「孤独のグルメ5」第1話~神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season5



第1話
神奈川県川崎市稲田堤の
ガーリックハラミとサムギョプサル


南武線…縁がない。稲田堤…か。

雨降りだけど、初めて来る街って、
なんかワクワクする。


**********

娘を嫁に出す父親の気持ち。
俺にはわからないけど…
わからなくてもいいや。

でも、今、ひとつだけわかる。
俺は、腹が、減ってる。

考えたら朝から何も食ってないじゃないか!
どっちだ?
焼き鳥…。う~ん香りにはそそられるが…。
俺の腹はどう満たされたいんだ?

いいお母さんになれそうだ。
おめでとうございます。

いやいや、人のおめでとうの前に、
己の腹を何とかせねば。

あれは?


「炭火焼肉 寿苑」



●「寿苑(食べログ)」HP

この外観で、焼き肉。しかも、寿。
まさに、俺におめでとうだ。
入るしかないだろう。
扉外しちゃってるよ。
煙対策にしちゃ、豪快だ。




くわぁ、この匂い! やばいよこれは。

悩んでる暇はない。
タン塩、カルビ、ハラミ。
ん? ガーリックハラミ?






OK!乗った!



持ち帰り、地方発送。
人気なんだ、キムチ。


オモニ) は~い、ウーロン茶で~す!

いただきますで~す。

喉は潤った。
肉の受け入れ態勢万全。




炭の炎が、
俺の溶鉱炉に火を入れたぞ。
早く、肉をくべたい。


**********



お~!

オモニ) は~い、タレね。うちの店初めてでしょ?
五郎) ええ。
オモニ) うちはね、タン塩は、ゴマ塩と、ゴマ油で
     食べるの。これね、ゴマ塩はね、多い方が、
     おいしいからね。




うわっ、ゴマ多し。



ゴマゴマだ。

オモニ) で、レモンで食べたかったら、
     これ使ってね。
五郎) はい。
オモニ) ガーリックハラミは、
     何もつけずにそのまま食べて。
五郎) はい。


**********

「タン塩」
ちょっと厚切り! ボリューム満点!
その美味しさに舌を巻く



ここは、正攻法のタン塩スタートだ。

うん。熱がいい。
ぶ厚いなぁ!



う~ん。いい眺めだ。

脂が浮いてまいりました。
よし。
いただきます。
ん?
でもひと口で食べるにはちょっとでっかいな。
あっ、そのためのハサミか。




この食べ方は初めてだ。

お~ほっほ~。これはいい。
こんなにゴマたっぷりって、初めて。
さて、レモンは…。

あ~。ダブルゴマのあとだと、
いつものレモンじゃ、もの足りなく感じる。
でも、うまい。

このゴマゴマダレ。
う~ん。ご飯にもいける。
これは一つ利口になった。


**********

「ペチュキムチ」
母さん自慢の極旨キムチ



おっ、このキムチ、歯応えとってもツヨシ君。
う~まい。

いいんじゃないの? これ。


**********

このニンニクまみれ、いってみよう。


「ガーリックハラミ」
見た目からしてパワーあり!
ニンニクまみれは 伊達じゃない





オモニ) ちょっと貸して。
     これね、ガーリックを、少し、落として
     焼いてね。じゃないと、焦げちゃうから。
五郎) そうなんですか。
オモニ) で、焼けたら落したガーリックを、
     のせて食べて。
五郎) あぁ、分かりました。






落したガーリックを、載せる。



で、このままいけってこと?

うわっ。そういうこと。
な~るほど ザ ガーリック。
あ~幸せだな~。

これはやばい。
ガーリックハラミ、ニンニクパンチ炸裂。


**********

お~あれもすごいな。

(店の客がオーダーしたメニュー)
「ガーリックサラダ」



見ただけでわかるニンニク殺人サラダ。
一人で全部食った日にゃ、
翌日、誰にも会えんぞ。


**********

どうしようかな~。
どうせなら、タレも食べてみたい。

五郎) サムギョプサルと、上カルビを、タレで。
オモニ) 初めてなら塩がいいわよ。
     タレと、この塩で両方食べられるから。
五郎) じゃあ、塩で。
オモニ) 塩ね。




オモニ) うちはサンチュじゃなくて、
     キュウリとネギをのせて食べるのよ。
五郎) あ~。
オモニ) 肉はこのままのせて。
     で、焼き上がったらハサミで切って。
     カルビもね。
五郎) はい。
オモニ) 網、替えたほうがいいね。


えっ、素手?

**********

「サムギョプサル(豚三枚肉)」
味噌ダレ纏った 柔らかポーク
ネギとキュウリを優しく包む



これが…サム ギョプ サル。



いい音…いい音色だ。
煙が、目に染みる。
スモーク ゲッツ イン ユア アイズ磐梯山。
これは宝の山だぞ。




うっほ…これ、豚うま。
肉の漬け込みがいい。

紆余曲折を経て、
キュウリとネギにたどり着いたんだろう。
うまさに無言の説得力がある。

それぞれの肉にそれぞれの焼き方があり、
食い方がある。
お母さん、あなたは焼き肉の求道者だ。


**********

「上カルビー」
たった二枚と 侮るなかれ!
食う者唸らす その旨さ





オモニ) 上カルビは、お酒に合うのが塩で、
     ご飯に合うのがタレ。ご飯ないじゃない。
五郎) おかわりください。
オモニ) いっぱい食べてね。


う~ん。力強い肉だ。
いくぞ、カルビ。




闘争心がかき立てられる。

オモニ) はい、ご飯。あと塩辛。いつもある訳
     じゃないけど、ちょっと味見してみて。


塩辛。

「塩辛」
めったに姿を見せないが、
こいつ・・・デキる!



焼き肉屋で塩辛って…。

うわ、うまっ!
生臭さが全然ない。
何、この塩辛。

おっと塩辛に感動して
肉を焦がしちまうとこだった。

ここはタレと塩、半々でいこう。




攻撃準備完了。
まずはタレ。

うんうん。飯に合う。
いいなぁ。

こっちはどうだ?

塩カルビも負けてない。
このダブルゴマダレ、威力抜群。

肉を焼いて米を食らう。
野生の日本人だ。他に何がいる?
俺は稲田堤の、幸福な獣だ。


五郎) ごちそうさまでした。
オモニ) は~い梨どうぞ。
五郎) えっ?
オモニ) さっきの常連さんが持ってきてくれたの。
     おすそ分け。
五郎) あっ、ありがとうございます。頂きます。

ここで梨。これ以上なし。

**********



ポイントカードまであるんだ。



あと6ポイントで、キムチゲットか。
あのキムチ相当うまかったからなぁ。
雨もやんだか。
あ~食った食った。
これでちょっと、ゴロッとできればなぁ。


**********

待ちに待った孤独のグルメSeason5が始まりました!
いつも通り、安定の五郎さんの姿に顔がゆるみます。
何なんでしょうね、この安定感。孤独のグルメは五郎
さんあっての…もっと言えば中の人、松重豊さんじゃ
なければ成り立たないドラマだと、見る度に思います。

第1話の感触は、基本に戻ったような、シンプルな構
成。寄り道なしでの、一店集中。スイーツ部門はなく
なったのか、これから出てくるのかは不明。どうやら
今回は海外出張もあるようなので、今からワクワクし
ています。五郎さんが美味しい物を食べてるところを
見せてくれればそれでいいって感じ? …っていうか、
それが、いいんだから、ホント不思議な番組だと思う。

夜食テロと言われるだけあって、あとは寝るだけの
時間帯に見せられるのは拷問のようなのだけれど。
やっぱり来たかの、禁じ手のお肉ですよ、お肉~!
お肉好きにはたまらない、焼き肉のお店。やばいよ
これって…やばいのは、見るだけの私たちだって!
タン塩もガーリックハラミも、サムギョプサルも上カル
ビも、美味しそうで、食べたくて身悶えしてしまう~。

今回の五郎語録で私がツボったのは、この二つw

な~るほど ザ ガーリック。
スモーク ゲッツ イン ユア アイズ磐梯山。

しょうもないオヤジギャグに、逆に癒される~(*^。^*)
心と胃袋をかき乱される金曜日の夜がふたたび…♪


●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ2/扶桑社
¥994
Amazon.co.jp
孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥12,312
Amazon.co.jp
「孤独のグルメSeason4」O.S.T/地底レコード
¥2,700
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,984
Amazon.co.jp