようかな?
スーさん) 私だったらポパイベーコンだね。
      私だったらね。
客) ポパイは昨日食べたんだよ。
スーさん) 毎日食べてもいいじゃん。 
      おいしいんだから。ね~。
客) ちょっと考えさせて。


おいしいんだ、ポパイベーコン。
3段目はと…。
あっ、シメサバは魚コーナーに入れないと。
あっ、4段目にも!
イワシ丸干とメザシがある。混乱が見られるぞ。


客) すみませ~ん!
  サーロインステーキください。


えっ?

客) すみません。エビグラタンと白ワイン下さい。

なに?

客) こっち! ピザちょうだい。

ゲッ。
何なんだこの店! 何屋さんなんだ?

やっぱ飲み屋だ。もろに飲み屋。
こっちはおすすめ。



ウナギ肝、1本145円。
微妙な価格設定だなあ。
うん? サンマクンセイ刺。
サンマの? クンセイの? 刺?
どういうこっちゃ。
あった。ステーキ、グラタンも。
チーズグラタン、エビグラタン、カレードリアン。
ドリアンに? カレー?

酔っ払いさん、席替えですか?
なんて言ってる場合じゃない。
早く決めないと、
腹を空かした胃袋が、暴動を起こすぞ。

よし。固まった。

**********

ふぅ…一応、肉も魚も野菜も押さえたが…。
グラタンはチンか。



**********

この店、ほんとなんでもありだな。
ん?
おつまみに、オニオンロールパン?



ビールに合うチョコレート・ラスクって。



おいおい、ちょっと無軌道すぎないか。

でも、この市場のごとき喧噪、嫌いじゃない。
静かな店より、こういう中に紛れ込んで
いたほうが、落ち着く時がある。
たわいない他人の会話が、心地いい。

客) 本日のおすすめに書いてある、
  遠赤外サバ焼って、こっちのサバ焼と、違うの?
スーさん) え?


ほんとだ。

スーさん) サバ食べるの?
客) 食べない。
スーさん) なんだよ、それ!

**********



五郎) いただきます。


「ポパイベーコン」
玉子・ベーコン・ほうれん草
トリオで奏でる 魅惑の組曲



このぶっきらぼうな盛りつけが、
気取らずわしわし食えと言っている。




うん、いい。かなりポパイ。
全然名前負けしてない。




これはポパイ飯。
さぁ来いプルートって感じ。


**********

「サンマクンセイ刺」
姿はクールなシルバーだけど
噛んで味わう旨みはゴールド



これがクンセイ?



お~クンセイだ。確かにクンセイ。
クンセイでありながら、確かに刺身でもある。
この店、あなどれんぞ。

いつだったか、
サバのクンセイを食ったときもびっくりしたけど、
サンマのクンセイの刺とは…。
居酒屋の海も底がしれない。



おっと…そこに来る。
ここは譲り合い、譲り合い。

**********

「いんげんの黒胡麻和え(お通し)」
真っ黒 黒胡麻
体にとっても イイげん!



いんげんの黒胡麻和えとは、
渋い球を放ってくる。


**********

「煮込み」
ご飯にも良し!酒に良し!
ため息出ちゃう 深い味わい



飲んべえちゃんたちの大好物。

へ~うまい。
ああ…この汁、いいわ。
これ、本当においしい。
年季を感じる煮込み。
酔っ払い諸君、ちゃんと味わってるかい?
ちょっとこの店の無軌道ぶりに乗じてみるか…。


五郎) すみません。オニオンロールパン下さい。

**********

「オニオンロールパン」
お供にキュウリを従えた
チーズ香ばし おつまみパン



マジ?
まさかのキュウリ添え。



やられた…。
ロールパンが刺身化されている…。



これは確かにおつまみだ。

いや…
これはこれで楽しいぞ。
おつまみパン…。



え~何だ何だ何だ?
常連客のカバン置き場はここなのか。

ん? 長っ尻になるべからず?



おっと…クギをさしてきた。
じゃ、飯っ食いもささっと粋にやっつけますか。

うんうん…
今日の収穫、サンマのクン刺。

待てよ…。
ぶっかけもいいが、
もしかすると…。



思ったとおり!
この店なら、こんな食べ方のほうが…ぽいぞ。

パンの煮込み浸し。
江戸と西洋のハイブリッド食い。

仕事も人生も何でもありなはずなのに、
いつの間にかやり方を決めつけている。
パンを刺身にして煮込みにつけたのを
おかずに飯を食ったっていいんだ。
失敗して、こけても、
だるまのようにまた起き上がればいい。



ハァ…だるまさん、ありがとう。

五郎) ごちそうさまでした。

いい飯だった。

客) ビールと、チョコレート・ラスク。

うわっ、いた!



客) え?
五郎) 失礼します。


やるやついるんだ、ほんとに。

**********

俺も今度はチョコレート・ラスクを
おかずに、ご飯…。
いや、それはない。いや、待てよ。
最近はせんべい汁もあるから、
ラスク汁とかチョコレート・ラスク汁…
うわっ、それはまずいな。それはバツ。



ごめんね、深川めし。
今度ね。


**********

今回は、お店よりも出演者に驚いてしまいました~!
まさか孤独のグルメに浅野温子が登場するなんて…。
びっくりぽんだよ! 孤独のグルメもビックな番組にな
ったんだなあとしみじみ思ったりして…。感慨深いよ。
仕事関係として、江戸深川資料館をさりげな~く見せ
てくれたり、みやげ屋さんや、結局行かなかったけれ
ど、「深川めし」関連のお店を何軒か何気に紹介され
ていたのが、私的にはよかったです。実際、深川めし
に行くのかと、期待していたところもあったので、おい
しそうなお店を紹介してもらえると、参考にできるし!

五郎さんがだるまの縁で選んだ居酒屋「だるま」には、
メニューがいっぱい。メニューがいっぱいあると嬉しい
けれど、迷っちゃうんだよね~これが。いろいろ試して
みたいわ、胃袋は小さくなるわ、年を取ると結構困る。
サンマのクンセイ刺と、オニオンロールパンは食べて
みたいかな~。ワインになら、チョコレートも全然OK。
珍しそうなつまみを肴に軽く飲んで、締めに深川めし
を食べて帰りたいかも~。丈夫な胃袋が欲しいですw


●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ2/扶桑社
¥994
Amazon.co.jp
孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥12,312
Amazon.co.jp
「孤独のグルメSeason4」O.S.T/地底レコード
¥2,700
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,984
Amazon.co.jp