「まれ」第105回~新たな物語のスタート、そして圭太の母登場の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第105回
第18週 「親心ロールケーキ
新たな物語のスタート、そして圭太の母登場の巻


横浜から、能登へ戻った希。
塗師屋での、新しい生活が始まりました。
陶胎漆器に専念する圭太に代わって、
職人たちの世話や雑用、掃除、炊事の家事全般。

更に、弥太郎の身の回りの世話などなど、大忙し。
希のふるさと、能登で繰り広げられる、
新たな物語のスタートです。


**********

藍子) すみません。私までごちそうになってしもて。
弥太郎) なあも。希ちゃんの同居祝いや。せっかく
     パティシエ辞めて、戻ってきてくれてんさけな。
圭太) 違うわいね。親方の調子が戻るまで、
    しばらくの間だけや。
弥太郎) あん? ほんなんか。フランス行けっちゅわ
     れとったがに、行かんさけ、辞めたんかと思
     ったわいえ。
希) ほんな。
藍子) せっかくやし、しばらくは2人で楽しめばいいわ
    いね、新婚生活。初めてやろ、一緒に暮らすが。


**********

圭太) 後悔しとらんか? こっち戻ったこと。
希) しとらんよ。
圭太) 親方の調子戻ったら、すぐパティシエやれや。
希) 分かっとるがいね。これ、どこにしもうが。
圭太) ほこやけど、俺ややるさけ。先に寝るま。
希) け…圭太、先に寝ましね。
  うち、、まだやる事あるさけ。
圭太) 何いえ。
希) 荷物、整理したり。
圭太) 終わったやろ。
希) いいさけ。
圭太) 何やいえ。
希) うち、笑うげ。
圭太) ん?
希) うち、寝ながら笑うげ!
圭太) あん?
希) ほやさけ、見られとないの! 先に寝てま。
圭太) いいわいえ、笑うても。
希) 不気味やって、よう一徹に言われとってん。
圭太) 気にすんなま。俺は大丈夫や。
希) 本当け? 見ても笑わんけ?
圭太) 笑わん。(笑)
希) うち廊下で寝るわ。
圭太) ごめんって! ごめん! ごめん! 笑わん!


**********

眠っている2人。

(希の笑い声) 
(圭太の笑い声)

**********

元治) 塗師屋はどうや?
    弥太郎にいじくらしい事言われとらんか?
希) 昨日も歓迎会してもろたよ。
文) こんでよかったんけ、希は。
希) ん?
文) 旦那をちゃ応援するがは立派やけど、人間時
  にはわがままになり切るっちゅうがも、必要やぞ。
  希はちょっこり優等生すぎるがでねえけ。
元治) やめれま。せっかく決心したもんをちゃ。
    希。徹に会うていくま。ほこにおるさけ。
希) うん。

**********

希) お父さん。
徹) ああ…希か。そうか。
  お前も戻ってきたんだもんな、こっちに。
希) うん。
徹) ごめんな。大変な時に、何にもしてやれなくて。
希) うちは平気やよ。
徹) お前はしっかりしてるからな。
希) お父さんも、もういっぺんやり直せばいいわ
  いね。前も自己破産して、一から始めてんさけ。
徹) 今回の自己破産のペナルティー明けたら、
  俺もう50過ぎだよ。
希) ほんなん…。
徹) 本当に駄目だな、俺は。

**********

直美) 希さん。
希) お母さん! いらしとったんですか。
直美) こんな時間まで、独身気取りでフラフラと
    遊んで歩いて。どういう事け。嫁の立場で。
希) すいません。修理の器、届けるついでに…。
直美) 親に言い訳せんとくまま。
希) すみません。
直美) この際やさけ、言わせてもろうけど。大体
    あんた、結婚ちゅうもんをちゃ、どう思とるけ。
藍子) あの、とりあえずあちらに…。
直美) うちの人がほっとけちゅうさけ、黙っとりゃあ、
    まあ、遠距離結婚たら何たら。親方が入院し
    ても、旦那様が倒れても、全く連絡してこん!
    後で聞かされた…後で聞かされた私の気持 
    ち分かるかいね! あんた、嫁としての責任ち
    ゅうもんをちゃ、どう思とるが!
圭太) お母さん! ほんなとこで何言うとるが。
    みいな待っとるげよ。
直美) 圭太ちゃん。
    あんたも、嫁には甘すぎやわいね。
圭太) いいさけ。希とお母さんも、座敷に来て。
直美) お茶! 早よ!
希) はい。なして急にお母さんが。
藍子) 弥太郎さんに呼ばれてんと。
    博之さんも一緒に。


**********

弥太郎) みいな、急に悪かったな。
     集まってもろたがは、ほかでもねえ。
     俺は、塗師屋をっちゃ引退しようと思っとるげ。
圭太) 引退!?
弥太郎) 後継ぎは圭太。
     お前や五代目紺谷弥太郎や。
井田) まだ、早えがでねえけ、圭太には。
弥太郎) 俺ももういい年や。
     元気なうちに、代替わりしとかな。
井田) ほんな、弱気な。
弥太郎) 遊んで暮らす時間がねえなるわいえ。
井田) あん?
弥太郎) 確かに圭太は若えが、俺が倒れたっちゅう
     噂やほこら中に広まっとる。ちゃんとした後継
     者がおるっちゅう事をっちゃ示しとかな、周り
     が不安になるげ。まあ、親方修業さして、こん
     で大丈夫となったら正式に五代目襲名や。
     お前らちももり立ててやってくれ。なっ。
     圭太。ほんでいいな。
圭太) 未熟もんですけど、精一杯やらして頂きます。
    よろしくお願いします!
井田) 親方や、ほんに言うがならしかたねえ。
    圭太、しっかりやるまし。
亜美) まあ、親方になっても、
    自分が姉弟子っすから。
藍子) 頑張るまや。
圭太) はい!
弥太郎) 博之、ほういう事でいいな。
博之) 思いきりましたね、こんな若造に。まあ、
    俺には関係ねえ事ですさけ。お好きにどうぞ。
弥太郎) 直美さん。わざわざ来てもろて悪かったね。
直美) いいえ。ほういう事なら、私もお手伝いさせて
    もらいます。塗師屋の女将が、こんな体たらく
    じゃ、恥かきますさけね。
希) ん?
直美) 希さんは、私が責任持って、
    きっちり仕込みますさけ。


**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

厚顔無恥って言葉しか思い浮かばないんだけど…w
いや~どうするのかと思っていたのだけれど、やって
くれました。なかったことのようになっていたかに思わ
れた圭太の母親は、最初からそこにいたかのように、
いつのまにか、希と交流があったかのように。いやい
や、それなら、気持ち悪い新婚シーンこそ、すっ飛ば
してほしかった。いまさら、本当に気持ち悪すぎる~。

舅・弥太郎が倒れ、息子・圭太が倒れてもやってこな
かった言い訳が、「聞かされてない!」ですか…ハハ。
能登のネットワークって一体どうなってるの? 希が伝
える伝えないと言う以前の話だと思うのだけれど~w
今更今頃嫁いびりってのも「はあ!?」って思うけれ
ど、まあ、希をまともな人間にしてくれるなら大歓迎!
何でも好きにやればいいさ~。ハハハハハ…(脱力)
そういえば、思わず耳を疑った、文の驚くべきセリフ
もありました。希が優等生? 時にはわがままになり
きれって? いやいやいや。もうず~っと好き勝手に、
思う存分やりたい放題わがままになりきってますよ?

ところで昨日、旦那の視聴につきあって見ていて気づ
いた、怪奇現象というか、youtubeに投稿できそうな、
一瞬で前と後ろにあったバカでかいリュックが消える
という、マジックの瞬間を見てしまった。何じゃこりゃ!
いや~見事に一瞬で消えるので、何度も見ちゃった。
画面転換してるならともかく、走り込んでる途中でなく
なるので、ホント、マジックのような不思議な映像でw

ロールケーキを持って走り込んできて、ショーケースの
脇を通り抜ける瞬間に、リュックが見事に消えてます♪
(それにしても、後ろから前からリュック大きすぎ!w)







↑ここではまだリュックあり。そして、次の瞬間↓



既に…リュックは異次元の世界に消えて…
はたまた妖精さんが脱がせてくれたのか!?




荷物などなかったかのように、身軽な希さまw

大体、あのロールケーキも魔法のケーキだよね~。
切ってあるのに、あの全速力でまったく崩れてない。
すごいよ、希。自宅でチョコレートのテンパリングは
どこでやったのやら。やっぱり人間じゃないな…(爆)

わざとなの? わざとだよね? この演出意味不明。
いや~何度もここだけ繰り返し見て爆笑したよ…。
初めて、希を見て笑えました。こういうトリック映像、
最近、youtubeで流行ってるしね。投稿するまし!


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之/SMR
¥3,240
Amazon.co.jp