あまちゃん日記(108)~第18週「おら、地元に帰ろう!?」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(108)
第18週「おら、地元に帰ろう!?

リアルタイム放送時の記事はこちら↓

テレビ・鈴鹿) そうなんです。最近、電車を使うように
       なったんですけどね。

甲斐) (しみじみ)結局、
    誰のお嫁さんにもならなかったなぁ。

突然の事で、鈴鹿さんに、ちゃんと
挨拶できなかった事だけが、心残りでした。

ふふ。結局、誰かさんのお嫁さんになるけどね~w

**********

水口) 懐かしいなあ、原宿なんて。
    バンドやってた頃、思い出すな。

そう呟いて、水口さんは、
ブラックコーヒーを一口すすりました。
何だか、自分に酔ってるような感じでした。
水口さんがバンドマンだったなんて初耳ですが、
それを訊いたら思うツボなので
聞こえないフリ
をしました。

水口) 明治通りのライブハウスとか、出たな。
    客いないんだし、座りなよ。

聞こえない作戦、失敗です。

アキ) バンドやっでだんですか?
水口) あ、うん。ベース、弾いてた。
    バースデイ・オブ・エレファント…ってバンドで。
アキ) 象の誕生日ですね。
水口) まあ、もっと深い意味あんだけど。
    その頃、太巻さん紹介されてさ。当時アイドル
    とか超バカにしてたんだけど。しゃべってみた
    ら、ピュアで熱くて、すごくよくしてくれて。
    バンドは解散…ていうか、
    俺以外のメンバーですぐに再結成して。

要するにクビだな。
ていうか、何のつもりだ?
仕事サボって、
退屈なヒストリーなんぞ語りやがって。
…まぁ、暇だから聞くが。

水口) 6年間付き合った彼女にもフラれて、
    もう人間不信だよね。

あ~退屈だ。お客さん来ねえがな。

水口) そんな俺を、太巻さんがGMTプロジェクト
    のチーフに、抜擢してくれたんだよ。

お、ショートカットしたぞ(と身を乗り出す)

**********

フラッシュ(回想)太巻のインタビュー。
太巻) 東京は田舎者のたまり場なんです。

**********

太巻) 47都道府県のご当地アイドルを、東と西の
    玄関に集めてこう…闘わせる、いや闘わなく
    てもいいんですが。

**********

水口) …まあ大風呂敷広げた割には、知っての
    通り企画倒れで…それでお太巻さんを信じ
    てやって来た
…けど、
    でも、国民投票ぐらいからかな。
    「どうなんだ?この人」って。

アキ) どうって?
水口) なんか…目標を見失ってるっていうか。
    そもそも目標なんてあったのかなっていうか。
    要するに、過去から逃げてたわけなんだけど。
アキ) 過去って…潮騒のメモリーが?
水口) つまり…鈴鹿さんと君のママだね。
アキ) あ、水口さん、
    太巻さんに、伝言伝えてくれましたか?

**********

アキ) オラの代わりなんて、なんぼでも居るべ。
頼む、この通りだ! GMT、デビューさせでけろ!

**********

水口) もちろん伝えたよ。俺もGMTに愛着あるし。

(回想) 
水口) 社長、ちょっと今、よろしいでしょうか?
太巻) お前もちょっと座って考えろ。
河島) 急いで、天野の代わり見つけないと。
水口) 天野の代りはいません!

アキ) じぇじぇじぇ!

なかなかの情報がカットされてしまってます。特にミズ
タク情報が! そしてブラックアキの毒吐きも好きだ~。
「聞こえなかった作戦」…やっぱりそうだったのか!w
ミズタクってば、バンドはクビになるは、6年付き合った
彼女にはフラれてるはで、情けない過去がてんこ盛り。
面白いキャラだわ、ミズタク。どんどん熱くなっていくし。

**********

アキ) よし! 勉さんに電話すっぺ!
水口) いやいやいや! そこまで迷ってないけど。
アキ) そうが? いろいろ楽しかったな。
    みんなして奈落がら出たい出たいって
    言ってだげど、振り返ってみると、その
    奈落が一番面白がったな。

**********

 フラッシュ(回想)レッスンルーム。
 時に裏方として働き、時にシャドウ要員と
 して
レッスンに励むGMTのメンバーたち。

**********

アキの声) もちろん合宿所も忘れらんね。
 GMT合宿所(回想)

**********

水口) イベントも面白かったね。
    恥ずかしかったけど。
アキ) うん、恥ずかしかった。

**********

 (回想)路上ライブ&握手会。
 少しずつ客が増え、盛り上がって行く。

水口の声) イベントって言えば、ぜんぜん前だけど
       岩手の、お座敷列車も。

**********

 (回想)北鉄車内。
 アキとユイ一緒に「潮騒のメモリー」を歌う。
 地元の人々、大盛り上がり。

**********

水口) ユイちゃん元気にしてるかな?
    正月以来しゃべってないけど。

そういえば、太巻も、水口に、奈落にいる頃が一番
面白いって言ってたっけ。上を目指してがむしゃら
に頑張ってる時が、振り返ると楽しいものなのかも。

**********

水口) アイドルって、自分でなったり、
    宣言したりするものじゃなくて。
アキ) うん。
水口) まわりに集まってる人間が、
    アイドルにしていくんじゃないかな。
アキ) うん。
水口) ねえ、聞いてる?
    今、結構いいこと言ってるつもりなんだけど。
アキ) うん。うん。ちょっと待って。
水口) え、ユイちゃん?

あはは。自分で言っちゃってるよ。いいこと言ってる
つもりって。そこを軽くスルーしちゃうところがアキw

**********

春子) 何よ? これ。
正宗) 「何」ってブロマイド。
アキ) ぶろまいどって何?
正宗) そうか、ブロマイド知らない世代か。昔のアイ
    ドルはみんなブロマイドっていう写真を撮って
    な、その売り上げを競いあっていたんだよ。
春子) 何? ちょっと見せて!
正宗) 痛い痛い痛い!
春子) こんなの作ってどうすんのよ?

ブロマイド…アキの世代はもう知らないのか…。今は
生写真が主流なのかな? ブロマイド…懐かしいわ~。

**********

●おまけその1
太巻が水口に届かなくて空振りするところ。笑った~。

あまちゃん(108)

あまちゃん(108)

あまちゃん(108)

あまちゃん(108)

**********

●おまけその2
春子に、よしよしなでなでされるアキ。

あまちゃん(108)

あまちゃん(108)

この時のアキが、ものすご~く好き! まだまだ子ども
な感じで、可愛くって可愛くって。ああもう好きすぎる!

**********

久々に、ブラックアキの心の毒舌が炸裂! 好きだ~。
アキって、朝ドラヒロインには珍しく、いろいろと気づい
ている子なんだよね。クールだし、割と現実的な、冷め
た視線を持っているというか。わかった上で、スルーし
ようとしているというか、「聞こえなかった作戦」を実行
するけど、失敗することが多いというか。面白いキャラ
だなあとしみじみ思う。可愛いだけじゃないぞ!ってw
水口の話もちゃんと聞いていながら、ユイの言葉の方
に涙するアキが大好きだ~。だっていい事は、大好き
な人に言われてこそ、心に深く染み入るものだから~。

そして、さやえんどうの音再び。はっと我に返る春子と、
実は着々と準備を怠っていなかったアキと正宗。一気
にデレる春子が可愛い。何だかんだ言って、愛ある家
族なんだよね~。そこが何よりもほっとして、好きな所。
愛おしいあまちゃんの人たち。愛さずにいられない~。


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp