「まれ」第94回~私は私のために、一番うまいケーキを作る!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第94回
第16週 「絶縁コンビニスイーツ
私は私のために、一番うまいケーキを作る!の巻


(回想) 
一子) 希も変わったよね。昔は「節約レシピが」とか、
    「食べた人が笑顔に」とか言ってたのにさ。
    今じゃ高級路線まっしぐら。
    ああいうのが希の目指してたケーキなの?

藍子) あら~すてきなお店やねえ!
希) お母さん! えっ、なしたんけ!
藍子) サプライズや! びっくりしたけ?
希) したわいね~!
  ほんなら、お父さんにもないしょなん?
藍子) あっ、シェフですか?
    どうも、ご挨拶が遅れまして。
一子) 私の母です。
大悟) 分かってる。能登の食材は?
藍子) えっ?


**********

輪子) ごめんね、お菓子バカで。
    いいえ。喜んでもらえたらうれしいです。
    頂きます。
希) ありがとう。
大輔) あ~!
藍子) あら! ゴン太さん!
大輔) お久しぶりです、お母さん。
希) お母さんって。
藍子) お元気そうで。
    また能登にも遊びに来て下さいね。
大輔) ありがとうございます、お母さん。
    ごゆっくりしてって下さいね、お母さん。
藍子) うちのお婿さんやったっけ?
希) 違うわいね!
輪子) ごめんね、往生際の悪い子で。
    あっ、そうだ! 再婚…じゃなかった。
    仲直り、おめでとう。
藍子) ありがとうございます。
    一子ちゃんの事、聞いたよ。素直に
    帰られんがになっとるがかねえ、一子ちゃん。
    希はどうするが? 一子ちゃんとのイベント。
希) イベントもやけど…。
藍子) うん。
希) こないだ、おばあちゃんに言われてんよ。自分
  がどんなお菓子を目指すのか、どんなパティシエ
  になるのか、いつか決める時が来るって。
藍子) うん。
希) いつかって、ずうとあとやと思とってんけど、
  一子に言われて、また迷路にはまりそうや。


**********

藍子) かなえたんだね、でっかい夢。
徹) 本当はここは、夢の、始まりなんだよな、きっと。
希) ん?
徹) いや、何かさ、今までは、これができたら、夢が
  かなったって事だ、なんて思ってた訳よ。でも今は、
  追えば追うほど、先が見えなくなってくるっていう
  か、もっともっと、追いたくなるっていうか…。もし
  かしたら夢っていうのは、ずっと探し続けていくも
  んなのかもしれないなって思ってさ。
  …なんて、語っちゃってるけど。
藍子) 私も一緒に探してもいいかな?
徹) え?
藍子) 横浜で。
希) お母さん、横浜に来るがけ!?
藍子) 希と徹さんと暮らしたい。今日はそれ言いに
    来たの。一徹は、みのりちゃんと能登でくらす
    っちゅうさけ。
徹) ありがとう! ありがとう!
藍子) こちらこそ。
徹) よし。じゃあ乾杯しよう!
藍子) うん!
徹) ハハハハ。乾杯、乾杯!
藍子) 希も、やってみたらどうけ?
希) ん?
藍子) 一子ちゃんのイベント。さっき言うとったやろ。
    どんなパティシエになるがか、迷路にはまりそ
    うやって。ほんなら、一子ちゃんと勝負して、探
    してみたらどうけ?
徹) 希、イベント、やるか?
藍子) 一子ちゃんのためじゃないよ。一子ちゃんの
    人生は、一子ちゃんがどうにかするもんやさけ。
    希にはどうにもしてあげられん。希は希のため
    に、自分のケーキを探すために、やってみたら
    どうけ?


**********

一徹) 一子んとこおるのは、確かやろ。
    マキちゃん、ほう言うとったし。
圭太) 自分の力で何とかしようと
    思うとるんじゃねえか。
みのり) 洋ちゃんが一緒におってくれると思うと、    
     ちょっこしほっとするわ。一子ちゃん、都会
     で誰にも本当の事言われんと独りぼっちで
     暮らしとってんね。もううちらの事仲間やと
     思とらんがかな。


**********

希) 私は…私のために。

**********

希) コンビニのイベント…やらしてもらえませんか?
  試してみたいんです。私がうまいと思うケーキを
  作って、お客さんがどっちを選ぶのか、買ったら
  コンビニに置く事になりますけど、
  そこは少し向こうと相談して…。
大悟) やりたければやってみろ。
    そのかわり条件がある。
希) 条件?
大悟) 値段が高くなるからといって、原価を抑えるな。
    あの子の言う事はある意味正しい。たかがケー
    キに、こんなに金を使いたくないと思う消費者も
    たくさんいる。
希) だったら、少しは気にした方が…。
大悟) 高くてもこっちを食いたいと思える菓子を作れ。
    その自信がないならやめろ。


**********

仙道) では、先日ご提案したとおり、わんこさんと、
    マ・シェリ・シュ・シュさんのケーキを、一般の
    方々に食べ比べて頂くという形で、イベント
    の方を開催させて頂きます。
徹) 全国展開ですよね?
  そのネット配信を、うちが…。
希) がっつかない!
弥生) 希さん、頑張って下さい。
大悟) 勝った方を商品化するという話だったな。
    うちが勝った場合は、値段も、質も、
    下げずに売ってもらいたい。
仙道) とおっしゃいますと…。
大悟) 1つ1万のケーキになったとしても、
    そのまま売れという事だ。
徹) 1万!?
美南) そんなケーキ、買う人いないよ。
一子) いいの? そんな値段つけちゃって。
希) それが一番うまいと思ったら、
  そうなるかもしれません。
浅井) 負けですね、これは。
徹) 希さん、いくら何でも1万って…。
五十嵐) 構いません。1000円でも1万でも、マ・シェ
     リ・シュ・シュさんが納得されるものを作って
     下さい。値段だけでなく、ターゲットもコンセ
     プトも、全てお二人にお任せします。手ごろ
     な値段のスイーツと、高くても、それに見合
     ったおいしさのスイーツ。コンビニのお客様
     は、どちらを選ぶか、見極めさせて頂くつも
     りです。
仙道) では、そういう事で。3ページ目をご覧下さい。
    お二人には、カップスイーツを作って頂きます。
    ムースでもプリンでも、カップに入っていれば
    何でも結構です。お好きなものをお作り下さい。
一子) 分かりました。

**********

電・圭太) ほうか。やるがか、一子とのイベント。
電・希) うん。うちにとってケーキっちゃ、
     やっぱし特別なもんねん。
電・圭太) 特別?
電・希) 最初が、お父さんが買うてきてくれたバース
    デーケーキやったせいかね。大切な人に、ち
    ょっこり特別な気持ちで食べてもろう。ほういう
    ケーキ。ほやさけ、今は値段の事考えんと、う
    ちが一番うまいと思うケーキをちゃ作ってみて
    えげ。どんながや出てくるか、自分でも試して
    みてえげん。
電・圭太) 頑張れや。
電・希) うん。

**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

さすが自己中を極めたヒロイン・希。一子の心情を思
いやることも、自分がやったことへの反省も一切なく、
自分がどんお菓子を目指すのか、一子に言われて気
にするのがそこだけってのが凄い。気にするところは
そこじゃないだろうが~! まっすぐで純粋な友達なら、
まずはキャバクラで働くことを心配すると思うけどね。
借金があると思っていたのならなおさら。希も圭太も
人の気持ちがわからない似た者同士でお似合いだけ
ど、その分ダブルで気持ち悪くて仕方ない。大人にな
ったら、まずは、自分一人の力で何とかしようとする
のが普通だと思うけど。何でもかんでも他人に話して、
頼るのが許されるのは子供の時だけ。プライベート情
報が筒抜け、即時拡散する能登のネットワーク(能登
の皆さんが本当にお気の毒。能登の名前を出すな!
って思ってるよね、地元の人たちは)が気持ち悪すぎ。

希がコンビニイベントをやるにあたって、大悟が出した
条件は、当然のこと。ていうか、大悟のいうことを理解
できない希に心底呆れ果ててしまう。もうとっとと能登
に帰って幸せ貧乏ケーキを作ればいいのにと思うよ!
注目すべきは、コンビニの部長さんだけは、ちゃんと
「お客さま」「おいしさ」と言っていたこと。そうそうそう!
少なくても、マ・シェリ・シュ・シュのようなお店の格式を
考えたら、「うまい」なんて言うスーシェフはありえない。
ホント、いい加減、「うまい」って言うのはやめてけろ!

徹の夢の話も、いい事言ってるように見せてるけど…
夢を追う前に、ちゃんと今を継続させろ!って話だし。
藍子まで横浜に来るとなると…今以上に画面を見る
のが辛くなりそうで、字幕だけ見つめることになりそう。
「まれ」を見続けるという、修業は続くよ、どこまでもw


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之/SMR
¥3,240
Amazon.co.jp