あまちゃん日記(115)~第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(115)
第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
今回、シナリオからカットされていたセリフは…。
(ピンク色の文字の部分がカットされていた部分です)

夏) お茶っこ入れるべって。
春子) 私がやるから。座ってていいから。
大吉) こう言っちゃあ何だが、狭ぇな。ウサギ
    小屋どはよく言ったもんだ。築なん年?
正宗) だから知りません。買ったのは10年前です。
大吉) ローン、なんぼ残ってんだ?
正宗) もうだいたい3分の1は返しましたよ。
大吉) はあ~そんだら残り20年ローン地獄か。
    ご愁傷様だ。
夏) すまねえな。正宗さん。
   田舎者特有のやっかみだ。
正宗) あ…いえいえ。
夏) 悪気はねえんだ。
大吉) 悪気しかねえよ。
    北三陸から、悪気を運んできました。
夏) いやいやいやいや~。大したもんだべ。
  スケバンの春子が、東京の、世田谷の、
  一等地さ、はあ~こんだけの物件持ってなあ!
春子) やめてよ。そんなんじゃないんだから。
夏) 正宗さん。
正宗) あっ…。
夏) 本当に、ありがとうごぜえました。
正宗) あ…。
夏) これ、ゆべしと…。
正宗) はい。
夏) ヘヘヘッ。手ぬぐいでがす。
正宗) ありがとうございます。
春子) やめてったら。
    そんな事よりどういう風の吹き回しよ! 
夏) 何が?
春子) 夏さんが東京来るなんてさ。スカイツリー
    なら、まだ出来てませんけど?
夏) そんなものは興味ねえ。
  おめえら2人がおらさ会いにくるより、
  おら一人が来た方が、安上がりだべえ
大吉) まっ、結局2人で来たけどな。
夏) ユイちゃんが急に、行ぎだぐねえって言うからよ。
春子) アキ。今日は、おばあちゃんと2人で寝てね。
アキ) やった! ばっば、荷物おらの部屋さ運ぶぞ。
春子) お二人はどうします?
大吉) え?
春子) 車で寝る? 駅前にカプセルホテル
    ありますけど。
サウナも。
正宗) ちょっと待って。お二人って僕も!?
大吉) じぇじぇ! いやあ、そりゃねえべ春ちゃん。
    客にむがって…。
春子) ごめんね、ウサギ小屋だからさ。
大吉) おら、こごさ寝でも…。
春子) 座らないで! それ社長の椅子!
大吉) ……。

大吉ウザい! ウザすぎる~。ウサギ小屋発言まで
していたとは…。まあ、春子にきっちり逆襲されてい
るからいいけど。正宗さんはとばっちりで可哀想~。

**********

ユイちゃんが、
東京行きをキャンセルした訳を、
勉さんだけは知っていました。

(回想)純喫茶「アイドル」
よしえ) 淋しいです。家族に会いたいです。
春子) ……。
よしえ) 主人と子供達の顔が見たいです。でも…。
春子) (きっぱり)無理でしょうね。

自分を捨てだ母親を、ユイちゃんはまだ、
許す事が出来なかったのです。

磯野) (突然立ち上がり)
    元気出せよおユイちゃんっ!
一同) え?
磯野) …あ、すいません。…え? 話ちゃんと聞い
    て
なかったけど、元気ないのがなって思って。
ユイ) 元気ですよ。
磯野) 元気ですかぁ! 良かったですね!
 座って何事もなかったかのようにミサンガを編む。

せっかくいっそんがユイちゃんを励ましていたのに。
何事もなかったかのようにカットされちゃったのねw

**********

夏) まあいい。結婚して、春子が生まれて44年が?
  おら、北三陸から一度も離れた事なかった。
  夏は海女として、海さ潜り、
  それ以外は行商したりウニ丼売ったり、
  派手な事は一切せず、
  ただひたすら、夫の帰りを待つ、漁師の嫁だった。
正宗) その反動で、
    春子さんは派手好きな娘になったんですね。
アキ) 聞こえてんじゃねえが。
大吉) 正宗さん!
夏) そんな天野夏ですが、66年の人生の中で、
  一回だけ、道ならぬ、恋に、溺れた事がある。
大吉) じぇ~じぇ~じぇ~じぇ~!
アキ) うるせえ! 
夏) この度、上京さ至った理由はそれさ。
  オラも長ぐねえし、死ぬ前に会っておぎ
  でえなど思ったわ
げ。
正宗) これは…確かに春子さんには言えない。
アキ) 誰? その人、東京の人?

派手な事は一切せず…死ぬ前に会っておきたかった
のか。そこまでの覚悟とは。春子には言えないけどw

**********

吉田) どっちにしろ、なかなかの大物ですよ。
美寿々) 46年前つったら、
     海女クラブが出来る前だな。

かつ枝) んだ。オラも弥生も、まだ潜る前だ。
弥生) あっ! そういえば、おらも聞いた事ある。
    夏ばっぱが酔っぱらってよ、
    「ここだけの話だ」って前置きしてよ。
ユイ) それ、言っちゃダメなんじゃない?
弥生) こごで言う分には問題ねえべ。
    こごだげの話だもの。
かつ枝) …んだな。こごでは喋り放題だ。
菅原) スナックは町の噂の発信源。喋れ弥生さん。
弥生) オラの聞いだ話だど…。
一同) うん。
(琥珀を落す音)
吉田) うわっ、何!? 何だよ勉! 勉アフレック!
勉) いや…何でもねえです。
長内) びっくりさせんなよ!
    で?
弥生) で? …でー…で!? あれれ!?
    今のですっかり忘れですまったよ。
吉田) 勉! 小田勉! 和田勉と一字違い!

アハハハ! 「ここだけの話」は、「ここ」で言う分には
問題ないと…。確かに、「ここ」だけの話は「ここ」だけ
っていうことだもんね。「ここ」だけなら喋り放題だと。
「スナックは町の噂の発信源。喋れ弥生さん」のセリ
フは、カットしないでほしかった。聞きたかった名言w

**********

●おまけその1
ミサンガを編む、クマさんのようないっそんの手↓



セリフはカットされていたけど、ミサンガを編む手元は、
映してもらえてました。な~んか可愛いんだよね~w

**********

●おまけその2
橋幸夫のバックに音楽担当大友良英さんの姿が!







フフフ。昭和の七三分けヘアーが素敵~♪

**********

●おまけその3
安部ちゃんによる、「夏ばっぱご一行様」旅程表。
タイトなスケジュールを鉄拳のイラストにて再現!



午前8時半に、正宗さんのタクシーで世田谷
を出発。まずは、東京都庁を見物。その後、
新宿御苑、国会議事堂、皇居をまわり、銀座
へ移動して、歌舞伎を見ながら昼食。午後2
時、工事中のスカイツリーをバックに記念撮影
して、お台場のアウトレット、浅草、アメ横をま
わり、晩ご飯は上野の無頼鮨を予約してます。





























いやいやいや、タイトすぎるって! 私は無理っw

**********

北三陸の元祖アイドル、若き日の夏さんが可愛い!
そして、夏さんを見つめる若き日の勉さんの可愛い
こと! あれは恋してる目だね~。恋してるというか、
天野夏の、ファン第1号は勉さんだったのかもね~。
夏さんと勉さんの若き日のキャスティングが最高~。
夏さんと勉さんの素朴で初々しい感じがすごくいい。
リアルタイム時には、さら~っと流して見ちゃってい
たのだけれど、夏ばっばと勉さんへの愛が深まった
今となっては、若き日の2人も愛おしくてたまらない。
ちょっとした役でも、愛さずにいられない、脚本家の
愛が感じられるよ。ドラマには愛がなくっちゃね~!






「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp