あまちゃん日記(69)~第12週「おら、東京さ行くだ!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(69)
第12週「おら、東京さ行くだ!

リアルタイム放送時の記事はこちら↓

オンエアのままでも十分伝わっているけれど、シナリ
オからカットされたセリフも加えて見ると、みんなの心
情がいろいろ分かって来て、さらに理解が深まります。
(ピンクの文字が、シナリオからカットされた部分です)

長内) 辛っ! 続けて、続けて…。
菅原) まあまあ、皆さん、そう怖い顔せずに、穏便に。
    ねえ駅長…あれ? どごだ?
大吉、部屋の隅にうずくまっている。
菅原) 先輩! しっかりしろ!
大吉) だってオメえ、泣ぐ子も黙る袖が浜海女軍団
    がバックについでるんじゃ、勝ぢ目ねえべ。
菅原) 夏さん、
    あんだアキちゃんを説得するって言ってだべ。
夏) 気が変わりました。
菅原) そんな…。
ヒロシ) アキちゃん、この通り、みんな、
    今回の件ではショック受けてんだ。
吉田) 見れ。大の大人がみんな、涙目になって。
    組合長なんかもう、
    泣いだ、赤鬼のようになって…。
アキ) 組合長…いろいろど、お世話になりました。
かつ枝) あんた、どうしたんだ? ほらほら、飲め。
長内) か…か…!

 組合長さんが泣いでるのには、
 ちょっとした仕掛けがありました…

 数時間前。(回想)
 熱弁を振るう長内のお茶に、
 七味を大量投入する勉さん。
 それを、忘れた頃に飲む長内。

 涙を流し悶絶する長内を、怪訝そうに観る勉さん。

 そして始末が悪いのは、勉さん本人が、
 罠を仕掛けたことを完全に忘れていることです。


勉) (首を傾げ) ??
アキ) 組合長。
長内) …おえっえっ。
アキ) (もらい泣き) いろいろど、お世話になりました。
長内) …ええっ…ええっ(首を振る)

かつ枝) うん? 何、何?
長内) 辛~っ!
アキ) そんなに泣かれだら、つらくなるべ!

勉さんのささやかな仕返し、唐辛子投入は、組合長
がそれを飲んだ時には、勉さんはすっかり忘れてい
て、何が起こったんだ?って顔だったというオチ…w

**********

足立) 人間の欲にはキリがないっていう事だね。
吉田) じぇ…まあ…それを「じぇじぇじぇ」で
    表現したんですけどね! うちの駅長は!
春子) だから言ったんです。
    3月の、お座敷列車でおしまいねって。
    際限がないから! それなのに勝手に
    また始めて、しかも親に内緒で…。
夏) それで叩いたんだな?
春子) 地道に、生きて欲しいんです。
    私が言っても説得力ないかもしれないけど。
    芸能界みたい
な、浮ついた世界に行ったら
    傷つくの目に見
えてるんだから。
夏) おめえらの話まとめると、
  春子は、娘の将来のため、
  大吉っつあんは
金のため。
  動機は違うが、2人をこごさ引き止めだい。東京
  さ行がせだぐねえってどごろは一致してるわげだ。
春子) はい。
大吉) 金のため…は、つまり町のため、
    町のみんなのためだ。

夏) 
先生は、どうお考えですか?
足立) うちはまあ、高校だけは卒業してほしいって、
    家内とも話してます。あとはね、自分の人生
    だから、悔いのないように、やってみろって。
夏) ながなが寛大だな。
ヒロシ) 俺の時とは随分違うね。
足立) お前は黙ってろ。
    でまあ、30までに結婚して孫の顔を見せで
    くれと…その時、私は70過ぎてますけどね。
夏) つまりは、本人次第って、事ですな。
足立) まあ、そういう事ですね。
春子) 駄目よ、絶対。何言ってんの?
大吉) んだんだ。せめて9月いっぱいまでは
    頑張ってもらわねば!
足立) だから、卒業した後の話って言ってんだよ!
春子) アキは芸能界なんか絶対駄目ですから。
菅原) 岩手のローカル局で十分だべ!
長内) 夏場は毎年潜って、客ば集めてもらわねば!
夏) あ~~やがましい! どいつもこいつも。
   自分の事ばっかり考えて!
   オメえら今までさんざんこの2人にうめえ汁
   吸わせでもらったんだ。もう充分だべ。
   充分元気にしてもらったべ。
   これ以上元気になったら、欲が出るべ。

   おめえら…ここらで、2人に、恩返しするのが、
   筋でねえが? 
若え2人の未来を、欲の皮のつ
   っぱった大人が
犠牲にしちゃなんねえ!

足立パパ、30までには結婚して孫の顔が見たい的
な発言をしてたんですね~。気持ちはわかるけどw

**********

夏) まあ、いいや…言いだい事言ったし。
  寝るべ。帰るべ。
大吉) じぇじぇ! それはねえべ、夏ばっば!
夏) いいが駅長、商工会長、組合長、それがら
  観光課長。海女クラブは、アキとユイの東京
  行ぎに賛成だ。
一同) じぇじぇじぇじぇ!
アキ) 夏ばっぱ…。
菅原) いいのが? アキちゃんが居ねぐなって、
    困んのは海女クラブだべ。
夏) 困る? いや、元さ戻るだげだ、なあ。
弥生) んだんだ。オラだづぁ海が好ぎで潜ってんだ。
    客の多い少ねえはど~でもいい。
美寿々) 夏は潜る、秋はパート、冬に恋して、春に
     別れる。そんで、まだ夏潜るの繰り返しだ。
長内) あ、海女カフェのローンどうすんだ母ちゃん。
かつ枝) ちょっとずづ返せばいいべ。あんなに立派
     なカフェ建てでもらって、借金までアキに返さ
     せだら罰当たる。
夏) とにかぐ、アキとユイを街がら出すって約束
  するまでは、オラ達、潜んねえがらな。
菅原) 出だぁ…切り札、海女ストライキ。
夏) 充分いい思いしたんだ。
  気持ちよく送り出してやれや。
アキ) ありがとう、夏ばっば! 
    かつ枝さん、弥生さん、美寿々さん、花巻さん、
    いねえけど、安部ちゃん。みんなありがとう!
    おら、ここさ来て本当にいがった。北三陸で、
    袖ヶ浜で、みんなど会えて、本当にいがった!
    みんなに可愛がられで、怒られで、もうおら、
    昔のおらじゃねえ。
    ユイちゃんもいるし、東京さ行っても大丈夫だ!

美寿々さんのセリフ、「夏は潜る、秋はパート、冬に恋
して、春に別れる。そんで、まだ夏潜るの繰り返しだ」、
は、残してほしかったです。なかなかの名言じゃね?w

**********

大吉) 飲まなきゃやってらんねえよ。チキショー!
菅原) ババぁども、なんかっつーど
    「もう潜んねえぞ」つって脅すんだがら。
春子) 潜んなくても
    ウチら一向に困んないんだけどね。
菅原) そうなんですよ。
    ウニ丼のウニは業者がら買ってるし。
吉田) ただ陸にいるどうるせえがら、
    せめで潜ってで下さいって話ですもんね。
ヒロシ) もう浮かんで来なくてもいいぐらいですよね。
足立) おいヒロシ、言いすぎだよ。
吉田) 海女カフェでストレス溜まってっからな。
水口) コーヒー下さい。
春子) はい。
大吉) ごめん、まだスナックタイム
    じゃなかったんだね。
春子) ううん、いいのよ。私も飲みたかったし。
    今日は七時であがるから。
大吉) あっ、そうなの?
春子) うん。一応ね、アキと、
    話し合おうかと思って。今後の事。
足立) そうか…まあ、うちはもう
    言っても聞かないだろうから。
ヒロシ) だらしねえ。
足立) 歳とってから生まれた子は駄目だね。
    諦めちゃうんだ。
菅原) どうすんの、
    アキちゃん東京行がせるの?
春子) (ため息) わかんない。
   …でも芸能界はダメ。絶対! なにがあっても。
水口) ……
足立) そうか。何かウルっときちゃったな。
    アキちゃんのスピーチ。
ヒロシ) 確かに、この1年で、
    どんどんたくましくなりましたもんね。
春子) そうだよね。まあ、悔しいけど、それは
    ちゃんと、お礼言わなくちゃいけないね。
    大吉さん! ありがとうね。
大吉) うん? お…俺?
春子) 他いないじゃん。元はと言えば、
    大吉さんのくっだらないメールが
    きっかけで、帰ってきたんだもん。
 インサート『お母さん倒れた('j')/」
大吉) ああ…すっかり忘れでだ。
春子) おかげで私も、夏さんと一応和解できたし、
    離婚もしたし。嬉しい事も悲しい事もいっぱい
    あった。ありがとう。
大吉) …やや、ややや、じぇじぇ…そんな…参ったな。
勉) 吉田さん、吉田さん。吉田。
吉田) うるせえな。勉は弟子と琥珀でも磨いてろ!
勉) ほら、ほら!

「もう浮かんで来なくてもいいぐらいですよね」なんて。
ヒロシったらなんてひどいことを! よっぽど海女カフ
ェでのストレスが溜まっていたんだねぇ。気の毒に…。

**********

実はシナリオ上では、水口の存在にみんなが気付い
たところで、第69回分のシーンは終了。その先のシー
ンは第70回分の冒頭部分のシナリオとなっています。

春子) 何で社長が来ないの? 
美寿々) 忙しいんでねえの?
     雑誌なんかにも載ってる有名な人だし。
    
春子) ここに来るのだって仕事じゃん!
    私にとっては大事な娘の、人生を左右する
    問題です。他に優先する事などありません。
水口) …すいません。
春子) …まあ、来られても困るんですけど。

水口) 先日の、海女~ソニックの生中継、社長も観
    てます。かなり気に入ってくれて、2人のキャラ
    クターもさる事ながら、あのイベントの盛り上が
    りに感銘を受けたというか…。まさに、GMT47
    プロジェクトのコンセプトにマッチする…。
春子) GMT?
水口) 地元を愛する地元発のアイドルです。
春子) ああ、ダジャレね。はいはい、続けて。
水口) …で、夏休みだし、社長が会いたがってる
    から一度東京に遊びにくれば? と伝えて。
足立) それが2回目の家出の原因だな。
水口) …軽率でした。すいません。で、今日はお詫
    びに伺いつつ、一度お母様にきちんとご説明
    する必要があるなと…まあ、常連客としてさん
    ざん顔合わせてるんで、うふふ、少々照れくさ
    いんですけど…(と、笑って顔色窺う)
春子) ……(完全な無表情)
水口) ……(気を取り直し) え~GMT47は…。
春子) GMT?
水口) ええ、地元を愛する地方発のアイドルです。
春子) ダジャレね、はいはい。
水口) で、現在、公認のグループが
    全国で16組おりまして…。
吉田) そったらに?

社長が来ないのか、と言いつつ、来られても困るんだ
けどという春子の気持ちが、今となってはよく分かる。

**********

水口) で、その中の選抜メンバーが、既に上京し
    て、上野の劇場で、レッスンを受けています。
    それは、GMTのメンバーとして…。
    で、是非ともアキちゃんユイちゃんにも
    「潮騒のメモリーズ」として。
ヒロシ) そんなに集めてどうするんですか?
水口) どうするって?
ヒロシ) ちゃんと面倒見れるんですか? 生活の
    保証とかしてくれるんですか? 売れなかっ
    たら捨てるんですか?
足立) そうなのか!?
菅原) 捨てられんだらまだマシだべ。レッスン料
    だぁ授業料だぁってむしり取られで、やっと
    もらえだ仕事は…なあ吉田くん。
吉田) 「え~? 困ります~。今日はぁ、グラビア
    の撮影って聞いて来たんですけどぉ」。
勉) この野郎! よぐも俺のユイちゃんを…。
足立) あんたのユイじゃないよ!!
勉) …すいません。
ヒロシ) 親も兄弟もいるわけじゃないですか。茶柱
    ピンピン娘にもね! それぞれ、かけがえの
    ない大事な娘さんでしょ!? 数で勝負するよ
    りも、一人一人の個性をちゃんと活かして…。
水口) えっと、確か…マネージャーさんでしたよね。
ヒロシ) …まあ、それだけじゃないですけど。
水口) おつかれさまでした。
ヒロシ) (うっかり頭下げて)…え?
水口) もう結構です。
    うちに所属したら自分が担当しますんで。
春子) 誰が所属するって言いました!?
水口) …すいません。えー保証に関しては、弊社の
    資料に詳しく書いてありますが、劇場のすぐ近
    くに寮も完備してます。レッスンは無料、それか
    ら最初の1年は、仕事が無くても給料は支給さ
    れます。GMTのメンバーとしての自覚を…。

春子) GMT?
水口) ダジャレです。
春子) あんたさ、お詫びとか相談とか言いながら、
    売り言葉すぐ買ったりするよね? 
    愛想もないし、全然なってないんだよ!
水口) ハハハッ。よく言われます。
春子) フフッ。よく言われますって
    いう場合じゃないんだよ!
    ホント危なしくって信頼できない。
美寿々) そこがいいのよね。

GMTの処遇について、結構詳しく説明されてはいた
わけですね。カットされていた部分があって、春子の
「お詫びとか相談とか言いながら、売り言葉すぐ買っ
たりするよね?」と水口にいうセリフにつながるわけ
だったのね…。へらへら水口は、すでにここにいた!
なにより、あの太巻の事務所ということが、きっと春
子を悩ませていたんだよね~と、しみじみしてしまう。

おまけは、リアルタイム時、あま絵師さんたちに何気
に評判だった、ミズタクの腹チラシーン。むふふふ♪



こんな祭りまでw→ #水口殴られ腹チラ祭 まとめ


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp