「民王」第八章(最終回)~「民王」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「民王」

民王

第八章(最終回) 「民王


貝原) 破壊なくして創造はなし…。
    これ覚えてくれるかな?
    時は来た!
翔) 貝原さん…。どうして…?
  城山さんは、黒幕なんじゃないんですか?
翔) あっ。






貝原) こら、ガキ。
    お前が首を突っ込む話じゃないんだよ。




**********

泰山) 本当に短い間でしたけど、総理になって出会
    った人たちが、僕を変えてくれました。これまで
    の、党利党略、数の論理、利権、官僚の思惑、
    自分の出世。本当は政治家も、官僚も、この国
    をよくしたいっていう、志があったはずなのに…。
    僕は、初心に立ち返って、本当に困っている人、
    制度と制度の間で、落ちこぼれて、苦しんでい
    る人、そういう人たちを、笑顔にしていく政治を
    していきます。いいですか? 今後はハコもの
    を作るだけではなく、人材そのものを作る、奨
    学金制度を見直すとか、いったん家庭に入っ
    たけど、また働きたいお母さんたちを含め、女
    性の活用を…企業だけじゃない、国そのものが、
    本気になって考える! 以上です。


**********

城山) 小学生以下の頭脳の、あの泰山に
    賛同するバカが結構多いな、おい…。
貝原) ですが、正直、先ほどの武藤前総理の
    言葉は、素人にもわかりやすくてグッとく
    ると思いましたが…。
城山) いやいやいや、甘いよ、貝原ちゃん。
貝原) …と仰いますと?
城山) まあ、我々のように、戦後の日本を支えてきた、
    まあ…私のような選ばれた人間がだね、こうい
    った、烏合の衆をだな。導いていかん事にはね、
    大変な事になってしまうという事なんですよ。
貝原) なるほど。
    つまり、大衆は愚かという事ですね?
城山) まあ、言葉は悪いけどね。大衆は、まあ愚か
    だね。働く女性だとかな。あのシングルマザー
    だとかな。そういう、男の言う事聞かない女な。
    もういかんなあ。ああいう女がこうはびこっちゃ、
    この国は滅びるよ、本当に。ねえ。昔はな、ち
    ゃんと三歩下がって、それでもう男のあとを後
    ろずーっと来てな…。
貝原) 先生、そろそろお時間です。

 

 

 

**********

泰山) いや…なぜか勝っても負けてもいい気分だ。
    俺は政治家として目が覚めただけでも、よか
    ったと思ってる。山を越える事より、どんな頂
    を目指すかが大切なのかもしれん。


**********

面接官) この国の、一人一人を、笑顔に…か。
     君のように甘っちょろい理想を語る若者は、
     たちが悪い!


**********

貝原) 貝原茂平、32歳。
    今、猛烈に感動しております!




貝原) 総理、再選おめでとうございます。
泰山) 城山が怪しいと気づいて、
    あえて向こうについたそうじゃないか。
    新田くんから聞いたぞ。






泰山) 貝原、首相会見の準備を頼む。
貝原) はい。喜んで。










**********

面接官) 君のように甘っちょろい理想を語る若者は、
     たちが悪い! だが、理想すら語らない若者
     は、もっとたちが悪い!




面接官) よろしく、勇気!
     ようこそ、アグリトラディショナルへ!
翔) ありがとうございます…。
  ありがとうございます!


**********

翔) あの…僕…あの…その…
  フフッ…あの…。






**********

さあ、始めるぞ!
この国の、民のために!


泰山) わたくし武藤泰山は、第101代、
    内閣総理大臣に就任をさせて頂きました。
    アイテッ…。




あれ…?





**********

きゃ~!! 貝原祭りだ~!!!(かなり個人的にw)
貝原→翔への壁ドン、顎クイ。泰山→貝原へのハグ。
泰山に抱き締められた貝原の、恋する乙女のような
表情に萌え♪ 貝原可愛すぎ~。キュン死にする~!
泰山に甘える子犬のような貝原に萌え尽きました…。
翔と真衣さんのキスシーンより遥かに萌えてしまった。

何なの? このドラマの男たちの可愛さったらもう~!
泰山はあきらかにワニ顔なのに可愛いし、すべすべ
お肌の貝原も、翔くんも、乙女のように可愛いすぎっ。
いわゆる激しくギャップ萌え? 入れ替わりという古典
的なドラマの中に最大級の萌えが投入されている~。
いや~面白かった! 役者の力を感じたドラマでした。
ちゃんと作れば、ドラマはちゃんと面白い。当たり前の
ようで、これが意外と難しいんだなあと、しみじみ思う。

今回気づいた小ネタは、貝原発言のこの二つのセリフ。

破壊なくして、創造はなし。
時は来た!


プロレスに疎いので、イマイチピンと来ませんが、
故・橋本真也選手のお言葉だったようです。
 
破壊なくして創造はなし、
悪しき古きが滅せねば誕生もなし、
時代を開く勇者たれ!
 
時は来た! それだけだ。

そして、面接官の唐突なセリフ、「よろしく勇気!」。
宇宙刑事ギャバンのオープニングテーマの一節と
の事。知らなかったけど、歌詞が何気に凄いかも。
 

 

若さ、若さってなんだ
ふりむかないことさ
愛ってなんだ
ためらわないことさ
ギャバン! あばよ涙
ギャバン! よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン!

特撮っていろいろ凄いな。面白セリフの宝庫なのねw

城山が電話で話をしていたのは誰だったのか…。真
の黒幕はまだ他にいそうな感じでしたが。続編あり?
これは期待してしまうのだけれど~! 期待しすぎず、
本音はかなり熱望しつつ続編を待ちたいと思います。

 

「民王」関連ブログ↓
第一章~「組閣」
第二章~「外交」
第三章~「政敵」
第四章~「盟友」
第五章~「革命」
第六章~「暗殺」
第七章~「謀反」
第八章~「民王」
スペシャル~新たなる陰謀~
スピンオフ~恋する総裁選~

●「民王」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村


民王 (文春文庫)/文藝春秋

¥670
Amazon.co.jp
民王/ポプラ社
¥1,620
Amazon.co.jp