「まれ」第89回~要するに、高級フレンチと茶漬けの違い・・・の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まれ」 第89回
第15週 「下剋上駄菓子ケーキ
要するに、高級フレンチと茶漬けの違い・・・の巻


幸枝) まずは、この大悟のケーキ。これは、
    帰国後、コンクールで優勝したケーキね。
大悟) ご存じだったんですか。この、味の構成は、
    足し算に次ぐ足し算。これでもか、これでも
    かってうるさいくらい。口下手なくせに、自己
    主張が強い所は、昔から変わってないわね。
大悟) すみません。
幸枝) でも、これだけの材料を、こんなに豊かで、
    素晴らしく、まとめられるパティシエはそうは
    いないわ。腕を上げたわね、大悟。この、真
    っ白なショコラの中に、情熱が秘められてい
    る。まさに、あなたの人生ね。
徹) 泣いてんの? ねえ、泣いてんの?
希) やめんけね!
幸枝) それから、希。
希) はい!
幸枝) 40点。
浅井) 低っ!
希) 修業する前は35点で…
  5点しか上がっとらんが!
幸枝) 食材を愛する気持ちは伝わってくるわ。
    とても希らしい。でも、未熟。まったく未熟。
    とことん未熟。
希) すいません…。
徹) ちょっと幸枝ちゃん、
  もっと言い方ってもんがあんじゃないの?
  じゃあ何で希のケーキが売れてんのよ。
幸枝) 多分ね、その未熟さが、一般受けする、
    食べやすい味になってるからでしょうね。
希) 食べやすい味?
幸枝) 説明しなさい、大悟。
大悟) ウイ、シェフ!
珍) うるさいね、いちいち。
大悟) 要するに、高級フレンチと、茶漬けだ。
希) 茶漬け?
大悟) 俺の菓子は、伝統的なフランス菓子だ。
    欧米人とは違う味覚を持つ日本人には
    食べづらく感じる時もある。
徹) 俺は茶漬け好きだけどね!
  うまいじゃんかな、茶漬け!
大悟) 当たり前だ。どっちがうまいもない。
    好みの問題だ。
幸枝) そうよ。私が大悟の方がおいしいって
    言ったのは、あくまでも、フランス菓子
    として勝負したから。
美南) それ、分かる気がする。実は私、本格的
    なチョコより、安いチョコの方が好き。
大悟) あっ?
輪子) 私も本当は、高級なモンブランより
    安い黄色いモンブラン好き。
美南) 高級なお菓子より、安い駄菓子!
輪子) あっ、言っちゃった。
大悟) もう閉店だ!
幸枝) 大悟!
大悟) ウイ、シェフ!
希) ほんならあれは…。
徹) ん?
希) うちのケーキの方が、奥さんの口に
  合うっちゅうとった、あのお客さんは…。

**********

電・榊原) ええ。妻、駄菓子大好きです。
電・希) やっぱり!
電・榊原) あの、ちょっと、
      それでお願いがあるんですけど。
電・希) 一般受けする、
    食べやすいケーキにするんですね。
電・榊原) そうそう! そうなんですよ!
      いっその事、イチゴのショートケーキに
      してもらえませんか?
電・希) えっ?
電・榊原) 凝った事しなくていいんです。
      もっと、単純に甘くてシンプルで…。
電・希) いや、でもですね、フランス菓子には、
    スポンジ生地と生クリームといった組み
    合わせはなくて…。
電・榊原) そうだ! もう駄菓子デコレーション
      しちゃってもらえませんか?
電・希) はっ!?
電・榊原) また、離婚届を見たんですよ。そしたら
      今度は署名欄に妻の母の署名があった
      んです。妻の両親は離婚に賛成なんです。
      刻一刻と離婚が近づいてるんです。

**********

希) すみませんでした!
大悟) 自分の方がうまいと言われて
    舞い上がるからだ。
希) 舞い上がってた訳じゃ…。
大悟) うそつけ。
    俺を叩きのめすと豪語してたんだろうが。
希) すみません…。
大悟) まさか、シェフの孫だとはな。
    どうりで、あの小憎らしい人形。
希) ん?
大悟) お前がテレビ対決で、勝手によこしたあれだ。
希) あっ、キッチンウィッチ。


**********

幸枝) 希を守ってくれてんでしょうね。
    私の代わりに。

**********

大悟) 妙な威圧感がありやがった。
    シェフが持ってたやつだろ?
希) そうなんです! すっごい偶然なんですけど。
大悟) こんなふうにつながってた訳だ。
希) ん?
大悟) いや。
希) それで…どうしますか?
  駄菓子のオーダーケーキ。
大悟) お前に任せる。
希) あん?

**********

希) 「俺様の味が分からんやつに、食わせる
  ケーキはない!」て言うと思ったがに。
幸枝) 大悟なりに、
    あなたを育てようとしてるんでしょ。
希) (笑)
幸枝) 何?
希) シェフをっちゃ育てたんはおばあちゃん
  ねんと思たら、まんで納得してしもた。
幸枝) どうして?
希) 前に、おばあちゃん言うたやろ。食べてくれた人
  の笑顔やうれしいさけパティシエになったとか言う
  やつは、まず脱落するって。
幸枝) あっ…ああ。
希) シェフも、おんなし反応やってんよ。

(回想) 
希) ケーキは、食べた人をちゃ、
  笑顔にしてくれるからです!
大悟) ふん。


希) 「ふん」なんて、初めて言われたわいね。
幸枝) (笑)
希) あん?
幸枝) そんな反応したの? 大悟が。
希) ほうや!
幸枝) (笑)
希) なしたんけ?
幸枝) とにかくあなたは頑張りなさい。
    ねっ、駄菓子のケーキ。

**********

電・希) どうすればいいがかね~
電・圭太) 断ればいいがいえ。
      駄菓子のケーキなんか。
電・希) せっかくうちの店で注文してくれたがに?
電・圭太) お前んとこっちゃ、伝統的なフランス菓子
      の店ねんろ。ほんな看板しょって、変なもん
      作られんやろいえ。
電・希) いや、ほうねんけど…
    お客さんの希望やしなあ。
電・圭太) うちやったら、ぜってえ断るわ。
      輪島塗の名前に、傷やつくさけ。
電・希) 輪島塗はほんで済むかもしれんけど。
電・圭太) あん? お前、何やほの言い方。
電・希) そろそろ寝るけ。もうおせえし。
電・圭太) 話そらすなま!
電・希) おやすみ。
電・圭太) 待てま!
電・希) 何いね~。
電・圭太) けんかしたまま電話をちゃ切らん。
      ルールやろ。
電・希) ほっちや一人で怒っとるだけやがいね。
電・圭太) ほりゃあ怒るわいえ。輪島塗っちゃな…。
電・希) もう~輪島塗の事になったらしつこいげん。
電・圭太) お前! 謝るまでぜってえ切らんさけな!
電・希) 謝るほどの事言うとらんわいね!
電・圭太) 「ごめんなさい」は!
電・希) ごめんしない。
電・圭太) なした!
電・希) ごめんなさらん!
電・圭太) お前! 輪島塗をちゃなめとるがか!
電・希) もう~しつけえ!
徹) ごめんなさい! うるさいよ、君たち。
希) あっ…ごめんなさい。


**********

そんな中、もう一つの大勝負。
徹のプロポーズの日も、迫っていました。


希) お母さんの好きな、
  キャロットケーキを作ります!
徹) はい!
希) うちは手、出さんさけ。
  お父さん、頑張っていぇ。
徹) はい!


**********

徹) 出来た…。下手くそだな~。



希) でも、お母さん、絶対喜ぶわいね。

**********

大悟のケーキが好きで、
あんなケーキを作りたくて、
希は、修業に突っ走ってきました。
でも今、ふと、足が止まりました。


(回想)
希) お母さん、喜ぶよ!
徹) 喜ぶかな?

希) 手作りけ?
みのり) 下手くそやけど。

榊原) あなたのケーキが、
    一番妻の口に合うと思うんです。


自分が作りたいケーキと、
食べる人が喜ぶケーキは、同じなのか。

**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

要するに、高級フレンチと、茶漬けだ。

アハハハハハ。これは面白い結論だねー(棒読みw)
はいはい。何しろ希はずっと、駄菓子ケーキを作って
きたわけだから、駄菓子ケーキの味が希の味の基本
なのでしょう。自分のケーキを、「まんでうまい」と思っ
てきたんだもんね。まあ、飛びぬけておいしいものは、
誰でも分かるものだし、大悟のケーキがおいしいこと
は分かっても、所詮、希の味覚は未熟だったっていう
ことか。素材の味は分かるけど、複雑な味は分から
ない。まあ、食の経験がないんだから、そうなるわな。

もっのすご~く当たり前の結論、「好み」の問題って事
に誰も思い至らない設定ってのがね…白けるわけで。
かわいいバカなら笑えるけど、厚かましくて図々しくて
根拠のない自信に満ちた、人の話を聞かない礼儀知
らずのバカってのが、1番始末に負えないんだよね…。

こんなバカなお話に組み込まれてしまった船越さんが
気の毒で仕方がない。正統派のフランス菓子の、しか
も、巨匠と呼ばれるパティシエの店に、駄菓子ケーキ
をオーダーするバカも引き受けるバカもいないと思う。
でも、そういうバカしか出てこないのが「まれ」ワールド。
そんなに駄菓子が好きな奥さんなら、ケーキよりも、こ
ちらの方がいいと思うよ。今、JKに流行ってるらしい、
「お菓子リュック」。これを手作りしてあげる方が…。↓
JKに流行ってるお菓子リュックがすごいw
私なら、希が作るだろう駄菓子ケーキより、お菓子リュ
ックの方が100万倍嬉しい。愛情を感じると思うけど♪


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック/ソニー・ミュージックレコーズ
¥3,240
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之/SMR
¥3,240
Amazon.co.jp