あまちゃん日記(125)~第21週「おらたちの大逆転」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(125)
第21週「おらたちの大逆転

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
今回、シナリオからカットされていたセリフは…。
(ピンク色の文字の部分がカットされていた部分です)

 微妙な距離で座っているアキと種市。
種市) …いいのが?
アキ) …いい…ですよね?
種市) …いい…んでねえがど思う。18と20歳だし。
アキ) …オラ達、付き合ってんですもんね。
種市) …んだ。付き合ってる男女なら、自然だ。
アキ) …むしろ、何もねえ方が不自然ですよね。
種市) …んだ。
アキ) …んだ。 
 種市、アキの腕を掴もうとする。アキ、身構える。
種市) 駄目だ! 今更こういうの。笑っちまう。
アキ) 水の中だと思ったらどうですか?
種市) なるほど。  
    いいがもしんね。

**********

インサート(回想)北三陸高校・プール
手を取り合って沈んでいく種市とアキ。

**********

アキ) ぷっ…。ぷっ…。
種市) 何だよ。
アキ) だって、先輩、
    空気を抜く動作までやってっから。
種市) あ…アハハッ。
    どうも、真剣みが足りねえな。はあ…。
    南部ダイバー歌うが。
アキ) じぇ…いいげど、住宅街だがら小せえ声で。
 二人、拳を振るが、なかなか歌い出さない。
種市) …あれ? 歌い出しの歌詞、忘れでしまった。
アキ) …オラもです。

**********

 スナック梨明日で南部ダイバーを歌う磯野。
磯野) ♪白い鴎が 波しぶき 
    若い血潮が 躍るのさ

**********

アキ・種市) ♪カップかぶれば 魚の仲間
       俺は海の底 南部のダイバー
種市) …よし。
アキ) …はい。
磯野) ……。
種市) …だめだ!
    いっそんの顔が頭から離れねえ。
アキ) オラもです。なんかムカつく!
種市) 集中! 集中集中!
アキ) はい!
種市) ……。
(アキのおなかが鳴る音)
アキ) すいません。

フフ♪ 若い2人の甘酸っぱ~いやりとりがあったの
ね! そして…水の中を想像するところから始まって、
南部ダイバーを歌い出し、いっそんを思い浮かべて
しまう罠…。うわ~それは駄目だ~! いっそんの顔
を浮かべてしまったら、もうキスなんてできねえべ!
面白いけど、この場面でいっそんが出てきたら、こっ
ちまでいっそんを忘れられなくなってしまう~(@_@;)

**********

水口) そのアイドルにもし、
    好きな人がいたらどうする?
アキ) やんだ。
水口) そのアイドルが、もし、他の誰かに夢中で、
    君の事が見えてなかったらどうする?
アキ) やんだ!
水口) 彼が一緒にいたいと思うのは君じゃないんだ
    よ。いくら彼のために頑張っても、彼には君が
    見えてない
んだよ。特定の誰かに夢中で。
アキ) やんだやんだ! 
    その設定、リアルすぎて超やんだ!

ミズタクったら、更に具体的に駄目押ししてるし~w

**********

水口) で?
正宗) で、結婚しました~。
水口) ダメでしょ。
    言ってる事とやってる事ぜんぜん違う。
アキ) いいんです。パパはママをタクシーで拾っ
    た事で、一生分の運を使っちゃったんです。
    ね? 普通はちょっと
ずつ大事に使う運を
    一気に使って…。
正宗) あれあれ? 種市君、どうした?

この、正宗がママをタクシーで拾った事で一生分の運
を使い果たしてしまったというアキの主張は、実はず
っとされているのだけれど、その都度カットされている
ので、視聴者には伝わっていないのでありました…w

**********

鈴鹿さんの、
本番さながらの熱演は、まさに圧巻で、
普段の、カッパ巻き食べながら、
焼酎飲んでる鈴鹿さんとは、
当然ですが、まるっきりの別人でした。

鈴鹿) さっさと行け!
アキ) 親不孝ばかりで、ごめんなさい。

監督の太巻さんはもはや出る幕が無い…というか、
普通に感動して涙を浮かべていました…そして

**********

●太巻の部屋

 壁に小野寺と、アキの写真が貼られている。
 にらみつけている、鈴鹿、太巻、河島、ほか幹部。
太巻) ……。
アキ) ……。
河島) …ダメだ(目元を押さえ)睨んでたら、念力で
    どっちか落ちると思ったけど、落ちませんね…
    すいません。
鈴鹿) ここまで来たら、監督に決めて頂きましょう。
審査員A) ウチ等がどうこう言う
      感じでもないですね、もう。
太巻) ……。
鈴鹿) いかがですか?
太巻) 演技力、表現力という点では
    甲乙つけがたい…歌唱力は。
鈴鹿) 主題歌、結局誰が歌うんでしたっけ?
太巻) え?
鈴鹿) 今回も、私が歌ってもいいですけど。
太巻) ……(「も」に反応)。
鈴鹿) そういう事なら、ボイストレーニングに通って
    練習しますけど。どうかしら。
河島) あ、それいいかも!
太巻) !?
河島) 大人の女性になった鈴鹿さんが、25年の時
    を経て、母の気持ちで歌う「潮騒のメモリー」
    …悪くないですね。
いいですね、それ。
    ねえ社長!
太巻) ……(鬼の形相)。
鈴鹿) 冗談よ。
河島) …冗談でした。

河島が念力で写真を落そうとしていたことがツボw
主題歌の話になって、鈴鹿さんが今回「も」、自分が
歌うと主張したところに反応する太巻の顔が目に浮
かぶ。うっかり調子に乗った発言をしてしまった河島
をにらみつける鬼の形相も…。河島さん、ドンマイ!

**********

太巻) これ見てたら、
    何かもう…切なくなっちゃって。
鈴鹿) …監督が決めて下さい。
太巻) (ため息) めんどくせ…めんどくせえなあ。

「めんどくせ…めんどくせえなあ」って気持ち、わか
るなあ。でもこのセリフをカットした気持ちも分かる。
セリフじゃなくても語れる役者さんたちばかりだし♪

**********

種市の卵焼きに45分かかるということで、ロマンチッ
クより食欲を優先させてしまったアキのファーストキ
スは駆けつけたパパとミズタクによって阻止され…。
怒られながら、卵焼きが気になって気になってしょう
がないアキがかわいい。パパが種市にいい事言っ
てるその瞬間、卵焼きにかぶりついてしまうところ!







もう~アキったら~! なんてかわいいんだ~!!
(ただの親バカ、アキバカですのでお構いなぐw)

そして最終審査。アキの動画を見つけて、切なくなっ
てしまったと告白する太巻の表情がこれまた切ない。
アキと小野寺ちゃんのやり取りもよかった。正直で、
でも少しだけ強がって、正々堂々と握手して見送っ
た後の小野寺ちゃんの、やっぱり悔しそうな顔も…。



鈴鹿ひろ美と共演する夢を叶えたアキ。それを見守
る太巻の晴れ晴れとした表情が忘れられない。うま
いな、やっぱり。見てるこっちまで嬉しくなってしまう。
まさにドラマの中の人生に引き込まれてしまう瞬間。





こんな瞬間があるから、ドラマはやめられない…♪


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp